江戸川スリム


Carl Weathersby


I Blueskvarter 2


Jerry McCain


Wallace Coleman

すもりさんにお誘いを受けてCDラックを物色したけど「今年発売された CD」が余りにも少ないのに愕然。

John Lee Hooker "1949 Recordings"やThe Cater Brothers "Since You' ve Come Into My Life"も持っていなかった。自分では気がついていなか ったが、意外と重要盤を押さえていないのに気がつき「こりゃイカン!」 と焦り気味。

そんなわけで、ベスト10がベスト6になってしまいましたが、ご容赦のほ どを。

  1. CARL WEATHERSBY / COME TO PAPA (EVIDENCE ECD 26108-2)
    今が旬のCarl Weathersbyの最新作。今年もっとも聴いたCDでした。本人 はもっと高いところを目指しているのだろうけど、どこをとっても文句な し。「これこそ今年のナンバーワン!」

    以下順不同

  2. V.A. / I Blueskvarter Chicago 1964, Vol 2 (Jefferson Records SBACD 12655/6)
    好みで言えば、昨年発売のVol.1に軍配を揚げるが、このVol.2もなかなか の内容。特にPBBBのレコード・デビュー前の姿が正式にCD化されたのは嬉 しいね。このシリーズには目が離せないが、スウェーデン放送局のソング ・リストを見ると、本編から漏れた曲もあるので、ここは是非コンプリー トを。

  3. Jerry "Boogie" McCain / This Stuff Just Kills Me (JERICHO 90005-2)
    豪華メンバーをバックに元気いっぱいのJerry McCainじいさんの新作。 Mike Vernonのプロデュースも冴え渡っているが、なによりもご本人のぶ っといハープに目尻も下がる。

  4. Wallace Coleman / Stretch My Money (Pinto Blue Music PBM-1954-2)
    対してRobert Lockwood Jr. BandのハーピストWallace Colemanの新作は、 「いかにも手作り」といった感じで全体的にチープな作り。が、こちらの じいさんも歌・ハープ共に活きが良いったりゃありゃしない。わげもんも 頑張らねば。

  5. Little Buster & The Soul Brothers "Work Your Show" FEDORA FCD-5020
    前作の衝撃があまりにも強烈だったために、カヴァー曲で固めた今作はち ょっと分が悪いか。しかし、ディープなLittle Busterの味わい深い歌声 は健在!ブラック・ミュージックを全く知らない17歳の甥(カリフォルニ ア在住。ミュージシャン志望)に聴かせたら「この人の声って凄いね!」 と興奮していたのが妙に嬉しい。

  6. Big Walter Horton and Alfred "Blues King" Harris "Harmonica Blues King" P-VINE PCD-5607
    言うことなし。LP時代から愛聴していました。

ゴスペルにも嬉しい新作(再発)が沢山あったが、今回はあえて除外。だって、10枚じゃ収まらなくなるからね。

「21世紀こそは交際費を削ってまでもCDを買おう!」と心に誓う年の瀬で ありました。

赤色: 新録もの

緑色: 再発もの

えどがわすりむ
一部では「コアなブルース・マニア」と言われているらしいが、本人は「 小穴ブルース・ファン」とでも呼んで欲しいと願う「ただの音楽好き」。 座右の銘は「果報は寝て待て」。 自身のホーム・ページBlueSlimも、友人の協力で成り立っている典型的な 「他人依存型」。 21世紀もこのスタンスで、のんびり過ごしたいものです。





inserted by FC2 system