2001年ベスト・アルバム10選
大久保初夏


近藤房之助


菊田俊介


Rico McFarland


B.B. King

小学生のブルースベストテン発表!

※初夏ちゃんには、「2001年に聴いたもののベスト10」ということで選んでもらいました。ということで、2001年発売でないものも入ってます。(陶守)

  1. 近藤房之助&ザ・プレイス / Take Me Back To The Blues (Rooms Records BMCR-8002)
    今年は房之助さんと会えて 一緒に演奏できたのが一番の思い出です。

  2. 近藤房之助 & HIS B&O / I'm on my way up again〜Live at Blues Alley Japan (Rooms Records BMCR-7041)
    これに入ってるセイムオールブルースが最高かっこいい!

  3. Shun Kikuta(菊田俊介) / Me And My Guitar (Blue Sox 001)
    この人とセッションしたいな〜 どんなアドリブ飛ばすんだろ〜

  4. RICO McFARLAND / Tired Of Being Alone (Evidence ECD26113-2)
    夏休み毎日聞いてました 

  5. CARL WEATHERSBY / Come To Papa (Evidence ECD 26108-2)
    ビリーのカールより楽しそうに歌ってる

  6. BILLY BRANCH / The Blues Keep Following Me Around (Gitanes/Verve POCP-7027)
    ビリーのバッキングは一番かもしれない。ギターのマットマフィーくらいすごい

  7. HOWLING LOOCHIE BROS / Same
    パークタワーで山岸さんの友達の外人の人にもらったCD スモりさん知ってる?

    その「山岸さんの友達の外人の人」がHowling Loochieの人のだったんでは?僕もよく知らないけど、在日のアメリカ人の人がやってるバンドだと思います。何年か前にパークタワーでプレイしたよ。(陶守)

  8. BO DIDDLEY / A Man Amongst Men(ザ・マン・ボ) (Eastwest 0630-14817-2)
    本物のボーを見てすごくこのCDが良くなった

  9. B.B. KING / A Christmas Celebration of Hope (MCA 112 756-2)
    気持ちいい歌声 でもBBはこれしか好きじゃない・・・

  10. ARETHA FRANKLIN / Aretha Live At Fillmore West (Rhino R2 71526)
    最後にきてこのCDもらいました ちょっとドキドキした・・・すごい

来年の初夏のバンド「ブルースシスターズバンド」は、ボーカルのおねえちゃんが入ってアレサやファンクを中心にやっていきます。(歌うまいよ〜黒人みたいだよ)





赤色: 新録もの

緑色: 再発もの

おおくぼしょか
ネットでも話題沸騰中の小学生のブルース・ドラマー。ブルース・ブラザーズのコピーをレパートリーにしたアーリーサマー・ブルース・バンドなど、いくつかのバンドを掛け持つ。ブルースを聴くようになったきっかけは?というと「ブルースブラザーズ2000」を見たことなんだって!そんな最近のことなのに、もうそこまではまっているあなたはすごすぎ!





inserted by FC2 system