2002年ベスト・アルバム10選
小川豊光


Lowdown, Dirty, Mississippi Delta Blues


Texas Eastside Kings


Chris Thomas King


Queen Ida

  1. V.A. / Lowdown, Dirty, Mississippi Delta Blues (Stand On The Ocean)
  2. テキサス・イーストサイド・キングス / テキサス・ゲットー・ブルース最前線 (P-Vine PCD-5660) ※ボーナス・トラックは2002年発表なので。
  3. Chris Thomas King / Dirty South Hip Hop Blues (21st Century Blues 21CB-CD-2106)
  4. Eddie 'Playboy' Taylor / Ready For Eddie Plus (Castle)
  5. Smoky Smothers / Sings The Backporch Blues (Ace CDCHD858)
  6. Queen Ida / Cookin' Zydeco (Edsel)
  7. Johnny Adams / Abusolutely The Best (Fuel 2000)
  8. Jimmy Holiday / Everybody Needs Help (Stateside)
  9. V.A. / Southern Soul Cellar (Dome CD33X)
  10. V.A. / California Soul (Luv n' Haight)


今年のブルース新録で最も熱くさせられたのが、「Lowdown, Dirty, Mississippi Delta Blues」(厳密には2001年発売みたいだけど、ご勘弁を)。個人的には、W.C.クラークとかの妙にツルッっとしたブルースは苦手なもんで。ま、あんまり言うと、すもりさんと論争になりそうだし、この辺で(笑)。やっぱり僕が好きなのは、「Lowdown 〜」に入ってるウィリー・フォスターみたいな、根っからドロドロしたやつ。ただ単に音がダウンホームっていうだけじゃなくてね。

あと、クイーン・アイダは昔から大好きなんだけど、なぜか今年はますます好きになってしまった。あまりにも好きすぎて、自分でも怖い(笑)。すもりさんは、ク イーン・アイダを生で観たことあるんでしょうか? だとしたら、かなりジェラ スィー。

とか言いつつ、カーペンターズがマイ・ブームな僕を、軟弱者と責めないで。。。

赤色: 新録もの

緑色: 再発もの

おがわとよみつ
サム'ズ渋谷店の店長であり、ライターとしてもご活躍の小川さん。相変わらず、ドロドロ、コテコテなやつ好きですねー。しかし、カーペンターズとは恐れ入りました。(笑)残念ながら、僕もクイーン・アイダ、みたことありません。数少ない来日したことのあるザディコの人なのに...。(by sumori)





inserted by FC2 system