2003年ベスト・アルバム10選
伊藤克明


Al Green


Robert Cray


Bobby Bland


Larry Carlton

  1. AL GREEN / I Can't Stop (Blue Note 7243 5 93556 2 7)
    12月に発売になったアル・グリーンの新作を03年のベストに挙げたいと思います。往年の(といっても私はリアルタイムでは知りませんが)HIサウンドそのままの雰囲気がたまらなくソウルフルです。

  2. HOWARD TATE / Rediscovered (Private Music 82876-52692-2)
  3. ROBERT CRAY / Time Will Tell (Sanctuary 06076-84613-2)
  4. BOBBY BLUE BLAND/Blues At Midnight (Malaco MCD7512)
  5. SYL JOHNSON / Straight Up (P-Vine PCD-25004)
  6. THE ALLMAN BROTHERS BAND / Live At The Atlanta International Pop Festival (Sony Music Direct MHCP139-140)
  7. MIGHTY SAM McCLAIN/One More Bridge To Cross (MightyMusic101)
  8. LARRY CARLTON / Sapphire Blue (Victor VICJ-61126)
  9. ZIGGY MARLEY / Dragon Fly (BMG BVCP-21310)
  10. LITTLE JOE WASHINGTON / Houston Guitar Blues (Dialtone/P-Vine PCD-5698)

*今年はストレートなブルースよりも、ソウル系の作品をよく聴いたような気がします。中でもアル・グリーンとハワード・テイトの両作品には大満足!!!この2枚を繰り返し聴いているようなものかも(笑)

個人的に嵌ったのがラリー・カールトンの新作ですが、あまり話題にならなかったのが寂しい・・・。オールマンズは新作もよかったですが(ディッキー・べッツがいないのが残念です・・・)やはりこの時代のライブにはかないませんね。

ロバート・クレイ、いいアルバムなので(核になるような曲がないようにも思いますが)ライブ頑張って欲しいなぁ〜。AFBFのDVDを挙げるのを忘れてましたが、ブルースファン垂涎の作品でしたね。オーティス・ラッシュの演奏シーンを何度観たことか・・・・・。


赤色: 新録もの

緑色: 再発もの




ベスト・ライブ
Clarence "Gatemouth" Brown
(新宿パークタワー・ホール, Dec. 12 & 14)

やはり何と言っても パークタワーのゲイトマウス・ブラウンが良かったです!観たいアーティスト NO1だったので、2回も観ることが出来て・・・・感涙っす。とても元気そうだったし、ギタープレイ、歌声とも冴えてましたから、きっとまた日本に来てくれることでしょう! 同じくパークタワーのハワード・テイトのステージも良かった!!!今年のパークタワーはホントに楽しめました!!!





inserted by FC2 system