2005年ベスト・アルバム10選
餃子@サン・アントニオ


Linda Escobar


Chris Ardoin


Bluerunners


Steve Riley

これはベスト10ではありません、今年買った中で新譜がこんだけなんです、よって順位なし。

  1. LINDA ESCOBAR Y SU CONJUNTO / Conjunto Dream (ESC-1003)
    テキサスのメキシカン・アメリカン音楽、コンフントにおける、数少ない女性シンガーの中の、そのまた数少ない上手くて心のこもった歌い手。実はこれ、レコーディングの時に見学したのだけど、その事実を除いても良い盤。コンフントの中では一番聴いた盤。ローカルのコンフントラジオ局でも良くかかっていた。
  2. CHRIS ARDOIN AND NUSTEP/ Sweat (Chris Ardoin, no number)
    かなりR&B寄りになってしまって、友人の間では評価が分かれた Chris 君のこの盤だけど、現地のクレオールの人に聞くと、概ね評判が良い。CDはこんなでも、ライブの方は相変わらずかっ飛ばしてやってる。ボトムの効いた音に、切れの良いアコーディオンが乗っかって、心地よいです。
  3. BLUERUNNERS / Honey Slides (Bayou Vista)
  4. KEITH FRANK AND THE SOILEAU ZYDECO BAND / Going To See Keith Frank (Soulwood SWR005)
  5. MORRIS ARDOIN / Le Tracas De Morris (Maison de Soul 1083)
  6. LOST BAYOU RAMBLERS / Bayou Perdu (Swallow 6192)
  7. RAY ABSHIRE AND FRIENDS / Arrete Pas La Musique (Swallow 6193)
    これはつい先日買ったばかりで、まだ半分しか聴いてない。
  8. STEVE RILEY AND THE MAMOU PLAYBOYS / Dominos (Rounder 6112)
    これがルイジアナものの新譜のCDでは一番聴いた盤になるかな? 前作 Bon Reve に続く路線で、ケイジャンとしては新規な試みを色々やっている。CDとして聴いて飽きないというか、このバンドはどっちかというと、ライブよりCDの方が好きだったりする。
  9. BEAUSOLEIL / Live From The New Orleans Jazz & Heritage Festival (Shout! Factory DVD 34210) [DVD]
    06年は開催されるのか?ジャズフェス!この後編が発売される事を期待するぞおおおお。
  10. The Gospel Accordion to Marc Volume 2 [DVD]
    Marc Savoy による、ケイジャン・アコーディオンのインストラクション・DVD。アコーディオンの調律の仕方が番外編でついている。これ、実は Marc Savoy のアコーディオン買ったときに、話のなりゆきでおまけでつけてくれたやつなんだけど、これが今年一番見たDVD。
  11. SONNY LANDRETH / Grant Street (Sugar Hill Records SUG-CD-3994)
    これもレコーディング見学(?)した盤だけど、ナマで見てしまっているライブ録音なので、CDとしてはあんまり聴いてなかったりします・・・けどこれ、会場の音の雰囲気をとても上手くパッケージしてあります。残念ながら去年いっぱいで閉まってしまった Grant Street Dancehall で録音されたのも思い出のひとつになると思います。

去年からアコーディオンの調律に嵌ってしまい、ルイジアナのアコーディオン・ビルダーさんたちに色々教えてもらいにいった勢いもあって、今年は2台もケイジャン・アコーディオンを買ってしまった。よって金欠が慢性的になり、CDの買い渋り速度(?)が増してしまった。

実は今年の新譜大賞は、CDでなくて
●Marc Savoy の Acadian 「D」アコーディオン
●Larry Miller の Bon Cajun 「B♭」アコーディオン
としたい所なんだけど、これだといくらなんでも「ひねくれ者大歓迎!」のここでもブーイングが出そうなので、それはやめにした。

「ろくに弾けもせんのに、2台も買うてどうする?」と、陰の声を聞いてみると自分の声だったりするのだが、やはり楽器があると、そのジャンルに耳が行くので、ケイジャンは旧譜に加えて、新譜もまあまあ買っている。

ザディコ好きの人からは「え?あれ買ってないの?聴いてないの?ザディコ・ファン失格」と蹴りを入れられそうなんだけど、実はザディコはCDあんまり聴かない。なんたってライブなもんで。ライブ見て、踊ってなんぼなので、また誰か来日してくれる事を祈っております。

コンフントの方は地元に住んでるんで、ラジオで聴けるので、あまりCD買わなかったりする。


赤色: 新録もの

緑色: 再発もの




ベスト・ライブ





inserted by FC2 system