2005年ベスト・アルバム10選
伊藤克明


Aretha Franklin & King Curtis


Buddy Guy


Otis Rush


Rolling Stones

(1) ARETHA FRANKLIN & KING CURTIS / Don't Fight The Feeling: The Complete Aretha Franklin & King Curtis Live At Fillmore West (Rhino Handmade RHM2 7890)
  • OTIS RUSH / All Your Love I Miss Loving - Live At The Wise Fools Pub, Chicago (P-Vine PCD-23722)
  • BUDDY GUY / Bring 'em In (Silvertone 82876724262)
  • SHEMEKIA COPELAND / The Soul Truth (P-Vine PCD-23687)
  • LITTLE MILTON / Think Of Me (Telarc Blues CD-83718)
  • THE ROBERT CRAY BAND / Twenty (SANCTUARY SANCD368)
  • THE ROLLING STONES / A Bigger Bang (TOCP-66440)
  • AL GREEN / Everything's OK (Blue Note TOCP-67606)
  • VARIOUS ARTISTS / Road To Memphis (Nikkatsu DVF-92)[DVD]
  • ALBERT KING / Live In Sweden (Happinet Pictures IEJR-0009)[DVD]

    *05年に一番よく聴いたCDはsumoriさんに取り寄せて頂いた(1)でした。大好きだった名盤がこのような完全版で聴けるとは思ってもいなかったのでホント嬉しかったです。

    Otisのはこの時代のライブ音源が聴けるだけでありがたいですし、ましてや内容が凄く良い!!珍しい曲もやってるし、言う事なし。Buddyはここ数作の中では断然好きな感じ。ギター弾きまくりじゃなくても充分歌で聴かせられる事を示せたのでは。

    Shemekia、圧倒的なヴォーカルにただ感動。曲もいいし、Steve Cropperのプロデュース力には恐れ入りました。Little Milton、元気そうだったのにあっけなく亡くなったのが大変ショックでした。ついに一度もライブを観ることが出来なかった・・・・。

    Robert Crayのこのアルバム、今まで以上にソウルフルなヴォーカルでよいアルバムだと思うのですが、またまた余り話題にならず残念・・・。

    Stonesもここ数作の中ではダントツにいい!!アルバム全体にまとまりがあるというか、おやぢ集団の底力を思い知らされました(笑)MickがMuddy Watersバリのスライドを弾いているBack of My Handは一聴の価値ありかと。Al Green、祈来日!!!!



  • 赤色: 新録もの

    緑色: 再発もの




    ベスト・ライブ
    2005年は考えてみたらsumoriさんと御一緒した東急主催のHistry of Bluesにしか行かなかったので06年はたくさんのライブに行きたいなぁ。





    inserted by FC2 system