2005年ベスト・アルバム10選
鈴木睦子

*鈴木さんは、ご本人の希望によりベスト・ライブのレポートのみ掲載させてもらいます。


ベスト・ライブ
CLARENCE "GATEMOUTH" BROWN
(Mid City Lanes Rock n' Bowl, New Orleans, LA, May 1, 2005)

フェスの最終日。日曜だし、ゴスペル聞こぅ〜なんて、ジョー・クール・デービスを見に行ったら、ジョー・クラウンさんが出ているじゃないですか!

で、明日帰国するので、ご挨拶に行ったら、今夜、ロックンボールでゲイトが急遽演奏することになった事を教えてくれたのですが、これが凄かった!渾身の演奏で、「アンチェインドメロディー」には、30人くらいの観客みんなが涙・涙・・・(前半はジョーさんとのDUOでバラード調。後半はバンドでポップな感じのアレンジ)

フェス期間中、ゲイトはフェスでも演奏したし、LMFでもやったけど、ロックンボールでの演奏は、自分が本当に演奏したい!と思ってステージにたったから?気合が全然違う。ミュージシャン魂を目のあたりにし、「この人は墓場までギターを持って行くんだろうなぁ〜」と思ったのですが、どうされたでしょうか?

演奏後、たまたま通り道にいたので、かなり長い時間握手してもらったけど、「握手」というより、「掴まれていた」という感じで、演奏直後なのに、とっても手が冷たかった。あの時の魂を揺さぶられるような演奏と手の冷たさは、一生忘れないと思います。

今では口も達者になって、バリバリ演奏してることを願って。





inserted by FC2 system