2005年ベスト・アルバム10選
Utam
(Blues 写真館 館主)


Campbell Brothers


Little Joe Washington


Janis Joplin


Sista Monica Parker

  1. CAMPBELL BROTHERS / Can You Feel It? (P-Vine/ropeadope PCD-23638)
    一番はこれ。ジョンメデスキの積極的な関与により、レーベルも移り、音も本当に垢抜けたし、良くなった。メンバーは来日した時と同じで、バンドのノリも本当によい。再びみてみたい。
  2. SONNY LANDRETH / Grant Street (Sugar Hill Records SUG-CD-3994)
    最近はスペースシャワー等でもTrioの演奏がみられるのでうれしいです。このLiveの音もいつもとかわらない彼らしいもので、最後のコンゴSQまで、Slide好きにはたまりません。
  3. LITTLE JOE WASHINGTON / The Blues Reality (P-Vine PCD-25028)
    Live Stageをみた人が皆くちをそろえて凄いという。やはり印象が強いんですね。録音のときの苦労話をBSR誌でよんで、そういうもんだろうなとも思いましたが、お友達になりたくないですが、音は凄いです。
  4. HOUND DOG TAYLOR / Release the Hound (P-Vine/Alligator PCD-23513)
    今年はブリューワー・フィリップスのソロ作の再発もあり、The Blues(映画)の本にはハウンドドッグの6本指の写真もでてて、そんな中こういう音がきけてうれしかった。日本盤のタイトルもよかったです。(この猟犬スライドに憑き)
  5. ARETHA FRANKLIN & KING CURTIS / Don't Fight The Feeling: The Complete Aretha Franklin & King Curtis Live At Fillmore West (Rhino Handmade RHM2 7890) 
    弟からプレゼントにもらったライノ盤。これだけきければ文句ないでしょう。一番彼女も彼もいいときでした。この時の映像はないんでしょうか?後のモントルーでのこの二組の映像は弟からみせてもらいましたが、この時代ですね!いいです。
  6. JANIS JOPLIN / Pearl (Legacy Edition) (Sony Legacy MHCP 416〜7)
    おまけがフルティルトブギがバックのカナダでのLiveとあっては買いです。ジャケットの中の新たな写真も素敵でした。Boxまででましたが、さすがにこれは...。(BOX OF PEARLS---THE JANIS JOPLIN COLLECTION)
  7. JOE COCKER / Mad Dogs & Englishmen (Deluxe Edition) (A&M)
    これまでデラックス版がでるとは。。。ショーの全貌がわかるし、おまけの曲もよかったので楽しめました。2枚組みLPでは、中のポスターがでかくてよかったんですけど。。。CDは音と内容が良くなったので満足です。
  8. SHEMEKIA COPELAND / The Soul Truth (P-Vine PCD-23687)
    ProducerがS.クロッパーさんなんで、ホーンアレンジといい、ギターといいソウルです。彼女の声もソウルでシャウトしまくりで、大好きです。
  9. SISTA MONICA PARKER / Can't Keep A Good Woman Down (Mo Muscle MMRE-8888)
    これも弟からもらった一枚でしたが、大当たり!HPをみたら、ガンで死線をさまよい、自分のやりたいことをやろうと考えて、Gospel, Jazzからまたこのソウル路線に戻ったとのこと。ジャケットみるとその点は?ですが、これはうれしかった。昔のLiveもききたいです。

赤色: 新録もの

緑色: 再発もの




ベスト・ライブ
JOHN HAMMOND
(横浜サムズ・アップ)

日比谷とここで撮影させてもらいましたが、サウンドチェックに間に合うようにいったら、早く到着したのか終わったとこで、本番しか撮れず大変でした。客席いっぱいで移動ができないんで、画が正面むかって左側したとれませんでした。 しかしLiveは大満足で、ハードタイムキーリングフロアBluesとか聞き物満載でした。以前の来日みたことなかったんで、サムアップみたいな見やすい・聴きやすい場所でみれて良かった。 (あとイクスピアリでのLil Ed & The Blues Imperialsも入りは別とし て良かったです。)





inserted by FC2 system