2007年ベスト・アルバム10選
今澤俊夫


Tribute to Fats Domino


Mavis Staples


山岸潤史/塩次伸二


New Orleans Music Guide Book

  • HOWLIN' WOLF / In Concert 1970 (Vestapol 13099) [DVD]
  • VARIOUS ARTISTS / Goin' Home - A Tribute to Fats Domino (Vanguard 225/26-2)
  • ARETHA FRANKLIN / Rare & Unreleased Recordings From The Golden Reign Of The Queen Of Soul (RHINO R2 272188)
  • MAVIS STAPLES / We'll Never Turn Back (Anti- 86830-2)
  • HOWLIN' WOLF / The Howlin' Wolf Album (UNIVERSAL UICY-93213)
  • PHILLIP WALKER / Going Back Home (DELTA GROOVE BSMF 2042)
  • 山岸潤史、塩次伸二 /Together Again〜Blues in New Orleans (Victor VICJ61534)
  • 塩次伸二 / Can't Stop Playin' The Blues (MOJO XQCM-1304)
  • THE BLUES POWER / This Is The Blues Power (P-VINE PCD-26019)
  • New Orleans Music Guide Book (Blues Interactions) [Book]

     今年は公私ともにバタバタと慌ただしく過ぎた1年だった。年齢を重ねるごとに時間が経つのが早く感じるというけれど、今年は特にその思いが強い。その原因のひとつといっていいのが『ニューオーリンズ・ミュージック・ガイド・ブック』!終わりの見えない原稿書きで、気がつけば一夏が過ぎてしまったが、出来上がった本を手にした時の充足感は格別だった。自分の力不足に落ち込むことも多かったけれど、この本に関われたことを素直に嬉しく思っている。発売記念イ ヴェントで初DJも体験できたしね(今後はもうないでしょう)。ウルフの初CD&発掘DVDには歓喜!あらためて彼の個性の強さを実感した。塩次親分のソロ作&山岸氏との共演アルバムを十代の頃に戻ったかのようにワクワクと聴きまくり、アレサやメイヴィスの声、歌の説得力、ファッツ・ドミノ・トリビュートに詰まった音楽への愛情にも心躍った。フィリップ・ウォーカーが元気なのもなにより!ただブルース・パワーのアルバムがファーストにしてラストになってしまったのは本当に残念。一日一日、真摯に音楽に接したいと心から思った。こうして素晴らしい音楽に触れられた一年を過ごせたことに感謝!


  • 赤色: 新録もの

    緑色: 再発もの




    ベスト・ライブ
    CARLOS JOHNSON
    (Mar. 16, 渋谷O-Nest)





    inserted by FC2 system