2008年ベスト・アルバム10選
今澤俊夫
Jon Cleary
|
Marcia Ball
|
小島良喜
|
Dr. John
|
|
- JON CLEARY & THE ABSOLUTE MONSTER GENTLEMAN / Mo Hippa-Live (Buffalo BUF-510)
- AL GREEN / Lay It Down (EMI Music Japan TOCP-70510)
- MARCIA BALL / Peace, Love & BBQ (Alligator ALCD 4922)
- B.B. KING / One Kind of Favor (Geffen B0011791-02)
- KROWN WASHINGTON BATISTE / Live at the Maple Leaf (JK 1003)
- HENRY BUTLER / PiaNOLA Live (Basin Street Records BSR 0803-2)
- 小島良喜 / Kojima (ZAZZY ZCL-016)
- HOWLIN' WOLF / In Concert 1970 (P-Vine PVDV-39) [DVD]
- DR. JOHN AND THE LOWER 911 / City That Care Forgot (429 Records FTN 17703)
- IRMA THOMAS / Simply Grand (Rounder/Decca 478 1068)
順不同。よく聴いたアルバムばかり。できることならメイヴィス、リル・エドも加えたいところです。ニューオーリンズものがほぼ半分を占めましたが、いずれも新録というのが嬉しいではないですか。どのアーティスト/作品も持ち味全開!それってとても素敵なことだなあ、なんてあらためて思った2008年でした。
|
赤色: 新録もの
|
紺色: 再発もの
|
|
ベスト・ライブ
塩次伸二&山岸潤史〜Together Again
(高円寺JIROKICHI, Sep. 10)
マリア・マルダーもサム・ムーアもスライもよかった!ジョン・クリアリーもネヴィルズもMG'sも凄かった!ストーンズのフィルムも興奮したなあ。でもやっぱり今年はこれ。メンバーの楽しそうな表情、まるで音で会話しているかのようなインタープレイ、まさに自分にとって理想の音楽/ライヴそのものだった。
|
|