ブルース銀座: 2009年ベスト・アルバム10選: 伊藤克明



2009年ベスト・アルバム10選
伊藤克明


Eddie Taylor


Rolling Stones


Carlos Johnson


Billy Branch

久方ぶりにて参加させて頂きます。ベタなものばっかりで済みません・・・。
  1. EDDIE TAYLOR /Live In Japan 1977 Deluxe Edition (P-Vine PCD-28007/8)
    私のバイブルが拡大盤となってリリース!でも意外によく聴くのは従来盤だったりします。あの曲順が完全になじんでいるもので(笑)

  2. THE ROLLING STONES / Get Yer Ya-Ya's Out! [40th Anniversary Deluxe Box Set] (ABKCO 02932)
    Stonesの中でも好きなアルバムが拡大盤となり、しかも当初リリース時に検討されていた、前座のB.B. KingとIke & Tina Turnerの公演も収録。もっぱら彼らの演奏が収録されたDisc 3ばっかり聴いております。この時期のB.B.、Ike & Tinaに外れがあろうはずもなく、とても素晴らしい内容です。これがあの時期にリリースされてたら・・・。

  3. OTIS RUSH / Chicago Blues Festival 2001 (P-Vine PCD-24222)
    これも09年のリリースでしたね。この時期のOtisのライブはよく観たので、個人的にも大変思い入れのあるSetlistです。Walking The Back Street And Cryingは涙なくしては聴けない・・。Blues Movie ProjectのおまけDVDにSo Many Roadsの 映像が入ってましたね。映像でこの公演が観たい!

  4. CARLOS JOHNSON / Encore! Live At B.L.U.E.S. On Halsted (P-Vine PCD-25092)
    激情ライブの続編。弾きまくりの曲は勿論の事、Mercy, Mercy, Mercyがいいんだよな〜。

  5. BILLY BRANCH & THE SONS OF BLUES / Live & Kicking! At Rosa's Lounge (P-Vine PCD-25097)
    前に日本にやって来た時に聴いたSo Much In Loveが入ってて嬉しい!この曲のフレーズがホント頭から離れないんですよね。

6位〜10位(順不同)
  • ROBERT CRAY / This Time (Nozzle/Vanguard 79960-2)
  • THE DEREK TRUCKS BAND / Already Free (Victor)
  • BOOKER T. / Potato Hole (ANTI 86948-2)
  • Get Yer Ya-Ya's outのDisc 3
  • MICHAEL JACKSON / Bad


  • 赤色: 新録もの

    紺色: 再発もの




    ベスト・ライブ
    *余りライブを観に行かない年月が続いております(笑)
    Robert Crayは久々に観たかったな〜。
    2010年は沢山観に行ければいいなあ。





    inserted by FC2 system