ブルース銀座: 2009年ベスト・アルバム10選: 中林由武



2009年ベスト・アルバム10選
中林由武
http://zydeco.jp/


Cedric Watson
(CD version)


Cedric Watson
(iTunes version)


Corey Ledet


Magnolia Sisters

昨年は「ベストアルバム10選」なのに2枚しか挙げられなかったのですが、なんと今年は4枚に増えました!ついでに今回は順位を付けてみました。

1位
  • CEDRIC WATSON ET BIJOU CREOLE / L'Esprit Creole (Valcour VCR 1945)
    「ザディコ」で絞ったら2009年で一番お気に入りのアルバムです。
    最近のザディコでは少なくなってきてしまっているのですが、このアルバムは全編クレオール・フレンチで歌われています。ただし「フレンチ」といっても現在のフランス語とはかなり異なり、時代が経つにつれて使われる単語には多少英語も混ざり、発音も元とされているフランス語よりやや英語に近い感じです。時折スペイン語っぽい味も混ざっているように思います。それがまた気持ち良いのですよ。音の方もこのクレオール・フレンチという言語の生い立ちをなぞるかのごとく、ザディコに色々な要素が混ざってきます。この絶妙な感覚は素晴らしい!ちなみに、iTunes Storeなどで販売されているダウンロード形式のアルバムよりCDメディアで販売されているアルバムの方が収録曲が2曲多いです。※ジャケットも異なります。

    2位
  • COREY LEDET / A Matter Of Time (Independent, no number)
    このストレートなザディコ・アルバムには諸手を挙げて楽しむしかない、ゴキゲンな内容です。可能な限りデカいボリュームで聴きたいもんです。

    3位
  • ANDRE THIERRY / Live At the Woodshop (Independent)
    ナイトクラブというよりは昼間のホームパーティー、トレイルライド、はたまたダンス・レッスンのハコバンなどを長年活動の場としてきたAndre Thierryの地元密着型の魅力がたっぷりと詰め込まれた 内容となっています。ほとんどライブ会場などでの手売りでしか販売してないようなんですが以下のサイトでも購入可能です。
    http://www.andrethierry.com/

    4位
  • MAGNOLIA SISTERS / Stripped Down (Arhoolie 538)
    このCDが手元に届いたのは真夏の頃。うだるような暑さの南西ルイジアナでも時折清々しい風が顔を撫でてくれる。そんな風を感じさせてくれる素晴らしい一枚。メンバーはAnn Savoyをはじめ、かなりのお歳を召していらっしゃるかと思うのですが、、、いつまでも可愛い人達です。

  • 赤色: 新録もの

    紺色: 再発もの




    ベスト・ライブ





    inserted by FC2 system