2014/3/23

シル・ジョンソン東京公演決定  R&B/ソウル

クリックすると元のサイズで表示します
Syl Johnson with Hi Rhythm Section, Apr. 30, 2008
Ponderosa Stomp, New Orleans
(c)Masahiro Sumori


シル・ジョンソンの東京公演が発表されました。既にフジロックへの出演が発表となっていましたが、やはりこれはビルボードライブ絡みだったようで、東京公演はビルボードライブ東京で行われます。しかし、フジロックではシルと一緒に出演することとなっているボビー・ラッシュとラヴェル・ホワイトの名は東京公演にはなく、シルの単独公演です。これは残念。特に85歳にして初来日のラヴェル・ホワイトは是非東京でもやってほしかったですが。

あと、大阪公演もないようです。ビルボードライブ企画のソウル系は東京のみのパターンが多いですね。これももったいない。

でも、久々にシルが東京でライブをやるのは嬉しいことです。1997年にパークタワー・ブルース・フェスティバル出演以来、約17年ぶりの来日。待ちこがれた人も多いのではないでしょうか?あのときは、フェントン・ロビンソンが体調を崩して来日が中止になり、急遽ピンチヒッターで登場した形でしたが、弾けまくってくれました。

あのとき、彼にインタビューをしたのですが、インタビューの席でも弾けまくっていたのがいまだに印象に残っています。彼の曲をサンプリングしたウータンクランを絶賛したのですが、ようは大金を払ってくれたから、なんですよね。ラップはお好きなんですか?と聞いても、結局金の話になってしまう(笑)。

続いて、ブルースとソウルの違いについてのレクチャーが始まり、ソウルにはマイナーコードが入ることを僕のノートに書き込みながら力説。(これがそのときのノートです)挙げ句の果ては、歌い出しました(笑)。マイナーコードを説明するために、Teardropsをアカペラで熱唱してくれました。最高でした(笑)。
クリックすると元のサイズで表示します


そんな熱いシルさまですから、きっとビルボードライブでも熱いステージを見せてくれるでしょう。

日程:2014/7/28(月) 〜 7/29(火)
7/28(月) 1stステージ開場17:30 開演19:00
       2ndステージ開場20:45 開演21:30
7/29(火) 1stステージ開場17:30 開演19:00
       2ndステージ開場20:45 開演21:30
http://www.billboard-live.com/pg/shop/show/index.php?mode=detail1&event=8994&shop=1

フジロックは7月25日(金)〜27日(日)の日程で苗場スキー場で開催されます。シルたちが何日にどのステージ出演するのかについては現時点ではまだ発表になっていません。僕は、26日(土)のフィールド・オブ・ヘブンあたりかなと思っているのですが…。

シルは初来日は1979年。このときはアン・ピーブルズ、ドン・ブライアントと一緒のパッケージショーだったみたいですが、シルの来日を機にアン・ピーブルズの来日も願いたいところです。
2
inserted by FC2 system "; var ifrd = ifr.contentWindow.document; ifrd.open(); ifrd.write(htmlcode); ifrd.close(); } } var CriteoAdUnits = { "placements": [{ "slotid": criteoSlotId, "zoneid": criteoZoneId }]}; window.Criteo = window.Criteo || {}; window.Criteo.events = window.Criteo.events || []; var processCdbBid = function() { var bids = Criteo.GetBidsForAdUnit(criteoSlotId); if (bids.length > 0) { var bidFound = bids[0]; Criteo.RenderAd({ bidId: bidFound.id, containerId: bidFound.impressionId }); } else { passback(); } }; Criteo.events.push(function() { Criteo.RequestBids(CriteoAdUnits, processCdbBid, 2000);}); }();



トラックバックURL

トラックバック一覧とは、この記事にリンクしている関連ページの一覧です。あなたの記事をここに掲載したいときは、「記事を投稿してこのページにお知らせする」ボタンを押して記事を投稿するか(AutoPageを持っている方のみ)、記事の投稿のときに上のトラックバックURLを送信して投稿してください。
→トラックバックのより詳しい説明へ

inserted by FC2 system "; var ifrd = ifr.contentWindow.document; ifrd.open(); ifrd.write(htmlcode); ifrd.close(); } } var CriteoAdUnits = { "placements": [{ "slotid": criteoSlotId, "zoneid": criteoZoneId }]}; window.Criteo = window.Criteo || {}; window.Criteo.events = window.Criteo.events || []; var processCdbBid = function() { var bids = Criteo.GetBidsForAdUnit(criteoSlotId); if (bids.length > 0) { var bidFound = bids[0]; Criteo.RenderAd({ bidId: bidFound.id, containerId: bidFound.impressionId }); } else { passback(); } }; Criteo.events.push(function() { Criteo.RequestBids(CriteoAdUnits, processCdbBid, 2000);}); }();


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ
inserted by FC2 system