2014/9/19

ジャージー・ボーイズ  音楽全般

クリックすると元のサイズで表示します

9月27日封切り予定の映画「ジャージー・ボーイズ(Jersey Boys)」の試写会に行ってきました。

今年(2014年)1月に初来日を果たしたフランキー・ヴァリとフォー・シーズンズの実話に基づくストーリーで、大ヒットした同名のブロードウェイ・ミュージカルを映画化したものです。そういえば、フランキー・ヴァリの来日公演は元々昨年の9月に予定されていたのが、伝記映画の撮影に立ち会うという理由で急遽延期されたのでした。その成果が届いたということですね。監督はなんとクリント・イーストウッドが務めています。音楽に造詣が深い監督ということで、プロデューサーのグレアム・キングが彼に打診をしたところ、二つ返事でOKをもらったのだとか。

ちなみにブロードウェイ・ミュージカル版は2005年に公演が始まりこれまでに公演回数は3,000回を超え、現在も続くロングランとなっています。

僕は、来日公演も行かなかったし、あまりフォー・シーズンズには思い入れがないんですが、これはそんな僕にも非常に面白い映画でした。貧しい労働者階級の住むニュージャージーの町に育った彼らは、成功を手にする日を夢見ながらバンド活動を続けて行く訳ですが、犯罪行為に手を染め、ムショを出たり入ったり。そして、大きな成功を掴んだあとも、成功した故のメンバー同士の対立、ツアーで家を空けることが多くなったことによって吹き始めたヴァリの家庭内のすきま風。それに続いて彼を襲う悲劇。まるでジェットコースターに乗っている様な波瀾万丈なドラマが展開されます。134分と長めの映画ですが、音楽に乗せていいテンポでストーリーが展開して行くので、のめり込んで見てしまい、あっという間に時間が過ぎました。

オリジナル・フォー・シーズンズの4人のうち3人は、ブロードウェイ・ミュージカルでも活躍したキャストが起用されています。歌も彼らが吹き替えなしで歌っています。さすが舞台を経験した役者だけあって、歌声もばっちり。ルックスはあまり似ているとは思えませんが、歌唱力と演技力を見ればはまり役だと思いました。特にフランキー・ヴァリ役のジョン・ロイド・ヤングはブロードウェイでは実績があるものの、映画の出演はこれが初めて。それがいきなり主役ですからね。イーストウッド監督は、役者を選ぶ際、大スターを並べるよりは新鮮な顔ぶれを念頭に置いたのだそうです。

この映画がひとつ特徴的なのは、フォー・シーズンズの4人が、ところどころでまるでドキュメンタリー番組の司会進行役の様にスクリーンのお客さんに向かって、状況の説明を始めるところです。「ここで、僕らは〜という状況に置かれたんだ」というように、突如演技を中断して、語り出すんです。生の観客を目の前にしたミュージカルがベースとなっているからこその演出なんでしょうね。ある意味面白くて新鮮でした。

退屈せずに見ることができたのは、やはり何と言っても音楽が素晴らしいのが大きいと思います。そして、その背景にあるドラマが実話であるからこそリアリティを持って訴えかけるのでしょう。

映画にはオリジナル・フォー・シーズンズの2人(フランキー・ヴァリとボブ・ゴーディオ)が製作総指揮でスタッフに加わっています。それだけ史実に拘ったということなのでしょう。昨年の来日延期についても、ヴァリはイーストウッド監督より直々に「史実について正確を期すため、是非とも撮影に立ち会って欲しい」と言われたんだそうです。

オリジナル・メンバー4人のうちベースのニック・マッシは2000年に亡くなっていますが、残りの3名は存命です。ギターのトミー・デヴィートが映画の製作陣に加わらなかったのは、映画を見ればまあそうだろうなと思わせました。映画の中では相当な問題多き男に描かれています。彼はこの映画を見たのでしょうか。少し気になってしまいました。

この映画がどの程度史実に忠実かを検証したページがありました。これによると、細かい脚色や省略などはあるものの、おおかた事実に即して描かれているようです。

How Accurate Is Jersey Boys? (By Dee Lockett)
http://www.slate.com/blogs/browbeat/2014/06/20/jersey_boys_accuracy_fact_checking_clint_eastwood_s_four_seasons_biopic.html

奇しくも映画公開直前の9月11日、フォーシズンズの成功の立役者のボブ・クルーが83歳で亡くなりましたが、映画の中では当然彼の役割は大きく、それも要注目です。

公式サイト
http://wwws.warnerbros.co.jp/jerseyboys/

トレーラー映像
https://www.youtube.com/watch?&v=toarcsqfrl4

オリジナル・サウンドトラックCD
http://shop.wmg.jp/items/WPCR-15887

ジャージー・ボーイズ
原題:Jersey Boys
2014年 アメリカ映画
上映時間:134分
配給:ワーナーブラザーズ映画
監督/制作:クリント・イーストウッド
制作:グレアム・キング、ロバート・ロレンツ
脚本/ミュージカル版台本:マーシャル・ブリックマン、リック・エリス
キャスト:
ジョン・ロイド・ヤング(フランキー・ヴァリ役)
エリック・バーゲン(ボブ・ゴーディオ役)
ビンセント・ピアッツァ(トミー・デヴィート役)
マイケル・ロメンダ(ニック・マッシ役)
クリストファー・ウォーケン(マフィアのボス、ジップ・デカルロ役)
エリカ・ピッチー二(フランキー・ヴァリの恋人、ロレイン役)
マイク・ドイル(ボブ・クルー役)
レネー・マリーノ(フランキー・ヴァリの妻、メアリー・デルガド役)
1
inserted by FC2 system "; var ifrd = ifr.contentWindow.document; ifrd.open(); ifrd.write(htmlcode); ifrd.close(); } } var CriteoAdUnits = { "placements": [{ "slotid": criteoSlotId, "zoneid": criteoZoneId }]}; window.Criteo = window.Criteo || {}; window.Criteo.events = window.Criteo.events || []; var processCdbBid = function() { var bids = Criteo.GetBidsForAdUnit(criteoSlotId); if (bids.length > 0) { var bidFound = bids[0]; Criteo.RenderAd({ bidId: bidFound.id, containerId: bidFound.impressionId }); } else { passback(); } }; Criteo.events.push(function() { Criteo.RequestBids(CriteoAdUnits, processCdbBid, 2000);}); }();



トラックバックURL

トラックバック一覧とは、この記事にリンクしている関連ページの一覧です。あなたの記事をここに掲載したいときは、「記事を投稿してこのページにお知らせする」ボタンを押して記事を投稿するか(AutoPageを持っている方のみ)、記事の投稿のときに上のトラックバックURLを送信して投稿してください。
→トラックバックのより詳しい説明へ

inserted by FC2 system "; var ifrd = ifr.contentWindow.document; ifrd.open(); ifrd.write(htmlcode); ifrd.close(); } } var CriteoAdUnits = { "placements": [{ "slotid": criteoSlotId, "zoneid": criteoZoneId }]}; window.Criteo = window.Criteo || {}; window.Criteo.events = window.Criteo.events || []; var processCdbBid = function() { var bids = Criteo.GetBidsForAdUnit(criteoSlotId); if (bids.length > 0) { var bidFound = bids[0]; Criteo.RenderAd({ bidId: bidFound.id, containerId: bidFound.impressionId }); } else { passback(); } }; Criteo.events.push(function() { Criteo.RequestBids(CriteoAdUnits, processCdbBid, 2000);}); }();


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ
inserted by FC2 system