2008/8/25

オリンピックが大嫌い!  

盛り上がっている皆さん、申し訳ないですが、やはりこれは黙ってはいられないのです。

僕はオリンピックが大嫌いです。この2週間あまり、テレビも各メディアも街も話題はオリンピックばっかり。4年に一度とは言え、ほんとうにヘドがでるほどうんざりします。終わってくれてほっとしています。

盛り上がりたい人はどうぞ。でもなぜ、メディアはオリンピック一色に染めて、興味のない人にまで押し付けようとするのでしょう?オリンピックで日本を応援しない人は非国民だとでも言うのでしょうか。連日のキャスター達の感情的な発言を聞いていると、オリンピックという名のついた愛国心の踏み絵を踏まされているようで非常に不快。

僕は特に知り合いでもない選手が特に興味のない競技に出ていても、自分と同じ日本人だというだけで応援する気にはなれません。逆に対戦相手の外国の人が知り合いだったら、迷わずそっちを応援するでしょう。ま、実際にはそれもないけど。

なぜ、オリンピックが嫌いかというと、まずひとつには僕はスポーツ観戦自体があまり好きではないのです。結局スポーツマンシップなんてきれいごと言っていても、要は相手を負かしてやったー!って喜ぶのは、負けた相手を考えると気持ちのいいことではないし、結局はバーチャルな戦争ごっこでしかないと思うのです。

それに加え、オリンピックは、ナショナリズムのぶつかり合いというウザさが乗っかります。これが戦争ごっこでなければなんなんでしょう。争いごとはごめんです。

個々人の中にある行き場を失ったナショナリズムのはけ口にはいいのかもしれないですが、個人的にはなんだかなぁという感じ。

僕は、スポーツのようにシロクロつけるのではなくて、異なる文化を異なるままに尊重して楽しむ方が好きです。

例えば日本の文化と中国の文化、どっちがより優れているか、そんなことを考えるのもバカらしいですが、オリンピックというのはある意味それをやっているように思うのです。
13
inserted by FC2 system "; var ifrd = ifr.contentWindow.document; ifrd.open(); ifrd.write(htmlcode); ifrd.close(); } } var CriteoAdUnits = { "placements": [{ "slotid": criteoSlotId, "zoneid": criteoZoneId }]}; window.Criteo = window.Criteo || {}; window.Criteo.events = window.Criteo.events || []; var processCdbBid = function() { var bids = Criteo.GetBidsForAdUnit(criteoSlotId); if (bids.length > 0) { var bidFound = bids[0]; Criteo.RenderAd({ bidId: bidFound.id, containerId: bidFound.impressionId }); } else { passback(); } }; Criteo.events.push(function() { Criteo.RequestBids(CriteoAdUnits, processCdbBid, 2000);}); }();



トラックバックURL

トラックバック一覧とは、この記事にリンクしている関連ページの一覧です。あなたの記事をここに掲載したいときは、「記事を投稿してこのページにお知らせする」ボタンを押して記事を投稿するか(AutoPageを持っている方のみ)、記事の投稿のときに上のトラックバックURLを送信して投稿してください。
→トラックバックのより詳しい説明へ

inserted by FC2 system "; var ifrd = ifr.contentWindow.document; ifrd.open(); ifrd.write(htmlcode); ifrd.close(); } } var CriteoAdUnits = { "placements": [{ "slotid": criteoSlotId, "zoneid": criteoZoneId }]}; window.Criteo = window.Criteo || {}; window.Criteo.events = window.Criteo.events || []; var processCdbBid = function() { var bids = Criteo.GetBidsForAdUnit(criteoSlotId); if (bids.length > 0) { var bidFound = bids[0]; Criteo.RenderAd({ bidId: bidFound.id, containerId: bidFound.impressionId }); } else { passback(); } }; Criteo.events.push(function() { Criteo.RequestBids(CriteoAdUnits, processCdbBid, 2000);}); }();


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ
inserted by FC2 system