2016/4/23

8年ぶりにやってきたニューオーリンズ  音楽全般

21日から、久しぶりにニューオーリンズに来ています。
到着当日は、バテュア・ボーイズ、メイスン・ラフナー、ジョン・クリアリー、ストゥージズ・ブラスバンドなどを堪能し、翌日からジャズフェス初日。

初日4/22(金)に見たものは:
Hot 8 Brass Band, New Wave Brass Band, Shannon Powell's Tribute To Smokey Johnson, New Orleans Classic Divas (The Dixie Cups, Jean Knight, and Wanda Rouzan), Alvin Youngblood Hart's Muscle Theory, La Tran-K Band, Kermit Ruffins & The Barbecue Swingers, Chubby Carrier & The Bayou Swamp Band, The subdudes, Steve Riley & The Mamou Playboys, Walter Trout, Sharon Jones & The Dap Kings

結構たくさん見てますが、メインのいくつかは見たものはガッツリ見ました。まず、ディキシー・カップスらニューオーリンズ・ディーヴァズ。昔の曲ばかりでしたが、最高で泣けてくるほどでした。ジーン・ナイトのMr. Big StuffとMy Toot Tootでノリノリになり、ディキシー・カップスのチャペル・オブ・ラヴでほっこりし、そこからIko Ikoになだれ込んでまたノリノリに。最後は全員でGod Bless Americaを歌い、大歓声でフィナーレを迎えました。ワンダ・ルーザンはElectric Boogieで盛り上げ、ジョン・ブッテのTreme Songで更なる歓声を浴びていました。彼女は盛り上げるのが本当にうまいです。

クリックすると元のサイズで表示します
The New Orleans Divas

なかなか日本で見ることができないケイジャン、ザディコ系もチャビー・キャリアとスティーヴ・ライリーを見ました。どちらもがんがんのりましたよ。

クリックすると元のサイズで表示します
Chubby Carrier

病気で一時期死にそうに体調が悪かったはずのウォルター・トラウトは最新版のジャケ写よりもふっっくらし、だいぶ元気そうでした。ギターのプレイは圧巻でしたね。復活オメデトー!

この日のシメはシャロン・ジョーンズ&ザ・ダップキングス。もうこれだけでもこの日来た甲斐があるってほど、最高に盛り上がる熱い暑いステージでした。シャロンは小柄なやせっぽちな人ですが、ダンスも歌もほとばしるパワーが半端ない!バンドもかっこよかったです。まさに60年代から70年代のファンキー・ソウル全開でした。会場のブルース・テントは前や通路に出て踊るのは原則禁止なのですが、彼らがステージに出てきたとたん、みんな前に出てきて踊ろうぜ!とバンドから促され、お客さんが前に殺到!会場が巨大なダンスフロアと化していました。(笑)

やはり、ミュージシャンたちにとって、プリンスの死去は大きかったみたいで、あちこちでプリンスへの追悼のコメントが聞かれました。カーミット・ラフィンズはなんとバーベキュー・スウィンガーズと一緒にパープル・レインを熱唱しましたよ。彼のバンドには元ハチャトゥリアン楽団の菊池はるかさんがゲストで参加するという一幕もありました。盛り上がっていましたね。

クリックすると元のサイズで表示します
Kermit Ruffins with Haruka Kikuchi


クリックすると元のサイズで表示します
Sharon Jones & The Dap Kings

ウーン、初日からこんなに盛り上がっていいのか。でも楽しみましたよ。明日も引き続き楽しみです。

ジャズフェスの後は、クラブが軒を連ねるフレンチメン・ストリートに移動し、ウォッシュボート・チャズのブルース・トリオ、メム・シャノンのトリオ、そしてすごく見たかったハニー・アイランド・スワンプ・バンドを堪能しました。ハニー・アイランドは特に2時間以上のステージで、ファンキーでブルージーなルーツロックはこの上ないカッコよさでした。もう行ってよかった!ギターのクリス・ミューレが10年くらい前にウォッシュボート・チャズと来日して以来、久しぶりに話しました。彼は特にスライドギターが冴えていたなぁ。チャズもおととしのティンメン以来の再会を果たし、彼もよろこんでくれたようです。

クリックすると元のサイズで表示します
Honey Island Swamp Band


ジャズフェスでは食べ物もおいしかった。ちょっと写真を…。
クリックすると元のサイズで表示します
ニューオーリンズ名物Muffalettaサンドイッチ


クリックすると元のサイズで表示します
チーズもたっぷりのザリガニパン


クリックすると元のサイズで表示します
これも名物、レッドビーンズ&ライス

長い一日でしたが、もう寝ます。おやすみ!















4月22日 4月23日 4月24日 中日1 中日2 4月28日
4月29日 4月30日 5月1日 写真集1 写真集2 入場料
3
inserted by FC2 system "; var ifrd = ifr.contentWindow.document; ifrd.open(); ifrd.write(htmlcode); ifrd.close(); } } var CriteoAdUnits = { "placements": [{ "slotid": criteoSlotId, "zoneid": criteoZoneId }]}; window.Criteo = window.Criteo || {}; window.Criteo.events = window.Criteo.events || []; var processCdbBid = function() { var bids = Criteo.GetBidsForAdUnit(criteoSlotId); if (bids.length > 0) { var bidFound = bids[0]; Criteo.RenderAd({ bidId: bidFound.id, containerId: bidFound.impressionId }); } else { passback(); } }; Criteo.events.push(function() { Criteo.RequestBids(CriteoAdUnits, processCdbBid, 2000);}); }();



トラックバックURL

トラックバック一覧とは、この記事にリンクしている関連ページの一覧です。あなたの記事をここに掲載したいときは、「記事を投稿してこのページにお知らせする」ボタンを押して記事を投稿するか(AutoPageを持っている方のみ)、記事の投稿のときに上のトラックバックURLを送信して投稿してください。
→トラックバックのより詳しい説明へ

inserted by FC2 system "; var ifrd = ifr.contentWindow.document; ifrd.open(); ifrd.write(htmlcode); ifrd.close(); } } var CriteoAdUnits = { "placements": [{ "slotid": criteoSlotId, "zoneid": criteoZoneId }]}; window.Criteo = window.Criteo || {}; window.Criteo.events = window.Criteo.events || []; var processCdbBid = function() { var bids = Criteo.GetBidsForAdUnit(criteoSlotId); if (bids.length > 0) { var bidFound = bids[0]; Criteo.RenderAd({ bidId: bidFound.id, containerId: bidFound.impressionId }); } else { passback(); } }; Criteo.events.push(function() { Criteo.RequestBids(CriteoAdUnits, processCdbBid, 2000);}); }();


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ
inserted by FC2 system