2020/5/20

追悼!ラッキー・ピーターソン 1964-2020  ブルース

クリックすると元のサイズで表示します
Lucky Peterson初来日公演(1995)のチラシ

まさに青天の霹靂。5月17日、ラッキー・ピーターソンが亡くなりました。彼のfacebookページによると、ダラスの自宅で具合が悪くなった彼は危篤状態で病院に搬送されたものの、回復することなく米国中部標準時(CST)5月17日午後2:25に帰らぬ人となったとのことです。

https://www.facebook.com/LuckyPetersonMusic/photos/a.154262927954185/2953262278054222/?type=3&theater

死因については触れられていませんが、急なことだったようです。昨年(2019年)は新作「Just Warming Up!」をリリースしていますし、先月4月27日はオンラインで自宅からの演奏も配信しています。特に具合が悪そうではありません。

大好きなアーティストが亡くなってしまうことは少なからずありますが、ラッキーが亡くなるとは思いもよりませんでした。だってまだ55歳ですよ。近年もバリバリ活躍していましたし、ビックリしすぎて言葉を失いました。

1964年12月13日、ニューヨーク州バッファロー生まれ。ブルースマンのジェイムズ・ピーターソンを父親に持つ彼は幼い頃から音楽活動を始め、わずか5歳のとき(1969年)ウィリー・ディクソンのプロデュースの下、デビュー・アルバム「Our Future: 5 Year Old Lucky Peterson」をリリースしています。初めて日本にやってきたのは1983年4月。リトル・ミルトンのバンドのキーボード奏者としてでした。この時点でもまだ10代です。

その後1995年、2000年とソロ・アーティストとしても来日しています。僕はどちらも見に行きましたが、やり過ぎなくらい全力で疾走するステージは圧巻でした。

ギターを弾きまくり、オルガンも弾きまくり、客席に乱入し、ギターを弾きながら会場から出て行ってしまう。そんな爆走ステージが終わり、客席の照明が点くと、もう後ろのカウンターに座っていたのを覚えています。しかも汗だくでゼーゼーいいながら。(笑)彼には、「ひと仕事終えて楽屋で休む」という概念はなかったのでしょうね。

リーダー作は、アリゲーター、ジタン、JSPなどのレーベルから数多く出ています。プリンスやスティングをカヴァーしてみたり、ジャズにも触手を伸ばしたりと、音楽性は幅広かったですが、根底にはいつもブルースがあったのではと思います。

勢い命という感じで、味で聴かせるタイプではありませんでしたが、セッションマンとしては、相手の持ち味を理解した好演が多く、そこはさすがベテランです。メイヴィス・ステイプルズと組んだCD「Spirituals & Gospel」(1996年)などはバンドもなくシンプルな作品ですが、メイヴィスの歌を引き立てる渋いプレイが光っていました。最近では、クリスタル・トーマスの新譜「Don't Worry About The Blues」(2019年)でも元気な演奏を聴かせていたのが思い出されます。

まだまだこれからの活躍に期待していたのに、本当に残念。暴れ足りない分はぜひ天国でお願いします。

2020/05/22追記
ラッキー・ピーターソンの死因については公式な発表はないものの、彼の長年の友人で彼のバンドのギタリストでもあったショーン・ケラーマンによると、脳卒中だったとのことです。やはり本当に急なことだったようです。
https://www.wbgo.org/post/lucky-peterson-bluesman-prodigious-gift-both-organ-and-guitar-has-died-55
4
inserted by FC2 system "; var ifrd = ifr.contentWindow.document; ifrd.open(); ifrd.write(htmlcode); ifrd.close(); } } var CriteoAdUnits = { "placements": [{ "slotid": criteoSlotId, "zoneid": criteoZoneId }]}; window.Criteo = window.Criteo || {}; window.Criteo.events = window.Criteo.events || []; var processCdbBid = function() { var bids = Criteo.GetBidsForAdUnit(criteoSlotId); if (bids.length > 0) { var bidFound = bids[0]; Criteo.RenderAd({ bidId: bidFound.id, containerId: bidFound.impressionId }); } else { passback(); } }; Criteo.events.push(function() { Criteo.RequestBids(CriteoAdUnits, processCdbBid, 2000);}); }();



トラックバックURL

トラックバック一覧とは、この記事にリンクしている関連ページの一覧です。あなたの記事をここに掲載したいときは、「記事を投稿してこのページにお知らせする」ボタンを押して記事を投稿するか(AutoPageを持っている方のみ)、記事の投稿のときに上のトラックバックURLを送信して投稿してください。
→トラックバックのより詳しい説明へ

inserted by FC2 system "; var ifrd = ifr.contentWindow.document; ifrd.open(); ifrd.write(htmlcode); ifrd.close(); } } var CriteoAdUnits = { "placements": [{ "slotid": criteoSlotId, "zoneid": criteoZoneId }]}; window.Criteo = window.Criteo || {}; window.Criteo.events = window.Criteo.events || []; var processCdbBid = function() { var bids = Criteo.GetBidsForAdUnit(criteoSlotId); if (bids.length > 0) { var bidFound = bids[0]; Criteo.RenderAd({ bidId: bidFound.id, containerId: bidFound.impressionId }); } else { passback(); } }; Criteo.events.push(function() { Criteo.RequestBids(CriteoAdUnits, processCdbBid, 2000);}); }();


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ
inserted by FC2 system