2008/8/13

New Orleans All Stars  ニューオーリンズ

10日(日)初日の二部に行ってきました。
これからみる予定の人はネタバレの可能性があるので、ご注意を。
とは言え、カチッとやることを決めているようなライブではないので、あまり関係ないかも

電話予約したとき
「整理番号順の入場となりますので、開場の8時までにお越し下さい」
と言われたので、珍しく早めに会場に着きました。

まだ客足はチラホラ程度で、シリルの目の前の最前列の席に案内された。ひょええ、こんな前でいいの?ビルボード4回目にして初めての下の階、そしてこんな前。僕よりシリルに近かったのは、ドラムスのキンドラーくらいなものだったでしょう。

で、ビールを飲みつつ待つこと1時間弱。オールスターズの4人が登場。予定通りb., p., ds., perc.の4人編成。ギターはいません。
Cyril Neville (perc., vo.)
George Porter Jr. (b., vo.)
Henry Butler (key., vo.)
Kindler Carto (ds.)

このメンバーだとニューオーリンズ・ソーシャル・クラブの曲でもやるのかなと思っていましたが1曲もやらず、気の赴くままのジャムセッションといった感じになりました。冒頭はファンキーなインストで、いきなりヘンリー・バトラーがピアノを弾きまくり。リード楽器は彼一人だもんね。そりゃそうか。

と思ったら、ジョージ・ポーターJr.がファンキーなベース・ソロで応戦。うおお!これはカッコいい。ギターがいないのをいいことに、彼はのりのりで弾きまくっていました。

2曲目もインスト。3曲目でようやく、ヘンリーがボーカルを取り、やったのはプロフェッサー・ロングヘアの"Hey Now Baby"。
このメンバーだとシリルを前面に立てるのかと思いきや、全体的にヘンリーが目立っていたなぁ。シリルはおとなしめ。

シリルがボーカルを取った"Fortune Teller"はよかったなぁ。アラン・トゥーサンの曲を雰囲気を変えてやってみると言ってやりだしたんですが、ゆったりとしたテンポの短調になっていて、まるで"St. James Infirmary"のような感じ。新鮮でした。シリル、いい声していました。

他やったのは、ヘンリーのボーカルでビリー・プレストンの"Will It Go Round In Circles"、ミーターズの"Funkify Your Life"(ボーカルはジョージ)、とか。ラストは、シリルが歌う"Big Chief"でしめました。

アンコールはなかったけど、ビルボードにしては長めの約90分のステージ。結構面白かったな。「ニューオーリンズらしいものをやろう」みたいな気負いがメンバーに全く感じられなかったのが、肩透かしでもあり、妙に面白かったりもしました。

ジョージは「明日もその次の日も内容を替えるから、観に来てね」なんて言いつつ、「もう今やったことは覚えてないからどっちにしても違っちゃうね」なんて言ってる...。それがジャムの醍醐味ですかね。

ちなみに、メンバーは前日9日に日本に着いたばっかりだそうで、さすがに時差ボケはきついみたい。1部はまだしも、2部は眠いだろうな。

ジョージは、日本に来るのはアール・キングと来たとき以来だそうです。そうかぁそんなに長い間日本に来てなかったんですね。あれって、もう7年前?

一方シリルは「僕は日本が大好きだから10月にまた戻ってくるよ」とも。ネヴィル・ブラザーズの来日。楽しみに待ってましょう。

レイモンド・ウェバーの代役のキンドラー・カルトというドラマーは、会場にいたヒロナリ情報によると、よくバーボンのクラブでプレイしているとか。他のメンバーに比べてダントツ若い。多分まだ20代。力いっぱい叩く感じでやや音質は堅めだったけど、なかなかいいプレイでした。

ライブが終わってサイン会の時間。驚いたのはヘンリーが出てきたこと。盲目の彼がサインをするのか。思わず、まだ買っていなかった新譜CDをその場で購入して、サインをしてもらいました。

CDを渡すとヘンリーは手で触りながら「これはPiaNOLA LiveのCDか?」と聞き、お付きの人が「そうだ」というと、イラストがない白地のところを選んで、マジックの先に指をあてて確認しながら、ゆっくりゆっくりサインをしました。出来上がったCDには小さく「HB」と書いてありました。感心しました。
クリックすると元のサイズで表示します
これがそのサインだ!


ヘンリーは気さくで、写真撮影にも気軽に応じてくれましたよ。
クリックすると元のサイズで表示します


一方、ジョージは疲れたのか、サイン会には顔を出さず。人が引いた頃にふらっと出てきました。粘って待っていたファンがミーターズのLPを手にして「待ってました!めっちゃ大好きやねん」なんて言ってかけよってました。ジョージはにこにこ顔で応じてましたが、思いっきり日本語。でも、通じてるだろうな、多分。
0
inserted by FC2 system "; var ifrd = ifr.contentWindow.document; ifrd.open(); ifrd.write(htmlcode); ifrd.close(); } } var CriteoAdUnits = { "placements": [{ "slotid": criteoSlotId, "zoneid": criteoZoneId }]}; window.Criteo = window.Criteo || {}; window.Criteo.events = window.Criteo.events || []; var processCdbBid = function() { var bids = Criteo.GetBidsForAdUnit(criteoSlotId); if (bids.length > 0) { var bidFound = bids[0]; Criteo.RenderAd({ bidId: bidFound.id, containerId: bidFound.impressionId }); } else { passback(); } }; Criteo.events.push(function() { Criteo.RequestBids(CriteoAdUnits, processCdbBid, 2000);}); }();

2008/8/11

訃報:アイザック・ヘイズ  音楽全般

なんとアイザック・ヘイズが死んじゃったらしい。びっくりです。
最近も元気そうだったのに。
残念。

http://www.bounce.com/news/daily.php/15447
http://mainichi.jp/select/today/news/20080811k0000e060030000c.html
http://ap.google.com/article/ALeqM5gsCUwiqAHCNIbxD6oePjCg1RToZQD92FOTRO0
http://www.bloomberg.com/apps/news?pid=20601088&sid=a_uINeV2TMVw&refer=muse
0

2008/8/10

偽コイン、、、なのか?  

笑った!でも、これどういうこと?偽コイン、それとも本物を削ったのか...。いずれにしても、ようやるなぁ。

アニメ「ザ・シンプソンズ」のユーロ硬貨、スペインで見つかる
http://jp.reuters.com/article/entertainmentNews/idJPJAPAN-33162720080809
0

2008/8/8

思わず笑った記事  

昨日の新聞読んでいて思わず笑ってしまったのはこの事件:

礼儀正しい強盗? 金奪い、逃走前に「ありがとう」
http://sankei.jp.msn.com/region/kanto/tokyo/080807/tky0808070243000-n1.htm

いい人なんだろうなぁ。本当にお金に困ってたんだろうなぁ。なんていらぬ想像をしちゃいました。
だって、そもそも強盗の決まり文句「金を出せ!」ではなくて「金を出してくれる?」なんて...。
よくはないけど、やっぱいいなあ。人格出てますよ。

こんな人だから、きっと今、やってしまったことを後悔しているんじゃないかな。そんな気がする。

悲観的な見方をすると、最近の不景気やら格差社会で、いい人まで追い詰められた挙げ句犯罪に手を染めてしまうみたいな傾向もあるのかなぁなんて考えてしまったりして。
0

2008/8/7

ニューオーリンズ・オールスターズ  ニューオーリンズ

ニューオーリンズ・オールスターズの来日公演、いよいよ今週末からです。
僕は初日8月10日の二部に行く予定。でも、実はそれを決めたのは昨晩のこと。なかなか予定が立てられなくて...。

予約せずにぐずぐずしてたら、今回はいいことありました。「もういい加減決めなきゃ」と思っていた矢先の昨日、ビルボードから1周年記念の特別優待葉書が届いたのです。葉書を持っていることを伝えて電話で予約すれば半額だって。

これは、願ってもない。早速予約しました。チケット代9,000円4,500円。ビルボードって演奏時間が短めだし、どうせ飲み物も注文するんだから、これくらいが適正価格のような気もします。早々に予約した人ごめんなさい。

そういえば、オールスターズは8月10日から14日まで東京と大阪で公演があるので、メンバーはその間日本にいるはずなんだけど、ネヴィル・ブラザーズって8月10日、14日、15日と北米ツアーの日程が入っているんですよね。シリル、ちゃんと日本に来るんだよね。とすると、ネヴィル・ブラザーズはシリル抜きなのか。
http://pollstar.com/tour/searchall.pl?By=All&Content=neville+brothers&go_green.x=0&go_green.y=0
http://www.nevilles.com/#_tourdates

以前、ネヴィル・ブラザーズと銘打ったライブでシリルとアートがいないのをみたことあるけど。4人揃わないっていうのもありなのかなぁ。ブラザーズの来日は4人ちゃんと揃ってくれなきゃ嫌よ。

ニューオーリンズの人はアバウトすぎて日本人には理解しがたいこともあります。(笑)

オールスターズ、どんな曲をやってくれるんでしょうね。本当にギタリストはいないのかぁ。
0
inserted by FC2 system "; var ifrd = ifr.contentWindow.document; ifrd.open(); ifrd.write(htmlcode); ifrd.close(); } } var CriteoAdUnits = { "placements": [{ "slotid": criteoSlotId, "zoneid": criteoZoneId }]}; window.Criteo = window.Criteo || {}; window.Criteo.events = window.Criteo.events || []; var processCdbBid = function() { var bids = Criteo.GetBidsForAdUnit(criteoSlotId); if (bids.length > 0) { var bidFound = bids[0]; Criteo.RenderAd({ bidId: bidFound.id, containerId: bidFound.impressionId }); } else { passback(); } }; Criteo.events.push(function() { Criteo.RequestBids(CriteoAdUnits, processCdbBid, 2000);}); }();



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ
inserted by FC2 system