2009/7/1

Doug Sahmのトリビュート盤  新譜情報


Various Artists: Keep Your Soul: A Tribute to Doug Sahm (Vanguard)
http://www.amazon.co.jp/Keep-Your-Soul-Tribute-Doug/dp/B001QEIHVS

最近気に入っている新譜です。ダグ・サームゆかりのアーティストたちがサー・ダグラス・クインテットからテキサス・トルネードスまで、ダグの曲をやっているんですけど、いいんですわ、これ。

ダグもフレディ・フェンダーもいないけどテキサス・トルネードス名義のトラックもあって、ダグの息子のショーン・サームが入っていたり、フラーコ・ヒメネスのバックにはウェスト・サイド・ホーンズがいたり、ロスロボスやデヴィッド・アルヴィンやジミー・ヴォーンも参加していたりと、なかなか個人的にはツボなメンツです。

で、最初はあやうく見逃しそうになったんですが、フリーダ&ザ・ファイヤードッグス名義のトラックが1曲あって、これにはビックリ。マーシャ・ボールがソロ・デビュー前にオースティンで参加していたバンドで、70年代半ばには解散しているはずなのに。クレジットをみたら、ちゃんとマーシャも入っているですよね、さりげに。オリジナル・メンバーは5人中4人いて、ほぼ完全な形。本当に新録なのか?とネット検索をしたら、このレコーディングに関する情報は殆どなかったけど、ファイヤードッグスの公式サイトがありました。二度びっくり。

Freda and the Firedogs http://www.fredafiredogs.com/

そこで、1972年のファイヤードッグスのアルバムがオンラインで買えるようになっていたので、早速注文しました。

すると、その晩さっそく、メンバーのボビー・アール・スミスから「送ったよ!」とメールが届きました。日本からの注文に珍しかったのか、メールには、「このCDをどうやって知ったの?」と書いてあったので、上記の経緯を説明しました。

ついでに「これって本当に新録なんですよね?」「このために1回限りの再結成をしたのですか?」と聞いてみました。

すると、このレコーディングは昨年秋にオースティン近郊でレコーディングした新録であること、都合が悪かったオリジナルメンバーのDavid Cookにかわってスチールギターを弾いているTommy Detamoreはダグ・サームのアルバム"The Return of Wayne Douglas"のプロデューサーも務めた人であること、このトリビュート作のプロデューサのひとりBill Bentleyはファイヤードッグスをやっていたころからの旧知の中であることなど、教えてくれました。

ショーン・サームはもう一人のプロデューサーを務めていますが、彼が今年のダグの誕生日、11月6日にアントンズでギグを計画していて、そこでもファイヤードッグスがプレイできないか、ショーンからオファーが来ているそう。マーシャも乗り気だそうで、彼女の都合がつけば実現しそうなんだそうです。すごいなぁ。見たいけど、さすがにオースティンは遠いです。

でも、このトリビュート盤はしばらく愛聴しそうです。
0
inserted by FC2 system "; var ifrd = ifr.contentWindow.document; ifrd.open(); ifrd.write(htmlcode); ifrd.close(); } } var CriteoAdUnits = { "placements": [{ "slotid": criteoSlotId, "zoneid": criteoZoneId }]}; window.Criteo = window.Criteo || {}; window.Criteo.events = window.Criteo.events || []; var processCdbBid = function() { var bids = Criteo.GetBidsForAdUnit(criteoSlotId); if (bids.length > 0) { var bidFound = bids[0]; Criteo.RenderAd({ bidId: bidFound.id, containerId: bidFound.impressionId }); } else { passback(); } }; Criteo.events.push(function() { Criteo.RequestBids(CriteoAdUnits, processCdbBid, 2000);}); }();

2009/7/1

Snooks Eaglinの写真集  ニューオーリンズ

Snooks Eaglinの追悼の意味をこめて、過去に撮りためた彼の写真を整理しました。
http://www.flickr.com/photos/sumori/sets/72157620773503888/

Eddie Boの写真集も作りました。
http://www.flickr.com/photos/sumori/sets/72157619017216465/

彼らがもういないと思うとやっぱりさびしいです。R.I.P.
0
inserted by FC2 system "; var ifrd = ifr.contentWindow.document; ifrd.open(); ifrd.write(htmlcode); ifrd.close(); } } var CriteoAdUnits = { "placements": [{ "slotid": criteoSlotId, "zoneid": criteoZoneId }]}; window.Criteo = window.Criteo || {}; window.Criteo.events = window.Criteo.events || []; var processCdbBid = function() { var bids = Criteo.GetBidsForAdUnit(criteoSlotId); if (bids.length > 0) { var bidFound = bids[0]; Criteo.RenderAd({ bidId: bidFound.id, containerId: bidFound.impressionId }); } else { passback(); } }; Criteo.events.push(function() { Criteo.RequestBids(CriteoAdUnits, processCdbBid, 2000);}); }();



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ
inserted by FC2 system