2009/7/2

リトル・フィート  音楽全般

リトル・フィートは、学生の頃から聴いている大好きなバンドなんですが、今年の初めにリードVo.のショーン・マーフィーが脱退したんですよね。

「ローウェル・ジョージがいないフィートなんてフィートじゃない」という人もいるでしょうが、僕は彼女が加入してからのフィートもかなり好きなので、とても残念に思いました。

その脱退について、先日、リトル・フィートのメーリング・リストHoy Hoyの過去ログを見ていたら、どうやら彼女は脱退したのではなく、他のメンバーに追い出されたようで、非常に複雑な思いがしました。

2月27日にショーン本人がMLに「バンドは私をクビにすることを決断した」というメールを流し、翌28日には残る5人のメンバーの連名で「熟慮の上、我々はショーンと別の道を歩むことを選択した」とするファンにあてたメッセージを送っています。

何があったのかぁ。ファンとしては気になるところですが、どうやら「円満退職」ではなさそうです。
これがMLメンバーの間で物議を醸し出し、ポール・バレアが、数日後に釈明をする事態になっていましたが、彼も、「色々考えた上の苦渋の決断だった」としているだけで、理由は言っていません。ショーンが金銭的トラブルを抱えていたという情報も流れていますが、関係はよく判りません。

当初、再結成のリトル・フィートがクレイグ・フラーのヴォーカルで活動を再開した際は、クレイグには悪いですが、彼はローウェル・ジョージの代打感が強く、個人的にはローウェルのいた頃と比べるとどうしても見劣りがするなと思ってしまいました。でも、ショーンが入ってからは、新規一転、逆に新しいバンド的な感覚で、はまりました。

最近は日本公演はご無沙汰でしたけど、ショーン在籍時代にも二度来日しており、どちらも見に行きました。彼女の存在がライブでも華となっていたように思います。

今は、残る5人のメンバーで、メンバー補充をせず活動を続けているようですが、どんな感じなのか。今後の新作はどうなるのか、気になるところです。
4
タグ: Little Feat
inserted by FC2 system "; var ifrd = ifr.contentWindow.document; ifrd.open(); ifrd.write(htmlcode); ifrd.close(); } } var CriteoAdUnits = { "placements": [{ "slotid": criteoSlotId, "zoneid": criteoZoneId }]}; window.Criteo = window.Criteo || {}; window.Criteo.events = window.Criteo.events || []; var processCdbBid = function() { var bids = Criteo.GetBidsForAdUnit(criteoSlotId); if (bids.length > 0) { var bidFound = bids[0]; Criteo.RenderAd({ bidId: bidFound.id, containerId: bidFound.impressionId }); } else { passback(); } }; Criteo.events.push(function() { Criteo.RequestBids(CriteoAdUnits, processCdbBid, 2000);}); }();

inserted by FC2 system "; var ifrd = ifr.contentWindow.document; ifrd.open(); ifrd.write(htmlcode); ifrd.close(); } } var CriteoAdUnits = { "placements": [{ "slotid": criteoSlotId, "zoneid": criteoZoneId }]}; window.Criteo = window.Criteo || {}; window.Criteo.events = window.Criteo.events || []; var processCdbBid = function() { var bids = Criteo.GetBidsForAdUnit(criteoSlotId); if (bids.length > 0) { var bidFound = bids[0]; Criteo.RenderAd({ bidId: bidFound.id, containerId: bidFound.impressionId }); } else { passback(); } }; Criteo.events.push(function() { Criteo.RequestBids(CriteoAdUnits, processCdbBid, 2000);}); }();


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ
inserted by FC2 system