2009/7/24

The funky Meters@Shibuya AX, July 23, 2009  ニューオーリンズ

ファンキー・ミーターズ見に行きました。
たっぷり2時間以上やりました。しかも、殆ど曲間なしのぶっつづけ。

"Fiyo on the Bayou"や"People Say"や"Cissy Strut"や、あの曲もこの曲もいろいろやったけど、1曲1曲をかちっとやるという感じではなくて、曲を素材に使ってジャムっている感じ。途中から切れ目なく違う曲になっていたりします。これぞ、ジャムバンドという醍醐味のあるステージでしたよ。ライブならではの内容でした。決めごとが多いネヴィル・ブラザーズとは内容は正反対でしたね。

ジョージはジャムを仕切っていて、相変わらずブリブリ言わしていて、元気だし嬉しそう。アートは昨年見た時よりも更に足が悪そうで、歩くのも大変そうでしたが、ハモンドは結構よく鳴っていました。

ラッセル・バティストもジョージと同じく、ノリノリで、ライブが始まる前から一人でステージに現れて客席を煽っている状況(笑)。

アートの息子のイアン・ネヴィルは黙々とギターを弾いていましたが、ファンキーないいプレイしていました。期待以上でした。でも、派手なギターを弾いていた前任レオ、ブライアンと比較すると、一番おとなしいかな。ツボは得ています。

アートはやはり足のせいなのかアンコール前も引っ込まず、他の3人は彼の周りに集まってやるのかどうか様子を見ている感じ。

だいたいやる曲はやっていたので、何をやるのかと思えば、アートのオルガンであのプロフェッサーのフレーズを弾いて、"Big Chief"を。しかし、これも途中からジャム、メドレーになって20分くらい続きました。

とにかくグルーヴを生みだす、そしてそれを止めない、そんな感じのライブでした。カッコよかった。ギターがレオだった前回の来日(1993年)、ニューオーリンズでみたブライアンがギターだったセット、いずれよりも今回の方が音はかっこよかったと思います。

あとは、あの曲の長さをどう感じるかでしょうね。1階の客はスタートと同時に総立ち、前に押し寄せて踊っていましたが、二階の客は、そんな様子を座ってい見ていました。ああいうライブは多分自分が入りこまなければつまらないと思います。1階にしてよかったです。

フジロックでは明日やる予定ですね。行くひとはぜひ楽しんでください。フジでも2時間たっぷり時間がとってあるので、あんな感じでやるのでしょうね。

それにしても、あんなライブやる彼らタフだわぁ。特にジョージとラッセルはすごい。動き回っているし、休みはないしで、よーやるなぁ。

尚、昨晩のライブはホイホイ・レコードがCDにして販売する予定だそうです。2枚組になる予定ですが、会場で配られたチラシには「公演の長さによっては枚数が変更になることもあります」と書いてあったけど、たぶんぎりぎり2枚に収まるくらいでしょう。
http://www.hoyhoy-records.com/index.php

あと、同じく会場で配られていたチラシで知りましたが、8月10日に船橋の月というお店にNew Birth Brass Bandが来るそうです。ビックリ。他ではやるのかな?
月のウェブサイト http://www.blues-tsuki.com/

※New Birth Brass Bandは、8/7〜9の日程で釧路でもプレイするようです。月の公演も含め、Mitch (tp, vo)が加わります。(Mitch公式サイト情報より http://mitch-web.net/schedule/) - 2009年7月29日追記
0
inserted by FC2 system "; var ifrd = ifr.contentWindow.document; ifrd.open(); ifrd.write(htmlcode); ifrd.close(); } } var CriteoAdUnits = { "placements": [{ "slotid": criteoSlotId, "zoneid": criteoZoneId }]}; window.Criteo = window.Criteo || {}; window.Criteo.events = window.Criteo.events || []; var processCdbBid = function() { var bids = Criteo.GetBidsForAdUnit(criteoSlotId); if (bids.length > 0) { var bidFound = bids[0]; Criteo.RenderAd({ bidId: bidFound.id, containerId: bidFound.impressionId }); } else { passback(); } }; Criteo.events.push(function() { Criteo.RequestBids(CriteoAdUnits, processCdbBid, 2000);}); }();

inserted by FC2 system "; var ifrd = ifr.contentWindow.document; ifrd.open(); ifrd.write(htmlcode); ifrd.close(); } } var CriteoAdUnits = { "placements": [{ "slotid": criteoSlotId, "zoneid": criteoZoneId }]}; window.Criteo = window.Criteo || {}; window.Criteo.events = window.Criteo.events || []; var processCdbBid = function() { var bids = Criteo.GetBidsForAdUnit(criteoSlotId); if (bids.length > 0) { var bidFound = bids[0]; Criteo.RenderAd({ bidId: bidFound.id, containerId: bidFound.impressionId }); } else { passback(); } }; Criteo.events.push(function() { Criteo.RequestBids(CriteoAdUnits, processCdbBid, 2000);}); }();


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ
inserted by FC2 system