2009/10/20

ルイジアナの湿地帯のために...  ニューオーリンズ

ルイジアナ州の自然環境保護のため、立ち上がったミュージシャンがいます。彼の名前はタブ・ベノワ。今年42歳になるバトンルージュ出身のブルース・ギタリストです。

彼の活動について2009年10月号のオフビート誌がとても興味深い特集記事を組んでいます。僕もタブの活動についてはある程度注目してきたつもりですが、そこには僕が想像していた以上に深刻な状況が綴られており、正直言って読みながら言葉を失ってしまいました。そして、この難題に勇気を持って立ち向かっているタブに素直に拍手を贈りたい、そういう気持ちになりました。

ルイジアナの南部の海岸線は、湿地帯が広がり、特有な生態系と文化を育んで来ました。その湿地帯が今危機に瀕しています。30分ごとにフットボール場ひとつ分が水没しているといいます。このままだと、南部の小さな街はおろかニューオーリンズも水没しかねないとタブは警告を発しています。

とは言え、日本人にとっては所詮は対岸の火事のようなもの。この問題に関する日本語の情報も殆どなく、日本人は、この状況を知らない人が多いと思います。少しでもこの状況を知ってもらいたいという思いからこの記事を和訳し、ブルース銀座に掲載することを思いつきました。

オフビート誌の編集長、ジャン・ラムゼイさんに僕の意向を伝えたところ、すぐに快諾の返事を頂きました。問題の解決はまずは一人でも多くの人が、その問題を認識することからである、僕はそう信じています。

やや長文ですが、非常に濃い内容ですので、是非皆さん読んでみてください。

荒れ地からの叫び声(ジョン・スウェンソン)
http://bluesginza.web.fc2.com/jj/vow.html

日本でも民主党新政権が2020年までに25%温室効果ガス削減を打ち出しました。環境問題は、他国の問題であっても対岸の火事では済まされない問題だと本当に思います。

この問題に直接関わっている石油会社と政府が一刻も早くこの問題を正面から受け止め、手遅れになる前に解決に向けて動くことを切に願ってやみません。

そしてこの素晴らしい記事によって問題提起を行ってくれたオフビート誌に感謝したいと思います。
オフビートについてもページを作ってみました。

オフビート
http://bluesginza.web.fc2.com/jj/offbeat.html

--

お願い!
これを読んで頂いた方にお願いがあります。もし可能ならば、この記事をご自身のブログなどでご紹介頂けないでしょうか?少しでも多くの人にルイジアナの危機的な状況を知ってもらいたいのです。よろしくお願いします!
3
タグ: Tab Benoit スワンプ
inserted by FC2 system "; var ifrd = ifr.contentWindow.document; ifrd.open(); ifrd.write(htmlcode); ifrd.close(); } } var CriteoAdUnits = { "placements": [{ "slotid": criteoSlotId, "zoneid": criteoZoneId }]}; window.Criteo = window.Criteo || {}; window.Criteo.events = window.Criteo.events || []; var processCdbBid = function() { var bids = Criteo.GetBidsForAdUnit(criteoSlotId); if (bids.length > 0) { var bidFound = bids[0]; Criteo.RenderAd({ bidId: bidFound.id, containerId: bidFound.impressionId }); } else { passback(); } }; Criteo.events.push(function() { Criteo.RequestBids(CriteoAdUnits, processCdbBid, 2000);}); }();

inserted by FC2 system "; var ifrd = ifr.contentWindow.document; ifrd.open(); ifrd.write(htmlcode); ifrd.close(); } } var CriteoAdUnits = { "placements": [{ "slotid": criteoSlotId, "zoneid": criteoZoneId }]}; window.Criteo = window.Criteo || {}; window.Criteo.events = window.Criteo.events || []; var processCdbBid = function() { var bids = Criteo.GetBidsForAdUnit(criteoSlotId); if (bids.length > 0) { var bidFound = bids[0]; Criteo.RenderAd({ bidId: bidFound.id, containerId: bidFound.impressionId }); } else { passback(); } }; Criteo.events.push(function() { Criteo.RequestBids(CriteoAdUnits, processCdbBid, 2000);}); }();


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ
inserted by FC2 system