2010/7/23

訃報: Phillip Walker 1937-2010  ブルース

クリックすると元のサイズで表示します
Phillip Walker, 2000
(by Masahiro Sumori)

フィリップ・ウォーカーが亡くなったそうです。7月22日の現地時間午前4:30、カリフォルニア州のパームスプリングスで心不全により死去。73歳でした。4月にステージで息苦しさを覚え入院したとの話があり、心配しておりましたが、訃報に接し残念でしかたがありません。

1937年2月11日、ルイジアナ州ウェルシュ生まれ。テキサスからウェストコーストの流れを汲むスウィング的なサウンドを基調としていましたが、ルイジアナ生まれでクリフトン・シェニエのバンドでプレイした経験をも持っており、南部で培った泥臭さ、ゆるさも持ち備えたいたと思います。1995年の「Working Girl Blues」ではザディコ・ナンバーもやっていたりして、やっぱりルイジアナがルーツなんだなぁと思ったものです。

1959年のデビュー曲"Hello My Darlin'"の意外なほどポップな味わい、やっぱり名曲ですね。最後のアルバムは、2007年の「Going Back Home」。声が随分お爺ちゃんぽくなっちゃったなと感じましたが、その老いを味として活かしたアルバム作りはさすがでした。これはこれで晩年の彼にしかできないいぶし銀の魅力なんですよね。サウンドの深さはさすがベテランと唸らせるものでした。

来日は(多分)2回。1979年、BMR誌の主催のブルースショーでジョージ・スミスと来日したのが初。このときの様子はライブアルバムになりました。2度目は、1997年のパークタワー・ブルース・フェスティバル。これは病欠のジミー・ロジャーズの代打として急きょ決まったものでしたが、とても安定感のあるステージを見せてくれました。自分がソロを弾いたあとは必ずバンドのメンバーにも回すという律義さから、ちょっとだれることもありましたが(笑)。このとき、サインをもらってちょっとだけお話しすることができましたが、とても落ち着いた感じの紳士でしたよ。

LAのブルースシーンから、最後の大物のひとりが逝ってしまいました。心からご冥福をお祈りします。
0
inserted by FC2 system "; var ifrd = ifr.contentWindow.document; ifrd.open(); ifrd.write(htmlcode); ifrd.close(); } } var CriteoAdUnits = { "placements": [{ "slotid": criteoSlotId, "zoneid": criteoZoneId }]}; window.Criteo = window.Criteo || {}; window.Criteo.events = window.Criteo.events || []; var processCdbBid = function() { var bids = Criteo.GetBidsForAdUnit(criteoSlotId); if (bids.length > 0) { var bidFound = bids[0]; Criteo.RenderAd({ bidId: bidFound.id, containerId: bidFound.impressionId }); } else { passback(); } }; Criteo.events.push(function() { Criteo.RequestBids(CriteoAdUnits, processCdbBid, 2000);}); }();

2010/7/23

7月22日 のつぶやき  

bluesginza http://twitter.com/bluesginza
7月22日 つぶやきまとめ


18:41
最近ライブのチケットって、ネット優先、eプラス優先やらなんやらで、ごっそり手数料取られる。優先も何も、普通に買おうと思ったら売切れてたりして。いつからこんな訳の判らんシステムになってしまったの。アメリカのチケットマスターを笑えない。券の定価も上がる一方だし。
2010/07/22 Thu 18:41 From web

18:26
来月リリースのロスロボスの新譜、昨日CD屋に行ったら日本盤が先行で出ていた。しかも、リリースはPヴァイン。Pヴァインも変わったなぁ。久々に来日も仕掛けてほしい。 http://bls-act.co.jp/music/2890
2010/07/22 Thu 18:26 From web

18:21
良くも悪くも並はずれたプレイヤーですね。 @moriteppei ミーターズぬん。しかし、このバンド、どのパートも驚異的だけど、ジガブーのドラムは、いつ聴いても「なんじゃこりゃあ!!」。
2010/07/22 Thu 18:21 From web

15:45
なんと飛躍した論理。しかもサーチナとは。中国の別姓はどうなるの? RT @UptownRulers: う〓ん、何か違うような気がするんだけど。。 「夫婦別姓で日本は一夫多妻制の不倫大国に?」http://ow.ly/2eSsY
2010/07/22 Thu 15:45 From ラーメン大陸

12:52
夏になるといつも思うんだけど、「弱冷房車」を作るなら「強冷房車」もほしい。ときにあまりの暑さに冷凍庫にでも入りたくなることあり。今日のような天気だと弱冷房車はサウナですw。
2010/07/22 Thu 12:52 From web

12:48
どこのレーベルか気になります。レコード会社は大小関わらずどこも厳しそうですね。 RT @Hiroshi1957: あるマイナーレーベルの窮状について、支援する人と、かつて作り手で関わった人とが、それぞれmixiの日記で書いておられた。
2010/07/22 Thu 12:48 From web

12:40
夏の間だけ移住したいですw。 RT @minnows7: 室温27℃(冷房なしで)。こういうときは北海道に住んでて良かったと思います。
2010/07/22 Thu 12:40 From web

12:39
日程が極秘だったことも関係しているかも。秘密にされると暴きたくなるマスコミの性って奴で。 RT @varcolac: 完全に報道すべきかどうかの基準が狂ってるw なぜ騒ぐ? なぜ追いかける? RT @47newsflash 金賢姫元北朝鮮工作員
2010/07/22 Thu 12:39 From ラーメン大陸

00:50
US盤が本当にRegion 1か買う前に確認した方がよさそうです。アマゾンのリージョン表記は殆どデタラメです。僕はノートPCのプレイヤーはRegion 1にしてます。RT @UptownRulers: 日本盤出なかったら、これを機にリージョンフリーのプレイヤー買ってしまおうかな。
2010/07/22 Thu 00:50 From web

00:36
おお、早くも!日本版はでないだろうなぁ。 RT @UptownRulers: TremeのDVDが出る! 。 Treme: The Complete First Season http://amzn.com/B002AMUDK8 #treme
2010/07/22 Thu 00:36 From web

0
inserted by FC2 system "; var ifrd = ifr.contentWindow.document; ifrd.open(); ifrd.write(htmlcode); ifrd.close(); } } var CriteoAdUnits = { "placements": [{ "slotid": criteoSlotId, "zoneid": criteoZoneId }]}; window.Criteo = window.Criteo || {}; window.Criteo.events = window.Criteo.events || []; var processCdbBid = function() { var bids = Criteo.GetBidsForAdUnit(criteoSlotId); if (bids.length > 0) { var bidFound = bids[0]; Criteo.RenderAd({ bidId: bidFound.id, containerId: bidFound.impressionId }); } else { passback(); } }; Criteo.events.push(function() { Criteo.RequestBids(CriteoAdUnits, processCdbBid, 2000);}); }();



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ
inserted by FC2 system