2012/9/10

反韓感情って何?  個人ニュース

反韓感情が高まる今日この頃ですが、僕の経験では、韓国人は人情厚くて本当にいい人が多い。韓国に対し敵意を丸出しにする人は、人として何か忘れていないだろうか。そんな風に思います。今日は僕の経験談をひとつ。

1994年、僕は韓国の青磁器に魅せられ、その里を探して全羅南道の康津(カンジン)という南部の田舎町に行きました。飛行機と高速バスを乗り継いで到着したときは既に日は落ちていて、バスを降りると周囲は暗い。しかし、日本人の観光客が珍しかったのか、間もなく僕はバス乗り場のそばに事務所があった地元のタクシーの運ちゃん達に囲まれ、「お前宿はあるのか?食事は?」と聞かれまくりました。商売という感じではなく、「いきなりこの若造こんなところにふらっと来て大丈夫かよ」と言う感じ。

色々心配してくれ、旅館や食堂に案内して話を付けてくれた。おまけに、日本語ができるタクシーの運転手まで呼んでくれたのです。彼は戦時中に大阪に住んでいたというお爺さんでした。非番の夜にいきなり呼び出された格好でしたが、嫌な顔一つせず、僕の話しに耳を傾けると、「では、明日迎えに来るから、一緒に窯元に行きましょう」と言ってくれました。

翌日、窯元へ行ったあと、彼は漁港の魚市場にも案内してくれ、結局一日付き合ってくれました。夕方になり、彼ともそろそろお別れ。お代はいくらか尋ねると、そんなものいらないと言うのです。その代わり、後でいいから「韓国で変わった爺さんにあったなあ」とたまには思い出してくれと言うと、高速バスに乗る僕に飲み物まで渡してくれたのです。

あれから、もう20年近く経ちます。あの人が健在なら相当なお年です。いずれにせよ、僕は彼と康津の人々の温かさを一生忘れないと思います。

日韓には様々な問題が横たわっているのは事実。そのことで、国、人々をまるごと否定するかのようなコメントをよく耳にしますが、それがいかに愚かなことか言うまでもありません。

日韓、お互い相手のいいところを見ながら前に進んで行きたい。そう思いを一層強くしている今日この頃です。
8
inserted by FC2 system "; var ifrd = ifr.contentWindow.document; ifrd.open(); ifrd.write(htmlcode); ifrd.close(); } } var CriteoAdUnits = { "placements": [{ "slotid": criteoSlotId, "zoneid": criteoZoneId }]}; window.Criteo = window.Criteo || {}; window.Criteo.events = window.Criteo.events || []; var processCdbBid = function() { var bids = Criteo.GetBidsForAdUnit(criteoSlotId); if (bids.length > 0) { var bidFound = bids[0]; Criteo.RenderAd({ bidId: bidFound.id, containerId: bidFound.impressionId }); } else { passback(); } }; Criteo.events.push(function() { Criteo.RequestBids(CriteoAdUnits, processCdbBid, 2000);}); }();

2012/9/10

9月9日 のつぶやき  Twitter

bluesginza http://twitter.com/bluesginza
9月9日 つぶやきまとめ


22:52
今日の東京JAZZの放送@NHK-FM、出かけてる間もずっと朝から録音しっぱなし。まだやってる。そんなに聴けるのか?(笑)
2012/09/09 Sun 22:52 From web

14:24
屏風が坊主に上手の絵を描いたのです(笑)。“@bigchief_tetsuo: すでに混乱してます…(笑)”
2012/09/09 Sun 14:24 From Twitter for iPhone bigchief_tetsuo宛

14:09
ピーター・バラカンがバルカン・ビートでバラカン・ビート・ボックスかけたら混乱するだろうな。#interfm #tokyojazz
2012/09/09 Sun 14:09 From Twitter for iPhone

14:01
東京JAZZの生中継、「放送席、放送席」って、大相撲じゃあるまいしw。
2012/09/09 Sun 14:01 From Twitter for iPhone

13:29
MacならばiPhotoにデジカメの写真を取り込んで、あとはiPhotoとiPhoneを同期しておけば転送してくれますけどね。RT @sanshiro0706 @aitim0803 RT デジカメの写メをiPhoneに落とす方法って、どうしたらいいん?
2012/09/09 Sun 13:29 From web sanshiro0706宛

13:21
サイパイ来たんですね。昨晩のライブでは、リハ不足を感じさせる部分もあったようですが、クレオール・ジョー・バンドの単独公演では、ぶちかましてもらいたいですね。RT @sunset_and_dawn アコーディオンがゴキゲンに鳴ってたのは、サンパイさんですね!
2012/09/09 Sun 13:21 From web sunset_and_dawn宛

13:10
東京JAZZの中継、バルカン・ビート・ボックス、客に「立て立て、座ってないでダンスしろ」と。煽ってる煽ってるw。やっぱそうでなきゃ。
2012/09/09 Sun 13:10 From web

12:29
@akisumitomo あとで問題になるくらいなら、最初から禁止しておけばいいという考え方なんでしょうね。主催者には都合がいいかも知れませんが、客の側からすると、やりすぎは息が詰まります。本当に必要な規制とそうでないものを今一度「事業仕分け」してほしいですね。
2012/09/09 Sun 12:29 From web akisumitomo宛

11:35
NHK-FMで、東京JAZZの様子を放送してる。さっきクレオール・ジョー・バンドを一曲やってた。
2012/09/09 Sun 11:35 From Twitter for iPhone

02:34
(続き)所詮殆どの客の撮影はスマホレベルで肖像権の侵害になるとは思えないし、音楽鑑賞を邪魔するアナウンスの方がよっぽど問題なのは明らか。そんなに撮られたらマズイのならば、フリーライブなんてやるべきではないよ。そう思う。
2012/09/09 Sun 02:34 From Twitter for iPhone

02:33
東京JAZZの野外でやってたフリーライブ、BRUUT!と言うジャズバンドを見た。なかなかよかった。しかし、ライブ中、スタッフが「写真撮影は禁止です」と大声でアナウンスしてて、あれはないだろうと思った。
2012/09/09 Sun 02:33 From Twitter for iPhone

01:02
どうなるんでしょうね。一足先に改装した新宿タワレコはブルースのコーナー自体は縮小されたようにも見えないですが。RT @okamura_s 面積減るのではないかと心配です。
2012/09/09 Sun 01:02 From web okamura_s宛

00:53
僕は、昼ちょっとだけ野外のフリーライブを見たけど、ホールのショーには行きませんでした。水曜日にクレオール・ジョー・バンドをブルーノートで見ます。楽しみだにゃー。
2012/09/09 Sun 00:53 From web

00:52
今日の東京JAZZ、オーネット・コールマンが来日中止になった回の払い戻しはなかったみたい。複数ステージがある野外フェスだったら、それも判るけど、3組しか出ないホール・コンサートでそれはないだろという気も。彼が目当てだった人には辛すぎでは?
2012/09/09 Sun 00:52 From web

0
inserted by FC2 system "; var ifrd = ifr.contentWindow.document; ifrd.open(); ifrd.write(htmlcode); ifrd.close(); } } var CriteoAdUnits = { "placements": [{ "slotid": criteoSlotId, "zoneid": criteoZoneId }]}; window.Criteo = window.Criteo || {}; window.Criteo.events = window.Criteo.events || []; var processCdbBid = function() { var bids = Criteo.GetBidsForAdUnit(criteoSlotId); if (bids.length > 0) { var bidFound = bids[0]; Criteo.RenderAd({ bidId: bidFound.id, containerId: bidFound.impressionId }); } else { passback(); } }; Criteo.events.push(function() { Criteo.RequestBids(CriteoAdUnits, processCdbBid, 2000);}); }();



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ
inserted by FC2 system