2012/10/21

10月20日 のつぶやき  Twitter

bluesginza http://twitter.com/bluesginza
10月20日 つぶやきまとめ


16:35
レオ・ノセンテリがミーターズ・エクスピエンスの公演で訪れたサンフランシスコのモーテルで宿泊を拒否されたそう。白人のメンバーは問題なくチェックインできたことから、人種差別かと騒ぎになっています。別のホテルに無事宿泊出来たそうですが。http://t.co/apeIvWio
2012/10/20 Sat 16:35 From web

01:41
ドリンク剤ごときにそんなお金は出さないです。それなら『スローハンド』が35周年記念エディション買います(笑)。RT @t_hisashi ユンケルの5000円くらいする奴だと、なんか効いたような感じしますよ。RT へぇ。ドリンク剤は色々飲んだことありますが
2012/10/20 Sat 01:41 From web t_hisashi宛

00:32
我慢は身体に悪いですよwww。RT @TriflingDoodle ふと気がつくとAmazonでいろいろ検索してしまって。。。。。まだこないだ注文したCD届いてないのでガマンガマン。。。
2012/10/20 Sat 00:32 From web TriflingDoodle宛

00:30
日比谷野音で一度激しい雷雨の中でラッシュを見ました。あれも電設じゃなくて伝説w。RT @sunset_and_dawn 脳梗塞になる前のブルースカーニバルで、雨の中のオーティス・ラッシュが抜群に切れてた事を思い出します。あの頃はまだ大阪城野音での開催だったなぁ @Kogate
2012/10/20 Sat 00:30 From web sunset_and_dawn宛

00:28
濡れちまえば、怖いもんなしです。そのまま噴水にだって飛び込めますwww。RT @Kogate 雨で濡れると半分ヤケクソで盛り上がってなんか思い入れ深くなりますね。演奏者もヤケクソだいっ!て感じになるんでしょうか?ww @sunset_and_dawn
2012/10/20 Sat 00:28 From web Kogate宛

00:27
チオビタとか、あの薬臭いまったりとした甘さ結構好きなんですよね。ある意味ジャンクフード。RT @cowtancowtan ドリンク剤は確かにオヤツ感覚というのわかりますw @t_hisashi
2012/10/20 Sat 00:27 From web cowtancowtan宛

00:26
じきる&廃道? #tamoriclub
2012/10/20 Sat 00:26 From web

0
inserted by FC2 system "; var ifrd = ifr.contentWindow.document; ifrd.open(); ifrd.write(htmlcode); ifrd.close(); } } var CriteoAdUnits = { "placements": [{ "slotid": criteoSlotId, "zoneid": criteoZoneId }]}; window.Criteo = window.Criteo || {}; window.Criteo.events = window.Criteo.events || []; var processCdbBid = function() { var bids = Criteo.GetBidsForAdUnit(criteoSlotId); if (bids.length > 0) { var bidFound = bids[0]; Criteo.RenderAd({ bidId: bidFound.id, containerId: bidFound.impressionId }); } else { passback(); } }; Criteo.events.push(function() { Criteo.RequestBids(CriteoAdUnits, processCdbBid, 2000);}); }();

2012/10/20

10月19日 のつぶやき  Twitter

bluesginza http://twitter.com/bluesginza
10月19日 つぶやきまとめ


21:57
@sunset_and_dawn 土砂降りの中で見たライブは、個人的には全部伝説です。やっぱり半端ねぇ経験です。雷鳴ったりすると尚更w。
2012/10/19 Fri 21:57 From Twitter for iPhone sunset_and_dawn宛

21:49
世間一般では、それをグランドファンク効果と言います(ウソ)。“@sunset_and_dawn: 雨の野外ライブって、何故か伝説化するかもしれないと思ってしまいます。”
2012/10/19 Fri 21:49 From Twitter for iPhone sunset_and_dawn宛

21:46
へぇ。ドリンク剤は色々飲んだことありますが、効いたと実感したことはないです。気休め+オヤツ感覚です。“@t_hisashi: QPコーワ・ゴールドは効きますよ。多分ドリンク剤も含めてこれが一番効くんじゃないかと。RT @cowtancowtan
2012/10/19 Fri 21:46 From Twitter for iPhone t_hisashi宛

18:28
@sunset_and_dawn 以前、ニューオーリンズのジャズフェスで土砂降りの雨が上がりアーマ・トーマスのステージに行ったら、彼女がIt's Rainingを歌っていました。偶然かも知れないですが、なかなかニクい演出でした。
2012/10/19 Fri 18:28 From web sunset_and_dawn宛

18:26
へぇ、こんなのあったんですね。教えて頂いてありがとうございます。RT @sunset_and_dawn 実際に歌ってる映像を見て、なかなか良いかもと思ったんですが、確かにキャラ違いですね(~_~;) http://t.co/0L4yDxTA
2012/10/19 Fri 18:26 From web sunset_and_dawn宛

18:18
解散時期を確約しなければ協力できないなんて、元首相とは思えない稚拙な主張。国民のことを考えているとは到底思えない。RT @mainichijpedit 野田佳彦首相、自民党の安倍晋三総裁、公明党の山口那津男代表の3党首会談が終了しました http://t.co/l8wZOjRf
2012/10/19 Fri 18:18 From web mainichijpedit宛

12:59
内容がよければ買ってもいいんですが、関係のないライヴ音源抱き合わせでオリジナル・アルバム再度買わせようっていう手法はテンション下がります。RT @t_hisashi 僕もこんなもの買いません。“@merurido: エリック・クラプトンの代表作『スローハンド』が35周年記念
2012/10/19 Fri 12:59 From web t_hisashi宛

12:55
今朝は、アトランティック1000円シリーズで買ったソロモン・バークの「ロックン・ソウル」を聴きながら出勤。今更だけど、あまりにも素晴らしいので泣けて来ました。彼を生で見れたことは生涯の宝です。
2012/10/19 Fri 12:55 From web

12:53
使ったことないけど、効くんですか?気休め?RT @cowtancowtan あまりの疲労にQPコーワが欠かせないこの数週間。。
2012/10/19 Fri 12:53 From web cowtancowtan宛

12:48
東京ではサイン会はなかったですが、会場の方に聞いたら、時差ボケでお疲れだったようです。後半の大阪が有利でしたね。RT @sunset_and_dawn サイン会、普通にありました(^_^; @tamatsu
2012/10/19 Fri 12:48 From web sunset_and_dawn宛

12:46
いい曲だけど、アラン自身が歌ったらキャラにあわないかも…。RT @sunset_and_dawn アランに「2ndの内容は知ってるけど、今日は雨だからIt's Rainningが聴きたいです」って伝えると、何故か驚いた表情をしていました(^_^;
2012/10/19 Fri 12:46 From web sunset_and_dawn宛

12:40
DJのことまで触れて頂いてありがとうございます。いいライヴでしたね。RT @moccho77 ブログ更新しました。「アラン・トゥーサン@ビルボードライヴ東京」 10月15日2ndショーのライヴレポです! http://t.co/LO5jmqZs
2012/10/19 Fri 12:40 From web moccho77宛

09:29
"Stoop Down Baby"のヒットで知られるブルースマン、チック・ウィリスが自身のFacebookページで、肺がんと診断されたことを報告しています。全快を祈りたいと思います。http://t.co/ZaKJUGgp
2012/10/19 Fri 09:29 From Twitter for iPhone

00:56
10月20日のオースティン・シティ・リミッツはボニー・レイットとメイヴィス・ステイプルズが出る予定。これは見たい。ウェブサイトのプレビューで、少しだけ見れます。http://t.co/LOzl1ecL
2012/10/19 Fri 00:56 From web

0

2012/10/19

10月18日 のつぶやき  Twitter

bluesginza http://twitter.com/bluesginza
10月18日 つぶやきまとめ


20:42
うーん、スローハンドだけになかなか触手がのびないやw。“@merurido: エリック・クラプトンの代表作『スローハンド』が35周年記念エディションで発売!! → http://t.co/eoSqvZma
2012/10/18 Thu 20:42 From Twitter for iPhone

19:32
うわわわ。完全に野次馬状態…。RT @Kogate ひゅ〜ひゅ〜\(^O^)/もっとやれ〜っ!\(^O^)/ @Yukoorg
2012/10/18 Thu 19:32 From web Kogate宛

19:29
ラッパーのコディ・バーンサイドが亡くなったとのこと。まだ30歳前後ではないかと思います。90年代にブルース界に新風を吹き込んだR.L.バーンサイドの孫で、兄のセドリックやノース・ミシシッピ・オールスターズとの活動が知られています。RIP http://t.co/seaLmQTy
2012/10/18 Thu 19:29 From web

12:58
アラン・トゥーサンの2006年の来日は確か10数年ぶりだったはずだけど、その後6年間で5回も来てます。アランがカトリーナを機に積極的に活動するようになったのがわかります。もう74歳ですが、今回の来日でもそんな歳にはみえない若々しさで、まだまだ旬でした。
2012/10/18 Thu 12:58 From web

12:48
アラン・トゥーサン、今日は大阪ですね。彼は2006年に来日した際、「ハリケーン・カトリーナは最高のブッキング・エージェントだ。そのおかげで多くのミュージシャンがつながり、新たな活動が生まれている」と非常に前向きな発言をしていたのが印象に残りました。
2012/10/18 Thu 12:48 From web

12:46
ワイドスプレッド・パニックの最新作はライヴ盤。全編アコースティックだ。なんか違うバンドみたい。でも気持ちいい。http://t.co/z1PEsOaz
2012/10/18 Thu 12:46 From web

12:38
僕は学生のころにいってましたから、80年代です。あのエリアには当時シスコ、タワレコ、イエローポップとレコード屋が集中していて、石橋楽器もすぐそばにあったので、絶好のふらふらスポットでした。RT @t_hisashi 僕が最初に行ったのが約13年前くらいです。
2012/10/18 Thu 12:38 From web t_hisashi宛

12:36
その言葉そのまんまのし付けてお返しします!!(笑)!RT @Yukoorg 何を言ってん…(--;)すもりんが調子に乗ると手に負えん!!w @Kogate
2012/10/18 Thu 12:36 From web Yukoorg宛

12:35
メンバーの話し面白いですよ。ライヴ映像もSaints Behind the Glassでハープが登場するあたり、普段の彼らのライヴでは見られないものがあってみる価値ありです。RT @t_hisashi DVDにはそんなのもあるのかあ。RT ロスロボスの「Kiko Live」
2012/10/18 Thu 12:35 From web t_hisashi宛

0

2012/10/18

10月17日 のつぶやき  Twitter

bluesginza http://twitter.com/bluesginza
10月17日 つぶやきまとめ


19:52
♪あたいは空気銃、ヤクザな空気銃、あたいが怒れば、空気を呼ぶぜ…ってどないすんねん、んなもん呼んで(ーー;) “@Yukoorg: @Kogate すごいな私って(笑)!”
2012/10/17 Wed 19:52 From Twitter for iPhone Yukoorg宛

19:48
最後に行ってから20年は経っているので驚きです!頑張るなあ。“@t_hisashi: ありますよ。東京時代かなりお世話になり、今もまた通販でCD買ってます。RT まだあるんですか、マザーズ?東証じゃないですよね?(笑)“@zepaki: 渋谷マザーズにでも行ってみるか?”
2012/10/17 Wed 19:48 From Twitter for iPhone t_hisashi宛

19:46
ロスロボスの「Kiko Live」って日本盤出ないのかな?DVDの方は単なるライヴ映像かと思いきや、曲毎にメンバーがエピソードを語ってたりする。こういうものこそ、日本語字幕付のリリースが必要だと思うんだけど。
2012/10/17 Wed 19:46 From Twitter for iPhone

19:16
まだあるんですか、マザーズ?東証じゃないですよね?(笑)“@t_hisashi: お、マザーズ、いいですねえ。RT @zepaki: 渋谷マザーズにでも行ってみるか?いやDUにしとこう〜^^;”
2012/10/17 Wed 19:16 From Twitter for iPhone t_hisashi宛

19:04
空気を呼ぶ女、か(笑)。“@Kogate: @Yukoorg 空気呼んで、ちっとは迷子になって、みんなの期待通りの行動をとって下さい\(^O^)/”
2012/10/17 Wed 19:04 From Twitter for iPhone Kogate宛

13:32
どうも。そちらこそ、予想を上回るアヒルでしたわ(爆)。“@Yukoorg: すもりん昨日はありがとねー\(^o^)/♪♪予想を上回る好青年だったわw!”
2012/10/17 Wed 13:32 From Twitter for iPhone Yukoorg宛

13:29
頭にネクタイ巻いて踊ってただけ。ですよね?“@Yukoorg: やってない!!” @kogate
2012/10/17 Wed 13:29 From Twitter for iPhone Yukoorg宛

13:26
わお、羨ましい!とってもニューオーリンズなお土産ですね!“@neco_yama_neco: きのう、アラン・トゥーサンからもらったおみやげです うれしいけど夜中目があったらコワい http://t.co/XO585KOv
2012/10/17 Wed 13:26 From Twitter for iPhone neco_yama_neco宛

13:06
そうそう、あったあった。ヒューバートは韓国産だったのかw。RT @Kogate 吾妻さんはヒューバート・サムソンもチェックしてました\(^O^)/  @nollko
2012/10/17 Wed 13:06 From web Kogate宛

13:04
これってどうなのかなぁ?ちょっとビミョーだけど気になる。RT @billboardlive_t ミーターズ Experience featuring レオ・ノセンテリ、バーニー・ウォレル、フレッド・ウェズリー、スタントン・ムーア… http://t.co/xk0AZf62
2012/10/17 Wed 13:04 From web

13:00
スポットライトを浴びて上品に輝いていましたね!RT @tamatsu いやーお色直しで目が点になりました。あの中では昨日の一部のキラキラスーツが一番好きです。もうあの路線をきわめていただきたいですw
2012/10/17 Wed 13:00 From web tamatsu宛

12:59
確か吾妻光良氏がマリリン・マンソンの海外の誤植で「マソソソ・マソソソ」になっているのがあったと言ってました。ほんとありそう…。RT @nollko 会社で近くの席の人がマリリン・マンソンはほんとはマリリン・マンスンって言うんだよって話してる。
2012/10/17 Wed 12:59 From web nollko宛

12:55
お待ちしておりまーす!(笑)RT @sunset_and_dawn では、明日の大阪での衣装萌えをtweetしますね(^o^) “@tamatsu それは萌えますw にしても大阪の衣装が楽しみすぎ(見られませんが…)”
2012/10/17 Wed 12:55 From web sunset_and_dawn宛

12:53
いい感じのアル中道中!RT @Yukoorg いい感じの二日酔い。凄く楽しかった!!!ありがとう!!!
2012/10/17 Wed 12:53 From web Yukoorg宛

12:52
予想がハズれてほっとしましたか?(笑)僕はちょっと見てみたかったです。RT @tamatsu そうだったらどうしよう……(>_<) 今晩はいつものスーツ&サンダルを希望します(^^;)
2012/10/17 Wed 12:52 From web tamatsu宛

12:49
アップする順番が逆になりましたが、アラン・トゥーサン初日1部、取り違えて演奏してしまったセットのセットリストを載せました。本来セルフカバーをやるところ、淡々と「サザンナイツ」をやってました(笑)。 http://t.co/tRNWM4lK
2012/10/17 Wed 12:49 From web

09:07
アラン・トゥーサン衣装萌え(笑)。かなり特殊な萌え現象ですね!(^-^) “@tamatsu: @sunset_and_dawn それは萌えますw にしても大阪の衣装が楽しみすぎ(見られませんが…)”
2012/10/17 Wed 09:07 From Twitter for iPhone tamatsu宛

00:38
明後日大阪です。http://t.co/bvVEcG4G RT @TriflingDoodle えっ!!アラン・トゥ??サン来日中!?
2012/10/17 Wed 00:38 From web TriflingDoodle宛

00:35
僕、きのう握手してもらってから洗ってないです!(んなアホな…)RT @neco_yama_neco 二部は自由席 握手もしてもらったし言うことなし もう一生手を洗わないとかそういうことは言いません
2012/10/17 Wed 00:35 From web neco_yama_neco宛

00:14
ゲイリー・ブラウンのあの深みのある音色は、マイクも関係ありそう。普通サックスの人がよく使ってるピンマイクっぽいのではなく、旧式な感じのデカイマイクでした。しかも管の入口と少し離れたところに計2個セッティングされてました。
2012/10/17 Wed 00:14 From Twitter for iPhone

0

2012/10/17

Allen Toussaint @ Billboard Live Tokyo (1st day), 2012  ニューオーリンズ

アップする順序が逆になりましたが、これが間違えて演奏されたアラン・トゥーサン初日1部のセットリストです。

冒頭「サザンナイツ」1曲目の"Last Train"が出た瞬間、あれれ?と思いましたが、これは、ひょっとして「サザンナイツ」のアルバムが35分程度と短いので、1部も2部も「サザンナイツ」+「セルフカバー」をやることにしたのかなぁなどと考えながら聴いておりました。

Allen Toussaint Setlist
First set, October 15, 2012

Last Train
Worldwide
Back in Baby's Arms
Country John
Basic Lady
Southern Nights(触りだけ)
You Will Not Lose
(バンド紹介)〜(piano solo [バンド付でのBig Chiefを含む])
What Do You Want a Girl To Do?
When the Party's Over
Cruel Way to Go Down
Southern Nights
Long, Long Journey
-encore-
It's A New Orleans Thing

Showtime: 19:01 - 20:15

途中"Southern Nights"が触りだけで終わり、しかも10分近くに及ぶバンド紹介(バックの曲付き)とピアノソロタイム(色々な曲の触りをメドレーで)が挟まれたので、既にこの時点で「サザンナイツそのまま」ではなくなっていました。やっぱり間違いではないのかなぁ、何だろう?演奏は素晴らしかったのですが、何だか釈然としないものが残る中で、"Southern Nights"を最後に演奏する形でアルバム「サザンナイツ」の全曲演奏が終わりました。この時点で開演後1時間くらい過ぎていたでしょうか?その間、トゥーサンは一度、「この素晴らしい都市、東京にまた呼んでくれて感謝しています。ありがとう」とコメントしたくらいで、殆ど間髪をいれず、淡々と演奏を続けていました。

全曲演奏が終わって、「予定ではこれで終わりなのだけど、私はもう少し演奏したい」と言って、「The Bright Mississippi」からスロー・ブルースの"Long, Long Journey"を。アンコールでは、"It's A New Orleans Thing"をやり終了。同じ「サザンナイツ」をやった2部と比べても、あっさり短めに終わりました。

2部のセットリストは、僕はメモってなかったのですが、同席した吉岡正晴さんからいただきました(吉岡さん、ありがとうございます):
---
Allen Toussaint
2012年10月15日(月)セカンド・セット(セカンド・セット)
show started 21:44
01. Intro 〜 Last Train
02. Worldwide
03. Back In Baby’s Arms
04. Country John
05. Basic Lady
06. Southern Nights
07. You Will Not Lose
08. What Do You Want The Girl To Do
09. When The Party’s Over
10. Cruel Way To Go Down
11. Southern Nights - a riff of Sukiyaki
12. Sneaking Sally Through The Alley
13. Get Out Of My Love Woman
14. “Piano Piano” - including several riffs from classic to New Orleans songs: Big Chief, Tipitina, The Olde Professor - Edelweiss、子犬のワルツ(Minute Waltz = Valse du Petit Chien), Everything I Do, Pretty Pretty
15. Love Potion ?? (Introducing the band)
16. Southern Nights (Outro)
Enc. Yes, We Can Can 〜 Southern Nights (Outro)
---

尚、"It's A New Orleans Thing"はプロフェッサー・ロングヘア・スタイルの(恐らく)オリジナルですが、僕が知る限りレコーディングはありません。彼、未録音の曲を結構沢山書きためていそう…。

2009年のニューオーリンズ・ジャズ&ヘリテッジ・フェスのライブでは、同フェスの40周年を祝う内容の"The Big 40"という曲も披露していて、これもなかなかいい曲なんですよね。内容からして、このとき1回ぽっきりの演奏かと思いますが。(MunckMix: Jazz Fest LiveにてCD-Rは買えます)


【ビルボードライブの告知】
このセットリスト間違いについて、主催のビルボードライブでは、下記の通り公式に発表しています:

---引用(ビルボードライブ・ウェブサイトより)---
【謹告 アラン・トゥーサン】
昨日(10月15日)のファースト・ステージにご来店のお客様へ


平素はビルボードライブをご愛顧下さいまして、誠にありがとうございます。
昨日(10月15日)の「アラン・トゥーサン」公演のファースト・ステージにおきまして、アーティストが曲目をセカンド・ステージと取り違えて演奏致しました。お客様にご不審の念を抱かれるようなこととなり、伏してお詫びいたします。

本公演をご予約されていたお客様には順次ご連絡を差し上げて、改めてお詫びを申し上げたいと存じます。

皆様にご満足頂けるよう、スタッフ一同、一層の努力をしてまいります。
今後ともお引き立てを賜りますよう、お願い申し上げます。

お問合せは               
ビルボードライブ東京:03-3405-1133
---引用以上---

【アランの過去の公演の情報】
Allen Toussaint @ Billboard Live Tokyo, Oct. 16, 2012
http://black.ap.teacup.com/sumori/1230.html

※レポートはありませんが、アランは2011年1月にもビルボードライブで来日公演を行っています。

Allen Toussaint@Billboard Live Tokyo, May 30, 2009
http://black.ap.teacup.com/sumori/237.html

Allen Toussaintを堪能 (Oct. 22, 2007)
http://black.ap.teacup.com/sumori/84.html

アラン・トゥーサン@原宿Blue Jay Way (June 1, 2006)
http://black.ap.teacup.com/sumori/17.html

コステロ&トゥーサン・プロモ・イベント@品川教会グローリア・チャペル (May 31, 2006)
http://black.ap.teacup.com/sumori/16.html
0
inserted by FC2 system "; var ifrd = ifr.contentWindow.document; ifrd.open(); ifrd.write(htmlcode); ifrd.close(); } } var CriteoAdUnits = { "placements": [{ "slotid": criteoSlotId, "zoneid": criteoZoneId }]}; window.Criteo = window.Criteo || {}; window.Criteo.events = window.Criteo.events || []; var processCdbBid = function() { var bids = Criteo.GetBidsForAdUnit(criteoSlotId); if (bids.length > 0) { var bidFound = bids[0]; Criteo.RenderAd({ bidId: bidFound.id, containerId: bidFound.impressionId }); } else { passback(); } }; Criteo.events.push(function() { Criteo.RequestBids(CriteoAdUnits, processCdbBid, 2000);}); }();



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ
inserted by FC2 system