2012/10/17

10月16日 のつぶやき  Twitter

bluesginza http://twitter.com/bluesginza
10月16日 つぶやきまとめ


23:56
今日は中島美嘉に捧げると言ってましたが、昨日は語らず歌ってました。“@tamatsu: あの、ミーハーな質問でスミマセン。今日の1stでミカナカシマさんの名前しか聞き取れなかったんですが。昨日も言ってたらしいですが全然気づかなかった…。”
2012/10/16 Tue 23:56 From Twitter for iPhone tamatsu宛

23:45
今日はファーストだけです。昨日見そびれたので。RT @Kogate あれ?スモリさん今日は通しじゃなかったんですか?
2012/10/16 Tue 23:45 From web Kogate宛

23:44
ひょえー(笑)。RT @tamatsu これです! RT ひょっとしてこれ? http://t.co/91Z8poi6 RT 水色の地に紫なんかの葉っぱ?があしらわれてる上着。@sunset_and_dawn
2012/10/16 Tue 23:44 From web tamatsu宛

23:38
ひょっとしてこれ?(すごいなこのデザイン…。)http://t.co/91Z8poi6 RT @tamatsu お色直ししてきましたよ!水色の地に紫なんかの葉っぱ?があしらわれてる上着でした。結構薄手。@sunset_and_dawn
2012/10/16 Tue 23:38 From web tamatsu宛

23:25
アラン・トゥーサンの本日1部のステージ、セットリストをアップしました。http://t.co/eVQVVkib
2012/10/16 Tue 23:25 From web

22:55
アラン・トゥーサンは毛虫か…(笑)“@nishidataku: 2012年版も「ぼくを食べるとおなか痛くなっちゃうよ」と主張してるみたいですね!”
2012/10/16 Tue 22:55 From Twitter for iPhone nishidataku宛

21:40
今日はわからないですが、昨日は一部と二部は同じ衣装でした。今日の一部は白地に金色のラメw。“@sunset_and_dawn: @tamatsu 大阪は1日だけなので、できれば1stの後にお色直しを希望しますw”
2012/10/16 Tue 21:40 From Twitter for iPhone sunset_and_dawn宛

18:27
そちらも興味あったのですが、僕は今日もアラン・トゥーサンです。昨日、アランを訪ねてジョー・ヘンリーとバンドの方々、ビルボードに来てましたよ。共演はしませんでしたが。“@yasnsk: 今夜はジョー・ヘンリー&リサ・ハニガン。ジョン・スミスがサポートメンバーっていう豪華さ。”
2012/10/16 Tue 18:27 From Twitter for iPhone yasnsk宛

17:40
サンダルはいつもので間違いないでしょう。そしてギターのルナードは相変わらず裸足w。“@tamatsu: そうだったらどうしよう……(>_<) 今晩はいつものスーツ&サンダルを希望します(^^;)”
2012/10/16 Tue 17:40 From Twitter for iPhone tamatsu宛

15:45
昨晩のアラン・トゥーサンはこのスーツでした。2011年ジャズフェスのときと同じ。http://t.co/Ey4W2GbO では今晩は2012年ジャズフェスのこれか? http://t.co/FoITGxfD
2012/10/16 Tue 15:45 From web

12:32
ということは、とりあえず違和感なくできたってことですかね?(ほっ!)RT @Hiroshi1957 陶守さん、DJお疲れ様でした。楽しい選曲でしたが、途中まで全く気づかずに失礼しました(笑)
2012/10/16 Tue 12:32 From web Hiroshi1957宛

12:31
よーくご存知で…。(苦笑)RT @bayougate 聞くところによると??(酒)飲む(ライブ)観る(CD)買う…結構不良みたいですよ。RT @nishidataku: 「こういうの専門のDJって、これで食えるのかねえ?」とか「でもDJだから不良」とか話してました。
2012/10/16 Tue 12:31 From web bayougate宛

11:52
当初は新しめなものに絞ろうと思ったのですが、ついつい欲ばりになって古いものもちょっと混ぜてしまいました。RT @minnows_ 曲目拝見しました。新旧のバランスがよくて流石ですね!
2012/10/16 Tue 11:52 From web minnows_宛

02:30
食えてません。不良です(笑)。RT @nishidataku 終わってツイッター見て知りました!同行の友人と「こういうの専門のDJって、これで食えるのかねえ?」とか「でもDJだから不良」とか話してました。いい流れだったと思います。お疲れさまでした!
2012/10/16 Tue 02:30 From web nishidataku宛

02:30
おお!おられたんですね。ありがとうございます。RT @freefunkmusic おお!会場で聴いてましたで!ナイス選曲。ありがとうございました。
2012/10/16 Tue 02:30 From web freefunkmusic宛

02:29
ありがとうございます。でも遅れてよかったっていうのも…(^^;; RT @ayako445 DJ楽しませていただきました!2ndの開演が遅れたのは、例のミスで混乱してたからですかね?長く聴けてよかったです♪
2012/10/16 Tue 02:29 From web ayako445宛

02:28
ありがとうございます!ブログに書きました。記憶で書いているので、順序は違うと思いますが、曲目はこれでいいはずです。http://t.co/7zBXcaeu RT @tamatsu DJよかったです! 何をかけたかブログで紹介していただけるとうれしいです(^ ^)
2012/10/16 Tue 02:28 From web tamatsu宛

00:45
ありがとうございます!ひょっとして前の方におられました?“@msddy: 楽しませていただきました。楽しかったです。”
2012/10/16 Tue 00:45 From Twitter for iPhone msddy宛

00:36
ユニオンステーションで来日してほしいですね。“@oira_seijin: アリソンクラウスしみるなぁ。いっぺん生で見たいぞぇ。”
2012/10/16 Tue 00:36 From Twitter for iPhone oira_seijin宛

00:28
そうなんですよ。驚きでしょ?一部はその後2曲やって終わりでしたが、二部はそこからが結構長かったです。“@bigchief_tetsuo: えっ、両方ともサザンナイツ丸ごと だったということですか??”
2012/10/16 Tue 00:28 From Twitter for iPhone bigchief_tetsuo宛

00:24
二部前のDJやらせてもらいました。聴いて頂いた方、ありがとうございました。バンドの登場が15分近く遅れたので、想定よりたくさんかけられました。
2012/10/16 Tue 00:24 From Twitter for iPhone

00:20
アラン・トゥーサン初日、なんと一部では二部でやるはずのサザンナイツ丸ごとを間違えてやってしまうというハプニングが。一部はベストヒッツのはずなのに、Last Trainから始まって、あれれ?でした。二部もサザンナイツでしたが、二部の方がその後はじけたw。
2012/10/16 Tue 00:20 From Twitter for iPhone

0
inserted by FC2 system "; var ifrd = ifr.contentWindow.document; ifrd.open(); ifrd.write(htmlcode); ifrd.close(); } } var CriteoAdUnits = { "placements": [{ "slotid": criteoSlotId, "zoneid": criteoZoneId }]}; window.Criteo = window.Criteo || {}; window.Criteo.events = window.Criteo.events || []; var processCdbBid = function() { var bids = Criteo.GetBidsForAdUnit(criteoSlotId); if (bids.length > 0) { var bidFound = bids[0]; Criteo.RenderAd({ bidId: bidFound.id, containerId: bidFound.impressionId }); } else { passback(); } }; Criteo.events.push(function() { Criteo.RequestBids(CriteoAdUnits, processCdbBid, 2000);}); }();

2012/10/16

Allen Toussaint @ Billboard Live Tokyo (2nd day), 2012  ニューオーリンズ

ネタバレ注意です。(東京は今夜で終わりですが、明後日に大阪公演があります。)

昨日、ハプニングによりやらなかったセルフカバーのステージ。2日目で実現しました。
やった曲は下記の通りです。セルフカバー曲は()にオリジナル・アーティスト名を入れました。

Allen Toussaint Setlist
First set, October 16, 2012

All of It
 〜There's A Party Going On
Here Comes the Girls (Ernie K-Doe)
Sneaking Sally Through the Alley (Lee Dorsey)
Who's Gonna Help Brother Get Further?
Holy Cow (Lee Dorsey)
Get Out My Life Woman (Lee Dorsey)
Pretty Pretty (Dedicated to Mika Nakashima)
Medley: Certain Girl (Ernie K-Doe)〜Mother in Law (Ernie K-Doe)〜Fortune Teller (Benny Spellman)〜Working in A Coal Mine (Lee Dorsey) 〜Certain Girl (Ernie K-Doe)
Bright Mississippi
St. James Infirmary
Just A Closer Walk With Thee [featuring Gary Brown]
Soul Sister
Long, Long Journey
Southern Nights [up-tempo]
-encore-
Mr. Mardi Gras

Showtime: 19:05 - 20:26

触れ込みは「過去に他のアーティストに提供した楽曲の数々のセルフカバー」ということでしたが、要は「いつものライヴ」でした。もちろんセルフカバーの曲もありましたが、それ以外も多々です。最新アルバムの「The Bright Mississippi」からの曲が4曲と多めでしたね。タイトル曲"Bright Mississippi"では、ギターのルナード・ポッシェがトロンボーンを吹き、ソロまで取るという見せ場も。昨日は歌付きでやった中島美嘉へのトリビュート・ソングは今日はインストで。ここではルナードはリコーダーとフルートを吹きました。この人結構器用ですよね。

今回の初来日のゲイリー・ブラウンは、"Just A Closer Walk With Thee"でトゥーサンと2人だけで演奏する形で、フィーチャーされました。本当にしみ入る深みのある音色に感服です。冒頭の"There's A Party Going On"は、恐らくハリケーン・カトリーナのあと頃からよくやるようになった曲ですが、未だに録音されていません(多分)。それの替え歌的な"Mr. Mardi Gras"でこのセットは締めました。ここではマルディグラに因んで、トゥーサンがマスクを客席に投げ込んでプレゼントするパフォーマンスも。これも本来は昨日もやるつもりだったんでしょうか?

いつものライヴだけに、安定感も抜群。個人的には"Holy Cow"は嬉しかったな。ほろっと来ます。

[Personnel]
Allen Toussaint - vocals, piano
Renard Poche - guitar, trombone, flute, recorders, vocals
Herman LeBeaux - drums, vocals
Roland Guerin - bass, vocals
Gary Brown - tenor and alto saxophones, vocals
1

2012/10/16

10月15日 のつぶやき  Twitter

bluesginza http://twitter.com/bluesginza
10月15日 つぶやきまとめ


00:35
Googleのトップがまたまた凝ってる。リトル ニモか。http://t.co/aTot7j7G
2012/10/15 Mon 00:35 From web

0

2012/10/16

ビルボードライブ東京DJセットリスト  ニューオーリンズ

アラン・トゥーサンの来日公演@ビルボードライブ東京、初日の10月15日 セカンドセット前の休憩時間にDJをやらせてもらいました。多分かけた曲はだいたいこんな感じです。曲順は違うかもしれませんが、メモっていなかったので失礼。

『陶守正寛のDJセットリスト』Oct. 15, 2012
Earl King - Lets Make A Better World (3:07) 1977
Eddie Bo - A Shoot From The Root (6:24) 1996
Rebirth Brass Band - Let's Go Get 'Em (4:39) 2011
Tin Men - Lulu's Back In Town (2:16) 2003
Egg Yolk Jubilee - Lazy River (5:30) 2008
Marcia Ball - Party Town (4:16) 2008
Dr. John - My Indian Red (4:48) 1992
New Orleans Rhythm Conspiracy - Just Like That (3:48) 2007
Lee Dorsey - I'm Gonna Sit Right Down And Write Myself A Letter (2:30) 1968
Snooks Eaglin - Lipstick Traces (3:18) 1989
Tommy Ridgley - I've Heard That Story Before (3:55) 1995
John Boutté - Foot Of Canal Street (3:39) 2008
Earl King - Street Parade (3:14) 1972 (released in 1987)
¡Cubanismo! - Mardi Gras Mambo (4:12) 2000
Professor Longhair - Mardi Gras In New Orleans (2:57) 1972
Creole String Beans - You Never Can Tell (2:28) 2009

予定では持ち時間は45分だったので、10曲もかけられないと思っていたのですが、バンドの登場が予定より遅れたので、随分沢山かけられちゃいました。なるべくニューオーリンズっぽいものを選んだつもりですが、楽しんで頂けたかな?

ご清聴ありがとうございました!
アラン・トゥーサンは本来ファースト・セットでは他者に提供した曲のセルフカバーをやる予定だったのですが、セカンドでやるはずのサザンナイツをやってしまうというハプニングがありました。でも演奏は相変わらずよかったです。特にサックスのゲイリー・ブラウンが非常にいい音していました。(ライブ終了後、本人に聞いたら日本に来るのは今回が初めてだそうです)

セカンドでは、サザンナイツのアルバムが終わったあと、リー・ドーシーやプロフェッサー・ロングヘアの曲など盛り沢山でやってくれて大変盛り上がりをみせました。明日ご覧になる人、楽しみにしてて下さい!
4

2012/10/15

10月14日 のつぶやき  Twitter

bluesginza http://twitter.com/bluesginza
10月14日 つぶやきまとめ


16:26
今日のInterFMバラカンビート、5時からジョー・ヘンリーとリサ・ハニガンが登場するそう。
2012/10/14 Sun 16:26 From Twitter for iPhone

16:21
エリーゼのためにのテープを逆まわしして思いついた曲でしたよね、確か。実際にやってみたことはないのですか。“@tkmttkmt: ビートルズ『アビーロード』に収録された「ビコーズ」は、何となく、ビートルズのアルバムにビーチボーイズの楽曲が紛れ込んだかのようですね。”
2012/10/14 Sun 16:21 From Twitter for iPhone tkmttkmt宛

11:35
Down by the Riverキター!ACLフェス
2012/10/14 Sun 11:35 From Twitter for iPhone

0
inserted by FC2 system "; var ifrd = ifr.contentWindow.document; ifrd.open(); ifrd.write(htmlcode); ifrd.close(); } } var CriteoAdUnits = { "placements": [{ "slotid": criteoSlotId, "zoneid": criteoZoneId }]}; window.Criteo = window.Criteo || {}; window.Criteo.events = window.Criteo.events || []; var processCdbBid = function() { var bids = Criteo.GetBidsForAdUnit(criteoSlotId); if (bids.length > 0) { var bidFound = bids[0]; Criteo.RenderAd({ bidId: bidFound.id, containerId: bidFound.impressionId }); } else { passback(); } }; Criteo.events.push(function() { Criteo.RequestBids(CriteoAdUnits, processCdbBid, 2000);}); }();



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ
inserted by FC2 system