2013/3/21

3月20日 のつぶやき  Twitter

bluesginza http://twitter.com/bluesginza
3月20日 つぶやきまとめ


02:34
デーブ・スペクターかと思ったよwww。RT @Yukoorg マジ寝るデュプリー!
2013/03/20 Wed 02:34 From web Yukoorg宛

02:30
?????? ??????????. RT @Yukoorg @yamashin_jgw @bigchief_tetsuo @Kogate えーごで言われたってわかんねっつのw
2013/03/20 Wed 02:30 From web Yukoorg宛

02:24
You can check out anytime you like, but you can never leave! RT @Yukoorg @yamashin_jgw @bigchief_tetsuo @Kogate あたしゃお先に失礼するわよ!明日は結構忙しいんだから
2013/03/20 Wed 02:24 From web Yukoorg宛

02:23
Pancho and Leftyはパンチョ伊東のことを歌った曲だったのか…
2013/03/20 Wed 02:23 From web

02:14
ほんまや。もう寝ると言ってから1日くらい経ってるし。RT @bigchief_tetsuo @Yukoorg @Kogate おおっ、まだ起きていたのか??
2013/03/20 Wed 02:14 From web bigchief_tetsuo宛

02:02
No. 2じゃだめなんですか?(byれれれの蓮舫w)RT @Kogate No.1だったんですねww @Yukoorg
2013/03/20 Wed 02:02 From web Kogate宛

01:59
楽しいことばで〜まじめなぱんつがぽぽぽぽーん!RT @Kogate ぽ〜ぽぽ〜ぽぽ、マジパンツ〜♪ @Yukoorg
2013/03/20 Wed 01:59 From web Kogate宛

01:53
悪乗りブラザーNo. 1ですwww。RT @Yukoorg 既に乗ってるふうだけど…(((^^;) @Kogate
2013/03/20 Wed 01:53 From web Yukoorg宛

01:51
遅ればせながら、ドン・ニックス&ロニー・ナイトの来日公演について書いてみました。レポートというよりは備忘録w。http://t.co/Iw3xKJNZZC
2013/03/20 Wed 01:51 From web

01:50
挑発には乗らないわよw。RT @Kogate 姐さんっ!もっと褒めてください〜っ!もしかしたら、朝起きたらスモリンのプロフィールが…\(^O^)/) @Yukoorg
2013/03/20 Wed 01:50 From web Kogate宛

01:42
真面目なパンツ!RT @Yukoorg マジパンって何よ(((^^;)!
2013/03/20 Wed 01:42 From web Yukoorg宛

01:29
3/18(火)朝、兜町の桜。結構日当りのいいところでは咲き始めてますね。早いなぁ。 http://t.co/p6LNYKIDKI
2013/03/20 Wed 01:29 From web

01:26
なんだ?マジキチって?マジパン気違い?@Yukoorg もう寝るよマジキチ。
2013/03/20 Wed 01:26 From web Yukoorg宛

00:50
もはや計測不能か…。RT @Kogate なんでもちょいと前に体重計にのったらしいっす… @Yukoorg @Hiroshi1957
2013/03/20 Wed 00:50 From web Kogate宛

00:46
いい具合にこわれてきたなw。RT @Yukoorg それはそれで良いとまけのうた @Hiroshi1957
2013/03/20 Wed 00:46 From web Yukoorg宛

00:42
毎日が勉強です。裏磐梯の放送事情などwww。RT @Yukoorg も〜、都会人のくせにそんな事も知らなかったの〜ww
2013/03/20 Wed 00:42 From web Yukoorg宛

00:41
まだアナログ放送が始まっていないらしいです。RT @Kogate 日付変更線を2回超える… RT @Hiroshi1957 でしょうねぇ。裏磐梯なら2日くらいの時差はありそう.... @Yukoorg
2013/03/20 Wed 00:41 From web Kogate宛

00:36
今日初めて知ったこと。ディスクユニオンでnanacoカードが使える。セブン系の店だけだと思ってた。
2013/03/20 Wed 00:36 From web

0
inserted by FC2 system "; var ifrd = ifr.contentWindow.document; ifrd.open(); ifrd.write(htmlcode); ifrd.close(); } } var CriteoAdUnits = { "placements": [{ "slotid": criteoSlotId, "zoneid": criteoZoneId }]}; window.Criteo = window.Criteo || {}; window.Criteo.events = window.Criteo.events || []; var processCdbBid = function() { var bids = Criteo.GetBidsForAdUnit(criteoSlotId); if (bids.length > 0) { var bidFound = bids[0]; Criteo.RenderAd({ bidId: bidFound.id, containerId: bidFound.impressionId }); } else { passback(); } }; Criteo.events.push(function() { Criteo.RequestBids(CriteoAdUnits, processCdbBid, 2000);}); }();

2013/3/21

Candi Staton初来日公演セットリスト  R&B/ソウル

本当に今更なんですが、昨年7月のキャンディ・ステイトンの初来日公演のセットリストです。
レポートを書こうと思ってメモっておいたものですが、時間が取れずそのままになってました。それももったいないので、とりあえずデータだけでもアップしておきます。

個人的に長い間待った、そしてその甲斐があった感無量のライブでした。もっとフェイムの曲をやってほしかったという気もしますが、キャンディを生で見れただけで感激でした。僕は2日目を見ましたが、初日はやらなかったという"I'm Just Your Prisoner"を歌い、客席は大いに盛り上がりましたよ。

70を超えているのに若々しい。声はさすがに若い頃と同じようにとはいきませんが、あれだけ歌えれば文句なしでした。ファンにとっては、この歌声!すぐに判るキャンディの声でした。

また来てほしいですね。東京で2日だけでしたので、次回は大阪でも。

Candi Staton
Billboard Live Tokyo
July 1, 2012, 2nd set
19:35-20:55

[setlist]
1. Listen to the Music
2. Stand By Your Man - Stand By Me
3. Nights On Broadway
4. I'm Just Your Prisoner
5. I'd Rather Be Old Man's Sweetheart
6. You Don't Have Far to Go
7. Suspicious Minds
8. In the Ghetto
9. Young Hearts Run Free
-encore-
10. Hallelujah Anyway

[Personnel]
キャンディー・ステイトン/Candi Staton(Vocals)
マーク・ヴァンダーグフト/Mark Vandergucht(Guitar)
ブライアン・ヘンリー/Brian Henry(Keyboards)
ザヴィアー・バーネット/Xavier Barnett(Background Vocals)
スーザン・フロンジャー/Susan Fulonger(Background Vocals)
アーネスト・マコーン/Ernest Mckone(Bass)
クリスピン・テイラー/Crispin Taylor(Drums)

【来日公演日程】
6/30(土)〜 7/1(日) ビルボードライブ東京
 6/30(土) 1stステージ開場17:00 開演18:00  /  2ndステージ開場20:00 開演21:00
  7/1(日) 1stステージ開場15:30 開演16:30  /  2ndステージ開場18:30 開演19:30
1

2013/3/20

3月19日 のつぶやき  Twitter

bluesginza http://twitter.com/bluesginza
3月19日 つぶやきまとめ


23:45
うんうん、東京と福島の間には8時間くらい時差があるからねぇw。RT @Kogate @Yukoorg 時差?RT すぐテレビつけたんだけど、やってなかったよ〜(/\)しょんぼりちょろり(泣)
2013/03/19 Tue 23:45 From web Kogate宛

23:27
裏磐梯ではテレビ放送やってなかったのか…。RT @Yukoorg ウチではやってないんですけど…(--;)なんで?
2013/03/19 Tue 23:27 From web Yukoorg宛

23:19
番組サイトみたら、ちゃんとクレジットもあったわ。http://t.co/Zmn2NPwAl6
2013/03/19 Tue 23:19 From web

23:12
うおおお!いまやっている「世界の車窓から」でゲイトマウス・バージョンのRock and Rollがかかっている!!鉄道はベトナム。
2013/03/19 Tue 23:12 From web

20:13
そもそも、彼らの名前の由来って何なんだろ?
2013/03/19 Tue 20:13 From Twitter for iPhone

20:12
お笑いコンビのダーリンハニーを見る度に(主にタモリ倶楽部www)、アール・キングのDarling Honey Angel Child が頭の中で高らかに鳴ってしまうのだが、そんなやつ俺だけだわなw。
2013/03/19 Tue 20:12 From Twitter for iPhone

0

2013/3/20

Don Nix & Lonnie Knight遂に実現した来日公演  R&B/ソウル

クリックすると元のサイズで表示します

ちょっと日が経ってしまったけど、やっぱりこれは触れておかねばならないですね。

メンフィス・ソウルの陰の立役者、ドン・ニックスが初来日を果たしました。彼の曲は色々耳にして来たし、ソロ作も聴いていたけど、表舞台に出てくることが少ない人だけに、どのようなライヴが展開されるのか、当日まで想像が付かず。

同じく初来日となるシンガーソングライター、ロニー・ナイトとのカップリングでの公演。彼らは東京で2夜、神戸で1夜の計3公演をこなしました。僕が見たのは、初日3月2日。

会場は、新宿の関交協ハーモニックホールという聞きなれないホール。新宿駅から西口に歩いて10分程度の裏通りにあるこぎれいながら地味なホールでした。ライヴというよりは、映画の試写会会場といった感じです。席は144席と小さめ。しかし、入りは悪かったですね。多めに見てもせいぜい埋まっている席は7割。ちょっと淋しい状況です。

ロニー・ナイトが1部、休憩を挟んでドン・ニックスという2部構成でした。

LONNIE KNIGHT
彼については、正直言って僕はあまり馴染みがなかったのですが、彼は本当に素晴らしい演奏を聴かせてくれました。"Breadcrumbs"から始まった約1時間の演奏。ロニーのアコースティック・ギターは、まるで歌声を優しく包み込むように、気持ちよく響きます。たった一人で、激しいプレイもないのに、飽きるどころかいつまでも聴いていたいと思わせる至福の時間でした。

彼のフィンガーピッキングは正確で完璧。でも、それをさらりと弾くので、技術を見せびらかすような雰囲気は全くなく自然なのです。本当に上手い人はこうなんだなと、納得したのでした。

曲目は、オリジナルもよかったけど、メンフィスから来たドン・ニックスに捧げたマーク・コーンの"Walking in Memphis"やダイアー・ストレイツの"Romeo & Juliet"など、カバー曲も、輝いていたことは特筆に値します。70年代に自分のレコードを買った人が日本にもいると耳にして以来、彼はいつの日か日本でプレイするのが夢だったと言ってましたが、素晴らしい夢の実現でした。

DON NIX
当初5人編成のバンドでプレイする予定だったものの、諸事情により実際来日したのはギターとドラムスの2名のみ。ドンは、ベースとキーボードが前科問題により入国拒否され帰国したと言っていました。(実際は入国拒否されたのはベーシストで、他のメンバーは来日直前に解雇された模様。)

この穴を埋めるべく、急遽日本人のプレイヤーPico Townshend氏(key, bass)に加え、ロニー・ナイトもギターで加わる編成となりました。この日は初日だったこともあり、バンドの準備不足はいかんともし難い状況。ギタリストのテリー・ウォールがバンドの要ですが、彼がリード・ギターを弾きだすと、曲のコード進行が怪しくなる場面が度々あり、見ていてハラハラしてしまいました。

ドンは、そんなバンドの状況のせいか、時折困惑した表情を見せるなど落ち着かない様子。突如おどけて見せたり、観客に「楽器を持っている人は僕らと一緒にプレイしないか」とこれまた唐突に呼びかけてみたり、ちょっとどうしちゃったの?と思うような不安定な雰囲気も。これが彼のキャラなのかも知れないですが、なかなか思い通りに進まない苛立ちの様にも思えました。

しかし、"Same Old Blues"をフレディ・キングが取り上げたときの話や、"Iuka"をココ・テイラーがやった話など、彼が語ると、歴史の1ページを見ているようで、感慨深いものがありました。「僕はソングライターであって、曲作りには自信を持っているが、歌はご存じのとおりうまくない」などと言いきってしまうのは、謙遜なのか。でも、それを自ら言っちゃあねぇ。

確かにうまいシンガーではないですが、万全の体制ではなくても、彼でしか出せない味は確かに感じましたよ。ブルースを歌っても黒人とは違う、でもロックでもない、独特なサウンド。特に"Like A Road Leading Home"や、テリーとのデュエットで歌った"Getting on Board"あたりはじーんときました。

アンコールの拍手に応じて登場した際には「これは想定していなかったよ」驚いた様子。ラストで演奏した"Going Down"を再度歌いました。本当にアンコールを求められるとは思ってなかったんですかねぇ。そこまで日本のファンは冷たくないですよ。

ソングライター、プロデューサーとして、主に裏方で活躍したドン・ニックスさん。ベテランながらライヴ慣れしていないっぽいところが随所に感じられ、それも面白かったです。

終演後は2人そろったサイン会。長蛇の列でしたが、僕もしっかりもらってきました。これは宝です。

翌日以降の公演に行った人の話を聞くとだいぶ、バンドはこなれてきたようですね。まぁ、結果的にはそっちを見ればよかったかもしれませんが、こういうハプニングもライブの面白いところということで。

DON NIX & LONNIE KNIGHT
関交協ハーモニックホール
2013年3月2日(土)
18:35 - 19:35 Lonnie Knight (solo)
19:50 - 21:05 Don Nix

Don Nix
setlist
1. Moon Madness
2. Black Cat Moan
3. Iuka
4. Same Old Blues
5. Plastic Flowers
6. Amos Burke
7. One Step Ahead of the Blues
8. Waiting for the Help
9. Cruise Control
10. Hungry
11. Like A Road Leading Home
12. Getting on Board
13. Going Down
-encore-
14. Going Down

[Personnel]
Don Nix - vocals
Terry Wall - guitar, backing vocals
Joel Williams - drums
Lonnie Knight - acoustic guitar
Pico Townshend - bass, keyboards

Lonnie Knightのセットリストは、不完全ですがこんな感じです。
(抜けありです。あしからず)
Breadcrumbs
Tina, Golden Eyes
Hero for Sale
Have a Drink With Me, Suzy
Pancho and Lefty (Townes Van Zandt)
Walking in Memphis (Marc Cohn)
For Free (Joni Mitchell)
Romeo and Juliet (Dire Straights)
Broken Wing

【その他来日公演レポート】
東京公演, 3/2
Rockin' All Over the World Part.2
http://www.geocities.jp/rockinallovertheworldlive2/130302lkdn.htm

神戸公演, 3/5
Pooh-Taroのブログ
http://ameblo.jp/kinkstones/entry-11485128431.html

音楽ばっかし・・・(mamelonmasakoさん)
http://ameblo.jp/funky-melon/entry-11485290274.html

Folk Rock Bar "Phoe〜be" blog
http://blogs.yahoo.co.jp/bsgrsmustang73/31568002.html

minamide"WAX"wataruさん
http://waxblog.waxvintagewire.net/?eid=1022


クリックすると元のサイズで表示します
Don Nix (left) & Lonnie Knight
(from Lonnie Knight's facebook page)
2

2013/3/19

3月18日 のつぶやき  Twitter

bluesginza http://twitter.com/bluesginza
3月18日 つぶやきまとめ


21:19
本当にそうですよね。大したことなければいいのですが。ボビー・ブランドバンザイ!“@yoshifame: ボビースミスさんの件は残念でしたが、こちらも本当に心配ですね。“ボビー・ブランドがメンフィスで緊急入院し、シカゴでのライブをキャンセルしたとの情報が流れています。”
2013/03/18 Mon 21:19 From Twitter for iPhone yoshifame宛

21:16
僕はそれ、見てないんですよね。ライヴ情報は目にしてたものの、まだ当時は行きたいと思う程ブランドに興味がなかったんです。今を思えばもったいないです。“@bayougate: やっぱりもう無理かなぁ〜。昔、ライヴインで観たLIVEが忘れられません。ギターはウエィン・ベネット!”
2013/03/18 Mon 21:16 From Twitter for iPhone bayougate宛

17:14
RT @wmj_intl: ゲイリー・クラーク・Jr 3/18初来日公演をUstreamで生中継 - amass http://t.co/RcVzeFPZ3B @amass_jpさんから
2013/03/18 Mon 17:14 From web

13:19
僕もそうなんです。僕のようにロック経由でブルースを聴くようになった人には、楽器を弾かず、ロック畑との接点も薄い彼は取っ付きにくいのだと思います。“@qqtp2p4d: ブランドの良さが本当に解るようになったのはぼくの場合30歳くらいになってからでしたが、大好きなシンガーです。”
2013/03/18 Mon 13:19 From Twitter for iPhone qqtp2p4d宛

12:54
ボビー・ブランドが最後に来日したのは、移転前のブルーノート東京の公演でしたから、97年くらいでしょうか。最近はライブも車いすに乗って歌っているそうですから、来日はもう無理でしょうが、元気でいてほしいです。
2013/03/18 Mon 12:54 From web

12:47
おかげで帰りは東横線が使えず、大回りをして帰るはめに…。RT @bigchief_tetsuo あの日は最悪の天気でした…(笑)
2013/03/18 Mon 12:47 From web bigchief_tetsuo宛

12:45
まだ正式な発表は出ていないようですが、スピナーズのリードVo.、ボビー・スミスの訃報が流れています。76歳。http://t.co/kvZt4JcLfN
2013/03/18 Mon 12:45 From web

12:40
海外のメーリングリストより、ボビー・ブランドがメンフィスで緊急入院し、シカゴでのライブをキャンセルしたとの情報が流れています。詳細は不明ですが、83歳と高齢なので、心配。全快を祈ります。しかし、80歳を超えてもツアーを続けているのはえらいですね。
2013/03/18 Mon 12:40 From web

09:50
九段下の半蔵門線と都営新宿線の壁が遂になくなった。なかなか新鮮な眺め。狭いホームの圧迫感がなくなりました、
2013/03/18 Mon 09:50 From Twitter for iPhone

09:39
東横線といえば、自動改札の導入が早かったのが記憶に残ってます。国鉄がまだ有人改札だった80年代に渋谷の東横線駅には自動改札機が並んでた。最もあの頃の自動改札機は結構いい加減で、料金が足りなくても、普通に穴があいてでてきた。僕は自動パンチ機と思ってましたw。
2013/03/18 Mon 09:39 From Twitter for iPhone

09:30
タイムリーに東横線を取り上げた先日のタモリ倶楽部は面白かった。駅長室があんなとこにあったなんて知らなかった。今週も続きがあるみたい。
2013/03/18 Mon 09:30 From Twitter for iPhone

09:30
東急渋谷駅、かなり話題になってるなあ。僕は沿線に住んだことがないので特別な思い入れはないけど、旧ホームがなくなって、随分様変わりだろうね。9月末にゲイトマニア見に元住吉に行ったのが最後だったな。
2013/03/18 Mon 09:30 From Twitter for iPhone

0
inserted by FC2 system "; var ifrd = ifr.contentWindow.document; ifrd.open(); ifrd.write(htmlcode); ifrd.close(); } } var CriteoAdUnits = { "placements": [{ "slotid": criteoSlotId, "zoneid": criteoZoneId }]}; window.Criteo = window.Criteo || {}; window.Criteo.events = window.Criteo.events || []; var processCdbBid = function() { var bids = Criteo.GetBidsForAdUnit(criteoSlotId); if (bids.length > 0) { var bidFound = bids[0]; Criteo.RenderAd({ bidId: bidFound.id, containerId: bidFound.impressionId }); } else { passback(); } }; Criteo.events.push(function() { Criteo.RequestBids(CriteoAdUnits, processCdbBid, 2000);}); }();



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ
inserted by FC2 system