2013/3/5

78歳、まだまだ元気!ジェイムズ・コットン@コットンクラブ  ブルース

クリックすると元のサイズで表示します

1970年代には、ファンクやロックを大胆に取り入れ、飛ぶ鳥をも落とす勢いを見せていたジェイムズ・コットン。彼ももう78歳。大ベテランの領域だ。90年代の半ばに喉頭がんで歌えなくなってしまったときには、もう彼も終わりかと思ったが、その後もヴォーカリストを立てて、バリバリ活動している。

今回は3年ぶりの来日。70歳代になってからも、2006年、2008年、2010年、そして今回と定期的に日本まで来ているのは、それだけでもえらい。前回ヴォーカル&ギターを務めたスラム・アレンの代わりに、ダリル・ニューリッシュが入った。ダリルは、アンソン・ファンダーバーグ&ザ・ロケッツやロニー・アールのブロードキャスターズでの活躍で頭角を現したテキサスのハーピストで、コットンがヴォーカリストを立てるようになった当初から、一緒にツアーをしている仲だ。前回この会場(コットンクラブ)に出演した際(2006年)にも同行していた。

ドラムスも前回のケニー・ニールJr.から、名手ジェリー・ポーターに変わった。今回のバンドが非常に安定感のあるグルーヴを生み出していたのは、ポーターによるところが大きいのではないかと思う。

この5月には3年ぶりの新譜「Cotton Mouth Man」も出るコットン。老いてもスローダウンしないのは嬉しい限り。

バンドのみで3曲演ったあと登場した彼は、以前よりも割腹がよくなった感じだ。そのせいか、足取りは重く杖をつきながらゆっくりゆっくり歩く。以前のようにハープを吹きながらさっそうと登場とは行かない。冒頭のプレイでは、多少息切れ気味。衰えがないと言ったら嘘になる。しかし、バンド・メンバーに目をやりながら、茶目っ気のたっぷりな表情の見せながらプレイする彼は本当に楽しそう。プレイしているうちに徐々に調子も上がってきた。

特にHonest I Doで生音でピィピィ言わせるプレイは、しびれた。若いころほどの勢いはなくても、コットンは最高だ。定番Rocket 88でものりのりなところを聴かせてくれた。目新しい選曲はないがコットンはやはりコットン、そう思わせるサウンドだ。

お客さんもこんなライヴが展開されれば自然と盛り上がってくる。特に定番のGot My Mojo Workin'、Sweet Home Chicagoでは自然とみんな歌ってる。

前回のコットンクラブでは自らも1曲ハープを吹いてくれたダリルは今回はヴォーカルに専念していたが、しなやかな歌いっぷりで、しっかりフロントを務めた。

歳を考えるともう最後の来日になるかも、と思って足を運んだファンも多いのではと思うけど、そう思わせておいてまだまだ来そうな気がしている。

しかし、大変僭越ながら一言アドバイス。もう少しダイエットしましょう(笑)。

James Cotton
Cotton Club Tokyo
Fri., Mar. 2, 2013
第二部
21:00-22:13

(冒頭バンドのみで3曲: inst, Holland, Nealのvoで1曲ずつ)
Instrumental
Blow Wind Blow
Honest I Do
Got My Mojo Workin'
Don't Start Me To Talkin'
Rocket 88
Sweet Home Chicago
Strange Things Happening
You Don't Have To Go
Going Down Main Street
The Midnight Creeper

[Personnel]
James Cotton (hca)
Darrell Nulisch (vo)
Tom Holland (g)
Noel Neal (b)
Jerry Porter (ds)

公演日程
2013. 3.1.fri - 3.3.sun コットンクラブ(1日2回公演)
http://www.cottonclubjapan.co.jp/jp/sp/artist/james-cotton/

【過去の来日公演レポート】
◆2008年公演について(James Cotton観てきましたよ)
http://black.ap.teacup.com/sumori/138.html

◆2006年公演について(ジェイムズ・コットン@コットン・クラブ, 2006/6/11)
http://black.ap.teacup.com/sumori/21.html
0
inserted by FC2 system "; var ifrd = ifr.contentWindow.document; ifrd.open(); ifrd.write(htmlcode); ifrd.close(); } } var CriteoAdUnits = { "placements": [{ "slotid": criteoSlotId, "zoneid": criteoZoneId }]}; window.Criteo = window.Criteo || {}; window.Criteo.events = window.Criteo.events || []; var processCdbBid = function() { var bids = Criteo.GetBidsForAdUnit(criteoSlotId); if (bids.length > 0) { var bidFound = bids[0]; Criteo.RenderAd({ bidId: bidFound.id, containerId: bidFound.impressionId }); } else { passback(); } }; Criteo.events.push(function() { Criteo.RequestBids(CriteoAdUnits, processCdbBid, 2000);}); }();

2013/3/5

3月4日 のつぶやき  Twitter

bluesginza http://twitter.com/bluesginza
3月4日 つぶやきまとめ


23:55
当たり前のように知っているのがすごいwww。知らないよ、そんなの…。RT @Kogate @Hiroshi1957 それゲイトさん翻訳あるあるですねww
2013/03/04 Mon 23:55 From web Kogate宛

22:06
nini(ナイナイ)w “@Yukoorg: @Kogate @flowtears コラー!ウイスキーのストレートをガブガブ飲むかっ(((^^;)!!…ねえねえ、すもりん半袖Tシャツなのw?”
2013/03/04 Mon 22:06 From Twitter for iPhone Yukoorg宛

22:02
彼がいなければ意味ないですよね。J.ガイルスがいないJ.ガイルス・バンドよりカッコ付かないです。“@hitsun09: 牛丼の牛抜きですやん 他のメンバーには失礼ですが RT ダイアー・ストレイツがオリジナル・メンバーで再結成…と思ったら、マーク・ノップラーはいないのか。”
2013/03/04 Mon 22:02 From Twitter for iPhone hitsun09宛

21:57
意外に理論整然(笑)。“@videobird: これはすごい RT @kikumaco: これはすごい! “@masuko_o: Hey Judeの歌詞早見表わろた http://t.co/OHqKRbITF4””
2013/03/04 Mon 21:57 From Twitter for iPhone videobird宛

21:56
それを言うならgbgbでしょ。ガブガブ。“@Yukoorg: @Kogate @flowtears gkgkじゃないよ〜tbtbあれ?チビチビでっす!!”
2013/03/04 Mon 21:56 From Twitter for iPhone Yukoorg宛

21:39
単に吾妻さんのことが嫌いだっただけかも。(嘘)“@Kogate @Hiroshi1957 はい、とても優しかったです。特に日本ではやはり吾妻さんのインタビューが強烈な為、イメージが独り歩きな面もww”
2013/03/04 Mon 21:39 From Twitter for iPhone Kogate宛

21:30
彼はブツブツ言うけど、何だかんだで、ファンには優しかったように思う。“@Kogate: @Hiroshi1957 ライブ・インでゲイトさんにRedLightnin' 盤LPサインして頂きました??\(^O^)/ 86年当時、海賊盤だなんて知らなかったんです”
2013/03/04 Mon 21:30 From Twitter for iPhone Kogate宛

20:41
どうしてヤノカミってまた活動しているの?http://t.co/C9HJ3Sb0zW
2013/03/04 Mon 20:41 From web

20:40
ダイアー・ストレイツがオリジナル・メンバーで再結成…と思ったら、マーク・ノップラーはいないのか。Dire Straits stars to play live in St Albans http://t.co/MfUAksuwOv
2013/03/04 Mon 20:40 From Tweet Button

18:52
ボビー・チャールズも仮に亡くなる前に来日が実現していたらあんな感じになったのでしょうかね。そんなことも考えてしまいました。@neco_yama_neco ドン・ニックスの書いた曲の名曲ぶりときたら!ああいう神経質で難しそうなひとは本来あまり人前には出たくないのでしょう 
2013/03/04 Mon 18:52 From web neco_yama_neco宛

18:48
それはすごい話ですね。RT @Hiroshi1957 友人はたまたまユニオンの袋を持っていただけでサイン会参加を拒否されたことがあるそうです(苦笑)。
2013/03/04 Mon 18:48 From web Hiroshi1957宛

18:46
へぇ、そんなもんかぁ。まぁ確かに、ちょっと接しただけですが、いい感じはしなかったです。あの社長さんだけですが。RT @bayougate どうしてもライブを!ってほどじゃないしなあ??と見送ったのですが。これまでも…Vだから行かない、って人も少なからず。。。
2013/03/04 Mon 18:46 From web bayougate宛

13:51
そうでしたか。最近いろいろ招聘しているのは目にしてましたが、実際彼ら招聘のライブに行くのは今回が初めてでした。お店も本当に久々に行きました。他のライブも気になるものありますが、うーん…。RT @Hiroshi1957 色々と悪評高い店ですし公演でも何度も不快な目にあっているので
2013/03/04 Mon 13:51 From web Hiroshi1957宛

13:27
本当だ。友達のみの設定になってました。すみません。早く友達になれということかと(笑)。ベローチェの写真だと思います。RT @Hiroshi1957 友人しか見られない設定になっているのかもしれませんね。多分ベローチェでの物だと思いますが。
2013/03/04 Mon 13:27 From web Hiroshi1957宛

13:14
ロニー・ナイトさんがフェイスブックに挙げた写真に @Hiroshi1957 さんを発見!http://t.co/17hK9HbPSl
2013/03/04 Mon 13:14 From Twitter for iPhone

12:54
@Hiroshi1957 サインするのは一人一点、アーティスト話すな、済んだらとっとと帰れと主催の人が言っているのを最初は半ば冗談なのかと思っていたら、結構マジだったので、やな感じと思いました。時間が押しているのは理解できるけど、あんな言い方するくらいならやらなければいいです。
2013/03/04 Mon 12:54 From web Hiroshi1957宛

12:51
転売を嫌がるアーティストはいそうですけどね。しかし、そのために名前を入れるのを強制するサイン会は初めてです。本人たちはあまり気にしてないように思いました。RT @Hiroshi1957メンバーの希望によりというのは、絶対にウソですよね(苦笑)。
2013/03/04 Mon 12:51 From web Hiroshi1957宛

12:39
ロニー・ナイトのライヴ、あんなに素晴らしいと感じたアコギの音色はリチャード・トンプソンを初めて見たとき以来のような気がします。本当に聴きいってしまった。
2013/03/04 Mon 12:39 From web

12:35
アフロキューバン・オールスターズの最新TV番組出演映像。かっこいい! http://t.co/i26DzRw0kS
2013/03/04 Mon 12:35 From web

02:06
@bigchief_tetsuo @Hiroshi1957 3枚出していると言ってました。
2013/03/04 Mon 02:06 From web bigchief_tetsuo宛

02:05
ロニー・ナイトが昨日のライヴで、日本の皆にフェイスブックで是非友達になってほしいと言ってたので探して友達申請したら、即承認してくれて、直メッセージまでもらいました。彼は本当に日本に来れて嬉しいという気持ちが伝わって来ます。彼のページは http://t.co/J4afG5GVCf
2013/03/04 Mon 02:05 From web

01:51
@Hiroshi1957 @bigchief_tetsuo ライブのあとに彼が外にいたので聴いたら、今回は持って来てないけど、自分のバンドでアルバムを出していてオンラインで買えるとのことです。探したらCD Babyにありました。http://t.co/BvCbttxaAU
2013/03/04 Mon 01:51 From web Hiroshi1957宛

0
inserted by FC2 system "; var ifrd = ifr.contentWindow.document; ifrd.open(); ifrd.write(htmlcode); ifrd.close(); } } var CriteoAdUnits = { "placements": [{ "slotid": criteoSlotId, "zoneid": criteoZoneId }]}; window.Criteo = window.Criteo || {}; window.Criteo.events = window.Criteo.events || []; var processCdbBid = function() { var bids = Criteo.GetBidsForAdUnit(criteoSlotId); if (bids.length > 0) { var bidFound = bids[0]; Criteo.RenderAd({ bidId: bidFound.id, containerId: bidFound.impressionId }); } else { passback(); } }; Criteo.events.push(function() { Criteo.RequestBids(CriteoAdUnits, processCdbBid, 2000);}); }();



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ
inserted by FC2 system