2013/11/26

ブルース銀座を初めてもう17年以上ですかぁ…  ブルース

ふと考えるとブルース銀座というウェブページを開設してから、もう17年以上経ってます。今では、ウェブページの方は殆どほったらかし状態で、このブログのみ機能している状況ではありますが。

当時は、ブログなんていうものもなく、ウェブページを作るツールもろくなものがなかったので、見よう見まねでhtmlコードを学んでページを作成したものです。当然ツイッターもmixiもFacebookもないので、情報を入手してもそれを発信するまで、htmlとの格闘を経ていた訳です。時代も変わりました、本当に。いまや、得た情報は、140文字のつぶやきで瞬時に世界中を流れます。

しかし、ブルース銀座などと銘打っているにも関わらず、ブルースの話題が少ない。自分でもそう思います。ロックもソウルも、あれもこれもみんなブルースだ、などと言って逃げることはいくらでもできますが、正直言ってコアなブルースの話題は減る一方です。これは、僕の趣味の変化もなくもないですが、本当にブルースの世界が萎んでしまっていることが大きいんですよね。

ブルースに興味を持ち始めた頃、僕はB.B.キングの初来日も経験していない若造で、70年代の日本でのブルースブームの話を後追いで知り、それを実体験できた人をうらやましいなぁと思う、そんな立場でした。ハウリン・ウルフは既に他界し、マディ・ウォーターズも興味を持った途端、亡くなってしまった。そんな時期でした。

もう、既にブルースは盛りを過ぎてしまった感もありましたが、あの当時はまだまだお盛んだったんですよね、今から思えば。アルバート・キングもアルバート・コリンズも、ジュニア・ウェルズも、ロバート・ロックウッドもみんな健在でバリバリ活動していたんですから。

1984年にジョン・リー・フッカーが来日し、なんだかよくわかりもせず、とにかく見たいと足を運んだことが、僕がブルースにどっぷりになるひとつのきっかけにもなりました。彼のようなオーラと存在感を持ったブルースマンは残念ながら最近のブルース界にはいないと思います。うまい人はたくさんいますが。ジョン・リーは別にうまくはないんですよね。でも、彼だけの存在感を持っている。ブルースの最盛期にはそんなアーティストが沢山いたと思うんです。

ブルース銀座を細々ながら、これだけ長くやっていると、僕が経験した範囲のブルースの楽しさをしっかり伝えていかなければと思うのです。どんなに今後ブルース・シーンが先細りしたとしても、最盛期の素晴らしさは少しも色があせるものではないのですから。

そんなわけで、今後もマイペースでやってまいりますので、どーぞ宜しくお願いします。
ブルースの話題が少なくても大目に見てね。
8
inserted by FC2 system "; var ifrd = ifr.contentWindow.document; ifrd.open(); ifrd.write(htmlcode); ifrd.close(); } } var CriteoAdUnits = { "placements": [{ "slotid": criteoSlotId, "zoneid": criteoZoneId }]}; window.Criteo = window.Criteo || {}; window.Criteo.events = window.Criteo.events || []; var processCdbBid = function() { var bids = Criteo.GetBidsForAdUnit(criteoSlotId); if (bids.length > 0) { var bidFound = bids[0]; Criteo.RenderAd({ bidId: bidFound.id, containerId: bidFound.impressionId }); } else { passback(); } }; Criteo.events.push(function() { Criteo.RequestBids(CriteoAdUnits, processCdbBid, 2000);}); }();

inserted by FC2 system "; var ifrd = ifr.contentWindow.document; ifrd.open(); ifrd.write(htmlcode); ifrd.close(); } } var CriteoAdUnits = { "placements": [{ "slotid": criteoSlotId, "zoneid": criteoZoneId }]}; window.Criteo = window.Criteo || {}; window.Criteo.events = window.Criteo.events || []; var processCdbBid = function() { var bids = Criteo.GetBidsForAdUnit(criteoSlotId); if (bids.length > 0) { var bidFound = bids[0]; Criteo.RenderAd({ bidId: bidFound.id, containerId: bidFound.impressionId }); } else { passback(); } }; Criteo.events.push(function() { Criteo.RequestBids(CriteoAdUnits, processCdbBid, 2000);}); }();


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ
inserted by FC2 system