2014/9/11

虫歯ポーズジャケを捜せ!  音楽全般

若い女の子の間で、今「虫歯ポーズ」なるものが流行っているそうです。

写真を撮る際に、頬に軽く手を添えるポーズが「虫歯が痛−い」ように見えるからそう呼ばれるらしいです。

確かに言われてみれば巷の雑誌の表紙などにそういう写真が目につくような…。

でも、そう聞いて「それって最近のことなの?」と思ったのは僕だけ?

すぐに思いついたのは、このアルバム・ジャケットでした。

クリックすると元のサイズで表示します
John Hiatt - Bring the Family (1987)

今どきの若い子に30年近くも先駆けて、ロック親父のジョン・ハイアットが虫歯ポーズをしているじゃありませんか。

ツイッターでそんな話をしたら反応があり、色々と虫歯ポーズのジャケットの存在が明らかにされました。ものによっては、半世紀以上前のものもあります。

アホくさいと言わず是非、ご覧あれ。この素晴らしき虫歯ポーズの世界(笑)。

≪正統派≫
まずは比較的王道な感じのポーズから:
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します

うん、いいですねぇ。決まってますねぇ。ポーズとして絵になります。

ジョニー・アダムズはダンディーに2連発!
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します


まだまだあります、王道編。ビリー・ホリデイは今回の収穫では最古かなぁ。この写真は多分1940年代?
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します


イラストという変化球も楽しい。ジミー・ロジャーズの90年代に出たコンピです。
クリックすると元のサイズで表示します
Jimmy Rogers - Chicago Blues Masters Vol.02 (1995)



≪待合室ポーズ?≫
虫歯ポーズと言ってこれが出てくると、背景が歯医者さんの待合室のよう、とはbrother_yさんの弁。うーむ、確かに。
クリックすると元のサイズで表示します
Elton John - Songs from the West Coast (2001)


背景は淡白ですが、これも待合室っぽいポーズ。「おじいちゃん、今日はお薬ですか?中待ちでお待ちくださいね。」ってか(笑)。
クリックすると元のサイズで表示します
Pinetop Perkins - Back on Top (2001)


≪変則パターン≫
キャンディ・ステイトンは、両手パターンがかわいらしいですね。
クリックすると元のサイズで表示します
Candi Staton - Stand By Your Man (1971)


両手を添えると、やはりかわいくみえるのでしょうか?

クリックすると元のサイズで表示します
Johnny Winter - White, Hot & Blue (1978)
(裏ジャケット)

クリックすると元のサイズで表示します
Babyface - The Day (1996)

いや、そうでもないようです(笑)。

これはフォームは王道ですが、実は汗拭きポーズです。ハンカチがミソ。
クリックすると元のサイズで表示します
Albert King - New Orleans Heat (1979)


グーになっているのが惜しい!と僕が言ったら、「そんなことよりまだ歯が生えていないだろ」と‏テックスॐクリシュナさんに突っ込まれたいわくつきの品です(笑)。
クリックすると元のサイズで表示します
James Brown - Think! (1960)


グーのパターンは他にも…。アーロンとアレサです。
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します


≪手つきがグーよりもっとビミョー編≫
虫歯なのか、気取っているだけなのか、はっきりしてほしい。
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します


≪本当に痛いの?編≫
歯痛のなせる技か?どことなく漂う憂鬱な色合い(笑)。
クリックすると元のサイズで表示します
Miles Davis - Four & More
Recorded Live in Concert (1966)


クリックすると元のサイズで表示します
Oliver Nelson - The Blues and the Abstract Truth (1961)


マイルズはもう一つありました。古典ですね。
クリックすると元のサイズで表示します
Miles Davis - 'Round About Midnight (1957)


≪和物編≫
舶来品だけではありません。和物も収穫ありです。三連発!細野さんのレトロな雰囲気、溜まりませんね!
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します



≪飛び出す絵本編≫
ジャズ・ギタリストのタル・ファーロウです。本人のポーズよりも飛び出してきそうなギターの立体感がインパクト大です。
クリックすると元のサイズで表示します
Tal Farlow - The Swinging Guitar of Tal Farlow (1957)


----

どーでもいい様でなかなか奥が深い虫歯ポーズ・ジャケット探求の世界。あなたも虫歯ポーズ、捜しませんか?ツイッターでハッシュタグ、#虫歯ポーズを捜せでツイートしてくださいね。

≪作品ご提供≫
brother_yさん
しゅーちゃんさん
RealKeiJPさん
テックスॐクリシュナさん
minnowsさん
(※抜けがあったら申し出てください。)

0
inserted by FC2 system "; var ifrd = ifr.contentWindow.document; ifrd.open(); ifrd.write(htmlcode); ifrd.close(); } } var CriteoAdUnits = { "placements": [{ "slotid": criteoSlotId, "zoneid": criteoZoneId }]}; window.Criteo = window.Criteo || {}; window.Criteo.events = window.Criteo.events || []; var processCdbBid = function() { var bids = Criteo.GetBidsForAdUnit(criteoSlotId); if (bids.length > 0) { var bidFound = bids[0]; Criteo.RenderAd({ bidId: bidFound.id, containerId: bidFound.impressionId }); } else { passback(); } }; Criteo.events.push(function() { Criteo.RequestBids(CriteoAdUnits, processCdbBid, 2000);}); }();

inserted by FC2 system "; var ifrd = ifr.contentWindow.document; ifrd.open(); ifrd.write(htmlcode); ifrd.close(); } } var CriteoAdUnits = { "placements": [{ "slotid": criteoSlotId, "zoneid": criteoZoneId }]}; window.Criteo = window.Criteo || {}; window.Criteo.events = window.Criteo.events || []; var processCdbBid = function() { var bids = Criteo.GetBidsForAdUnit(criteoSlotId); if (bids.length > 0) { var bidFound = bids[0]; Criteo.RenderAd({ bidId: bidFound.id, containerId: bidFound.impressionId }); } else { passback(); } }; Criteo.events.push(function() { Criteo.RequestBids(CriteoAdUnits, processCdbBid, 2000);}); }();


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ
inserted by FC2 system