2015/12/10

三鷹バイユーゲイト火災から1年  音楽全般

三鷹のバイユーゲイトの延焼被害から12月7日でちょうど1年が経ちました。長かったような早かったような。
ご存知の方も多いと思いますが、この間ずっと建物の修繕が滞っていたのですが、秋頃より動きがあり、最近になってようやく修繕が開始されました。これで、何とかお店の本格的な営業再開が見えてきました。

ブルース銀座では、「三鷹バイユーゲイト再開支援の会」のゆうちょ口座を設定し、募金を募ってまいりました。多くの募金をいただきありがとうございました。

募金総額と延べ人数については、後日集計して報告しますが、現在、口座には89,729円ありますので、近々お店に直接持って行こうかと思っております。(先日アラン・トゥーサンの追悼イベントでお店に行きましたが、すっかり失念しておりました。汗...)

クリックすると元のサイズで表示します


これまで屋根が穴が開いたままの状態だったので、火事で壊れた空調などを新調することもできない状態が続いていましたが、これからそれもようやく進められるはず。その費用の足しにしてもらえれば、募金をいただいた皆さんも喜んでもらえるんではないかと思っております。

で、バイユーゲイトは12月17日で10周年を迎えます。この節目を先が見えた状態で迎えられたよかったですね。

10周年記念のイベントも盛大に行われますので、みなさん是非是非行きましょう。バイユーゲイトでチケット絶賛発売中です。

----

『三鷹バイユーゲイト10周年FEST!』
2016年2月27日(土)
吉祥寺 club SEATA
出演:吾妻光良トリオ / 町田謙介 / W.C.カラス / ROIKI / コージー大内 /
はいからさん / ザディコキックス / オイカワトモアキ /
GOLDEN WAX ORCHESTARA / Los Royal Flames

開演前のBarTime Act:Berry
開場15:30 開演16:30
料金 前売3500円 / 当日3800円(+1drinkオーダー)

----

お店の近況は、下記のFacebookサイトで見ることができますので、よろしくお願いします。

バイユーゲイトの通常営業再開まで応援しよう!
https://www.facebook.com/groups/1557311997846951/
0
inserted by FC2 system "; var ifrd = ifr.contentWindow.document; ifrd.open(); ifrd.write(htmlcode); ifrd.close(); } } var CriteoAdUnits = { "placements": [{ "slotid": criteoSlotId, "zoneid": criteoZoneId }]}; window.Criteo = window.Criteo || {}; window.Criteo.events = window.Criteo.events || []; var processCdbBid = function() { var bids = Criteo.GetBidsForAdUnit(criteoSlotId); if (bids.length > 0) { var bidFound = bids[0]; Criteo.RenderAd({ bidId: bidFound.id, containerId: bidFound.impressionId }); } else { passback(); } }; Criteo.events.push(function() { Criteo.RequestBids(CriteoAdUnits, processCdbBid, 2000);}); }();

2015/12/9

久しぶりに行ったフェスタ・イン・ビニール  音楽全般

クリックすると元のサイズで表示します

本当に久々にフェスタ・イン・ビニールを見に行きました。前回行ったのは、2009年。6年も経っています。

練馬区の外れの白石農園のビニールハウスをライブのハコとして使う梅津和時主催の個性的なフェス。音楽を楽しむイベントであると同時に、畑の採れたての野菜を使った料理を楽めるのもこのフェスの特徴。僕は、かつては毎年のように行っていましたが、住宅街の中にある会場ゆえに騒音問題などがあり、2010年から暫くお休み。その後、復活していましたが、行く機会を逃していました。

2009年のフェスタ・イン・ビニール
http://black.ap.teacup.com/sumori/288.html

とはいえ、今年はビニールハウスではなく、農園の隣にあるレストラン「La毛利」での開催という変則的な形の「毛利 de FESTA」。でも、いつものこまっちゃクレズマに加えて、W.C.カラスまで出るとあって、これは張り切って行ってまいりました。チャージは食事付きの形で4,500円。La毛利は、過去のフェスタに店を出していていつも楽しみにしていたくらいなので、食事付きっていうのもなかなかよかったです。

自家製のパンから、オードブル盛り合わせ、鶏肉料理、などどれも本当に美味しかった!お店はビニールハウス程大きくないので、36席のみというこじんまりとした設定。当日までに満席となり、出演者の席もない状況でした。

クリックすると元のサイズで表示します
ショーはカラス一人で静かに幕をあけました。

カラスさんのライブは45分程度でしたが、決め曲の「軍手の煮びたし」を冒頭に持ってくる意表をつく展開。途中から梅津さんとこまっちゃクレズマの面々も演奏に加わり、これまで見たことのない賑やかな展開に。8月にアルバム「うどん屋で泣いた」をリリースしたばかりのカラスさんですが、なんと12月には早くも次のアルバムを出すそうで、そこからも1曲披露してくれました。"うどん屋で泣いた”は、アルバムでも梅津さんが参加していますが、この日の演奏はこまっちゃ全員が加わり、アルバムとはかなり違う独特な雰囲気に包まれていました。

クリックすると元のサイズで表示します
W.C.カラス withこまっちゃクレズマ


この日のW.C.カラス演目です:

----
W.C.カラス
毛利 de FESTA(La毛利 ターブルペイザンヌ)
18:00-18:45

軍手の煮びたし
Members Only
Hot Dog Blues
信じるものなどありゃしない(新曲)
Just Like A Boy
うどん屋で泣いた
誰かが死んだら靴を見るといい
----

カラスさんは、12/21には渋谷O-nestで、ズクナシ、モアリズムとジョイントライブを行います。そこにも梅津さんが出ますよ。

----
『祝宴』 ”W.C.カラス×ズクナシ×モアリズム 3組共同リリースパーティー”
2015/12/21(月)  渋谷TSUTAYA O-nest
18:30 開場/ 19:00 開演
W.C.カラス / ズクナシ / モアリズム
http://zukunasi.com/article/428098430.html
----

W.C.カラスのあとは、こまっちゃクレズマで賑やかに。この日の梅津さん、いつになくよく歌っていたように思います。終盤には、白石農園の白石さん、W.C.カラスも加わり、農園のテーマソングをみんなで歌うという、このイベントお約束の展開に。
クリックすると元のサイズで表示します
梅津さんはサックスをブロウしながら客席に乱入


今年は白石さんの都合でビニールハウスでの開催はできなかったものの、来年はやるとのこと。よーし、行くぞ!

----
FESTA in VINYL フェスタインビニール2015 vol.15(毛利 de FESTA)
日時:2015年11月29日(日) 17:30開場 18:00開演
会場:大泉学園・ 畑のレストラン『La毛利 ターブルペイザンヌ』
出演:W.C.カラス、こまっちゃクレズマ
ミュージックチャージ¥2,500+特製プレート<1drink付>¥2,000
*追加オーダーは、FOOD、DRINKともに¥500〜。
メニュー
*La毛利スペシャルプレート
・おつまみ前菜盛り合わせ
・畑の野菜と鶏もも肉のトマト煮
・自家製パン
・ワンドリンク
*完全予約制<限定36席>
----

この日振舞われた料理たち
クリックすると元のサイズで表示します
オードブル盛り合わせ
鯖のスモークが絶品でした

クリックすると元のサイズで表示します
畑の野菜と鶏もも肉のトマト煮

クリックすると元のサイズで表示します
追加注文したパエリア
0

2015/12/3

徹底したエンターテインメント精神:ビッグ・ジェイ・マクニーリー来日公演レポート  ブルース

クリックすると元のサイズで表示します

先月もいいライヴをいくつか見ましたが、ひとつだけ選ぶとすれば、ビッグ・ジェイ・マクニーリーで決まりです。ちょうど3年前の2012年11月、16年ぶりに来日した際、既にかなりのご高齢だったのでもう見納めと思いましたが、再びやって来ました。前回と同様、バックを付けたのは伊東ミキオ(key.)をゲストに迎えたブラサキことBloodest Saxophoneです。

ビッグ・ジェイ御年88歳。たかだか3年と言えど、この年齢の人にとっての3年は決して短くはないはず。前回は驚異的に元気なところを見せてくれましたが、今回は大丈夫だろうか。そんな心配もしつつ、公演当日を待ちました。

しかし、ひと言で言えば予想以上、期待以上でした。約20分のブラサキの演奏の後、御大は登場しました。確実に歳は取っていますが、いったんサックスをブロウすれば、その音の強力なこと!バンドの誰よりも段違いに音がでかく、とんがっています。歌だってバリバリ。とにかく、演奏に関しては、「おじいちゃん頑張ってるね」というような弱々しい雰囲気は全くありません。キビキビしすぎで88歳とは思えません。

いつもライヴでは、フロアを練り歩いて登場するスタイルのビッグ・ジェイ。今回もやってくれましたよ。もう殆ど自力では歩けないようで、スタッフに支えられながらではありましたが、バンドの演奏に乗って客で混雑するフロアを後方からゆっくり歩いて姿を現すと、お客さんは大喜び。さすがに前回のように歩きながら歌ったりブロウしたりはしなかったものの、やはりこの登場の仕方はこだわりなんでしょうね。ステージによじ登るのは傍から見ていて大変そうでしたが、それが判っていてもやっちゃうんですね。

クリックすると元のサイズで表示します

冒頭の”I Can't Stop Loving You”で既にお客さんは大合唱。“Pretty Girls Everywhere”は、目まぐるしいまでにアップテンポでファンキーに疾走し、”Big Fat Mama”ではバンドと一丸となってスウィングしまくりました。バンドの面々もコーラスを添えとても楽しそうです。

ラテン風味の効いた”You Are My Life”で熱く愛を語る様は、まるで愛の伝道師か教祖様かといった感じ。サックスのプレイも熱がこもっていましたね。

勢いのすごさが印象に残るライヴでしたが、”What A Wonderful World”で聴かせたメローな音色も忘れられません。スローなプレイでも艶を失っていないんですよね。素晴らしい!

何かにつけて「Right!?(そうだろ?)」と呼びかけるビッグ・ジェイ。「男にとって一番大切なのは女だ、そうだろ?」と茶目っ気たっぷりに出目金のような目をギョロギョロさせるビッグ・ジェイ。面白すぎます、いやほんと。そんじょそこらのゆるキャラよりよっぽどインパクトあります(笑)。

やった曲は前回とそう大差はありません。でもいいんです。爽快なまでに自分の力を120%出して全力疾走するライヴは理屈抜きで楽しめました。まさに生粋のエンターテイナーです。特にステージ後半にやった”3-D”の飛ばし方は極めつけでした。アップテンポでグイグイ来ます。そして、いったん終わったと見せてまだまだ続けるしつこさは爆笑ものでした。もう誰か止めてぇ〜(笑)。まるで関西のお笑い芸人のようなねちっこさです。

一番の代表曲”Deacon’s Hop”をやり終えた時点で、時刻は10時を超え、ビッグ・ジェイが登場してから2時間を過ぎていました。もうこれで終わりだなと思ったら、彼はバンドのメンバーに「あとどれくらいやっていいんだ?」と確認。まだ続けてもOKとわかると、更にライヴは続行したのです。それから40分近くもやりました。途中休憩なしのノンストップで3時間弱。いやぁ、すごい爺さんです。

ステージからの退場もやはりステージ袖からではなく、フロアに降りてました。その後カートで移動し、下の階でサイン会。極限まで無理をしてでもお客さんを楽しませたいという気概に溢れています。

今回の来日は、ブラサキとの新譜レコーディングがメインだったようで、ライヴはこの日一夜のみ。前日までに山中湖のスタジオで15曲を録り終えたそうです。今回の飛ばし方を見る限り、新譜も期待していいのではないかな。

新譜からは、インストを1曲やりました。ジュウェル・ブラウンが”買い物ブギ”をやったように、ビッグ・ジェイも日本の曲を何かやったらしいですが、それが何かは出てのお楽しみとのこと。なんでしょうね。

前回2012年の来日時に収録したライヴ盤が2016年1月20日リリースとなりますが、この日はその特別先行販売もありました。僕も買ってきましたが、あのライヴの熱気が伝わるいい内容ですよ。(BIG JAY McNEELY WITH BLOODEST SAXOPHONE/LIVE IN JAPAN Blue Balls Records FAMC-214)

この日セットリストはおおまかではありますが、だいたいこんな感じです:

Big Jay McNeely feat. Bloodest Saxophone
Monday, November 16, 2015
Shibuya Club Quattro

-Bloodest Saxophone- (19:35-19:55)
Caravan
SNK Shuffle
Twilight Time (The Platters)
Long Vacation

-Big Jay with Bloodest Saxophone- (19:55-22:40)
Big Jay Blows In (intro)
I Can't Stop Loving You
Pretty Girls Everywhere
(new tune)
Get Up Let's Boogie
You Are My Life
Everybody Wants Somebody
What A Wonderful World
Party
There Is Something on Your Mind
C C Rider
Sad Sad World
Big Fat Mama
Insect Ball
The Goof
Cherry Pie
Nervous Man Nervous
3-D
Deacon's Hop
Let the Good Times Roll
Deacon in Minor
Rock n Roll All Night Long
3-D

クリックすると元のサイズで表示します
おどけた表情を見せるビッグ・ジェイ
0
inserted by FC2 system "; var ifrd = ifr.contentWindow.document; ifrd.open(); ifrd.write(htmlcode); ifrd.close(); } } var CriteoAdUnits = { "placements": [{ "slotid": criteoSlotId, "zoneid": criteoZoneId }]}; window.Criteo = window.Criteo || {}; window.Criteo.events = window.Criteo.events || []; var processCdbBid = function() { var bids = Criteo.GetBidsForAdUnit(criteoSlotId); if (bids.length > 0) { var bidFound = bids[0]; Criteo.RenderAd({ bidId: bidFound.id, containerId: bidFound.impressionId }); } else { passback(); } }; Criteo.events.push(function() { Criteo.RequestBids(CriteoAdUnits, processCdbBid, 2000);}); }();



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ
inserted by FC2 system