2016/4/2
お騒がせしました ブルース
昨日のブルース銀座閉鎖の書き込みに多くの反応をいただきました。ありがとうございました。
もちろんあれは、エイプリルフールのジョークでした。やめる理由など全くないですので、これからも続けます。一部の方にはご心配をかけてしまったようで、お詫び申し上げます。
特に、お詫びは我が心の師匠クラレンス"ゲイトマウス"ブラウンにもしたいと思います。あの世で「バカこいてんじゃねえ」とブツブツ言われているかも知れませんが、あなたの音楽は、それがブルースだろうが、ジャズだろうが、ケイジャンだろうが、ザディコだろうが、そんなジャンル分けは関係なく最高です。もちろん、これからもディスクガイドは継続しますし、更新もします。
もちろんリトル・ミルトンの"The Blues Is Alright"が右翼の歌というのも根も葉もないデタラメです。ブルースにも政治的な歌はありますが、そもそもがブルースはフォークなどと異なり、より個人的な思いをベースとした歌であり、政治的な内容でもどちらかというと「おいらのお金がなくて今晩のおかずも買えねえんだよ。どうしてくれるんだよ?大統領さんよ」といったような極めて自分本位な内容が多いのではと思っております(笑)。もちろん、全体として右翼がかっているなんてことはあるはずがありません。
20年前と比べてブルース・シーンが衰退しているのは事実だと思います。でも、先日の20周年の書き込みでも言いました通り、そういうときだからこそ、紹介すべき音、語るべき話題もあると思います。なので、衰退してきたからやめるなどというのは本末転倒、僕としてはあり得ないと思っております。そもそも日頃から僕は「自分が残る最後の一人のブルース・ファンとなってもブルースを聴き続ける」そう思って過ごしています。それくらいしつこい男です。
でもね、ブルース・シーンということでは盛り上がりが見られないと感じてしまうのも事実かと思いますが、ブルースって、深く他の音楽の入り込んでいると思うんですよね。昨晩だって、テデスキ・トラックス・バンドの武道館公演を観てきたのですが、1万人近い大聴衆を前に彼らは、ブルースの名曲"I Pity The Fool"や"The Sky Is Crying"をガツンとかまし、大受けでした。あの会場にいた人たちでいわゆるブルース・ファンという人は少ないかも知れないですが、ブルースという音楽は広く浸透しているのですよ。
それにしてもテデスキ・トラックス、素晴らしいライブでした。見るたびにバンドとしての成長を感じます。当初は新世代のオールマン・ブラザーズという感じでしたが、もう彼らとはかなり別物になってきました。男臭さ全開のオールマンに対し、彼らは対照的にテデスキという女性をフロントに出し、コーラス、ホーンセクションも入れて、よりファンキーに展開します。一言で言えば、オールマンがスライ&ザ・ファミリー・ストーン化したというか、そんな変貌を感じます。これからの彼らの活動がますます楽しみになりました。
というわけで、今後ともブルース銀座をよろしくお願いします!!!!
もちろんあれは、エイプリルフールのジョークでした。やめる理由など全くないですので、これからも続けます。一部の方にはご心配をかけてしまったようで、お詫び申し上げます。
特に、お詫びは我が心の師匠クラレンス"ゲイトマウス"ブラウンにもしたいと思います。あの世で「バカこいてんじゃねえ」とブツブツ言われているかも知れませんが、あなたの音楽は、それがブルースだろうが、ジャズだろうが、ケイジャンだろうが、ザディコだろうが、そんなジャンル分けは関係なく最高です。もちろん、これからもディスクガイドは継続しますし、更新もします。
もちろんリトル・ミルトンの"The Blues Is Alright"が右翼の歌というのも根も葉もないデタラメです。ブルースにも政治的な歌はありますが、そもそもがブルースはフォークなどと異なり、より個人的な思いをベースとした歌であり、政治的な内容でもどちらかというと「おいらのお金がなくて今晩のおかずも買えねえんだよ。どうしてくれるんだよ?大統領さんよ」といったような極めて自分本位な内容が多いのではと思っております(笑)。もちろん、全体として右翼がかっているなんてことはあるはずがありません。
20年前と比べてブルース・シーンが衰退しているのは事実だと思います。でも、先日の20周年の書き込みでも言いました通り、そういうときだからこそ、紹介すべき音、語るべき話題もあると思います。なので、衰退してきたからやめるなどというのは本末転倒、僕としてはあり得ないと思っております。そもそも日頃から僕は「自分が残る最後の一人のブルース・ファンとなってもブルースを聴き続ける」そう思って過ごしています。それくらいしつこい男です。
でもね、ブルース・シーンということでは盛り上がりが見られないと感じてしまうのも事実かと思いますが、ブルースって、深く他の音楽の入り込んでいると思うんですよね。昨晩だって、テデスキ・トラックス・バンドの武道館公演を観てきたのですが、1万人近い大聴衆を前に彼らは、ブルースの名曲"I Pity The Fool"や"The Sky Is Crying"をガツンとかまし、大受けでした。あの会場にいた人たちでいわゆるブルース・ファンという人は少ないかも知れないですが、ブルースという音楽は広く浸透しているのですよ。
それにしてもテデスキ・トラックス、素晴らしいライブでした。見るたびにバンドとしての成長を感じます。当初は新世代のオールマン・ブラザーズという感じでしたが、もう彼らとはかなり別物になってきました。男臭さ全開のオールマンに対し、彼らは対照的にテデスキという女性をフロントに出し、コーラス、ホーンセクションも入れて、よりファンキーに展開します。一言で言えば、オールマンがスライ&ザ・ファミリー・ストーン化したというか、そんな変貌を感じます。これからの彼らの活動がますます楽しみになりました。
というわけで、今後ともブルース銀座をよろしくお願いします!!!!
ブルース銀座 陶守正寛
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