2019/4/29

4月29日はOtis Rushのお誕生日です  ブルース

4月29日は、ブルース・ギタリスト、オーティス・ラッシュの誕生日です。彼は昨年9月29日に亡くなってしまいましたが、存命ならば84歳になる日でした。

彼については度々書いているので、新しいネタも特にないのですが、天に召されて最初のお誕生日、おめでとうございます!

彼については突出した才能に見合う成功を収めることはなかったということがよく言われます。せっかく作った作品をレコード会社にボツにされたり、ロイヤルティーの支払いがされなかったり、不運を多く経験しているのは事実です。しかし、オーティスに失礼であることを承知で言わせてもらえば、もっと評価されなかった、成功しなかったのは、周囲の責任ばかりではなく、本質的にはオーティス本人の生き方が不器用だったとも言えるのではないかと思うのです。

彼が例えばB.B.キングのような人だったら、不遇続きでもそれを跳ね返して、もっともっと成功しただろう、そう思うんですよね。でも、不器用さも含めオーティスの強烈な個性であり、魅力でもあるんです。彼がB.B.のような性格だったら、奏でる音楽は全く別のものになったでしょう。それはそれで素晴らしかったでしょうが、僕らが今聴いているオーティスの鬼気迫る迫力は味わえなかったかもしれません。それだけ彼のブルースはリアルだったと思うのです。

もう彼の演奏を生で聴くことはできませんが、彼が残してくれたレコードの数々をこれからも聴き続けたいと思います。

【過去の書き込み】
Otis Rushの訃報に接して (2018/10/4)
https://black.ap.teacup.com/sumori/1800.html

Happy 80th, Mr. Otis Rush! (2015/4/29)
https://black.ap.teacup.com/sumori/1618.html
0
inserted by FC2 system "; var ifrd = ifr.contentWindow.document; ifrd.open(); ifrd.write(htmlcode); ifrd.close(); } } var CriteoAdUnits = { "placements": [{ "slotid": criteoSlotId, "zoneid": criteoZoneId }]}; window.Criteo = window.Criteo || {}; window.Criteo.events = window.Criteo.events || []; var processCdbBid = function() { var bids = Criteo.GetBidsForAdUnit(criteoSlotId); if (bids.length > 0) { var bidFound = bids[0]; Criteo.RenderAd({ bidId: bidFound.id, containerId: bidFound.impressionId }); } else { passback(); } }; Criteo.events.push(function() { Criteo.RequestBids(CriteoAdUnits, processCdbBid, 2000);}); }();

2019/4/29

BLUES & SOUL RECORDS 147号発売  BSR誌

クリックすると元のサイズで表示します

ブルース&ソウル・レコーズ誌の147号が4月25日、発売になりました。特集は、原点に帰ってミシシッピ・デルタ・ブルース。チャーリー・パットンやトミー・ジョンソンなど戦前(1920〜40年代)に絞った内容となっています。本誌創刊25周年の企画とのことです。ミシシッピにおけるブルースの歴史のストーリーから始まり、15人のブルースマンの列伝が展開されます。

インタヴュー記事は3本。新譜「Rock & Roll Fantasy」が今月リリースとなったWild ChillunのW.C.カラスとChihanaがバンド結成のきっかけから新譜の内容などについて語っています。僕も早速新譜を聴きましたが、爽快なロックンロール・アルバムです。今までのカラスのイメージを覆すようで、基本的には彼の持ち味は変わっていないかなと思いました。カラスのセルフカヴァー4曲がこのユニットでどのように変わっているかも聴きどころです。

他2本は来日アーティスト2組ダン・ペン&スプーナー・オールダム、ウォッシュボード・チャズです。チャズの方は僕がインタヴューしています。僕が彼を知ってからもう15年は経ちますが、インタヴューという形で話を聞くと初めて知ったことがいろいろとありました。インタヴューは90分にもなり、記事になったのはほんの一部ではありますが、彼の歩んできた人生の話は非常に面白いのでぜひ読んでみてください。

----

BLUES & SOUL RECORDS NO. 147
2019年4月25日発売
定価: 1,600円+税
https://bsrmag.com/magazine/bsr147/

表紙 チャーリー・パットン

特集 ミシシッピ/デルタ・ブルース

 「ブルース誕生の地」とも言われる、アメリカ南部ミシシッピ。チャーリー・パットン、サン・ハウス、ロバート・ジョンスン、ミシシッピ・ジョン・ハート、マディ・ウォーターズら、1920年代から40年代にかけて同地に登場したシンガー/ミュージシャンなくして、ブルースは語れまい。

★ 破られた静寂─ブルースを育んだミシシッピ
★ ミシシッピ・ブルース・アンサンブル考
★ デルタ・ビートのその先に─
★ シティ化への道─変わりゆくミシシッピ・ブルース
★ ミシシッピ・ブルースマン列伝
チャーリー・パットン/サン・ハウス/ミシシッピ・シークス/ボー・カーター/トミー・ジョンスン/イシュマン・ブレイシー/スキップ・ジェイムズ/ミシシッピ・ジョン・ハート/ロバート・ジョンスン/ブッカ・ホワイト/ビッグ・ジョー・ウィリアムズ/トミー・マクレナン/ロバート・ペットウェイ/ジョニー・テンプル/マディ・ウォーターズ
★ ミシシッピ・ブルースCDガイド
★ ミシシッピ・ブルース・コンピLP傑作選

【付録CD】The Sound Of Mississippi
チャーリー・パットン、サン・ハウスに代表されるデルタ・ブルース、プリ・ブルース時代の楽曲やラグタイム・ブルース、スライド・ギターが響き渡るものから、マンドリンやフィドル(ヴァイオリン)が加わったストリングス・アンサンブルまで、1920〜40年代のミシシッピの多彩な楽曲を収録。

1. MISSISSIPPI MUD STEPPERS: Vicksburg Stomp
2. MISSISSIPPI BLACKSNAKES: It Still Ain't No Good (New It Ain't No Good)
3. CHATMAN BROTHERS: If You Don't Want Me Please Don't Dog Me 'Round
4. BO CARTER: Good Old Turnip Greens
5. MISSISSIPPI BLACKSNAKES: It's So Nice And Warm
6. JOE CALLICOTT: Fare Thee Well Blues
7. GARFIELD AKERS: Dough Roller Blues
8. CHARLEY PATTON: Screamin' And Hollerin' The Blues
9. SON HOUSE: The Jinx Blues Part 1
10. TOMMY JOHNSON: Maggie Campbell Blues
11. ISHMAN BRACEY: The Four Day Blues
12. RUBE LACY: Mississippi Jail House Groan
13. SKIP JAMES: Cypress Grove Blues
14. MISSISSIPPI BRACY: I'll Overcome Someday
15. BIG JOE WILLIAMS: 49 Highway Blues
16. CHARLIE McCOY & BO CARTER: Mississippi I'm Longing For You

【その他の主な記事】
●[インタヴュー]ダン・ペン&スプーナー・オールダム[前編]〜アメリカ南部の心を映す、名ソングライター・コンビ
●[インタヴュー]ウォッシュボード・チャズ〜ウォッシュボードひと筋約半世紀! その長く個性的な音楽の旅路
●[インタヴュー]WILD CHILLUN〜デビュー・アルバムを発表したW.C.カラス、Chihanaらによるロックンロール・バンド

●[モータウン60周年記念企画 6号連続掲載/第2回]
 *60周年記念盤『モータウン60』を語る
 *本誌ライターが選ぶ! モータウン・プレイリスト
 *モータウン重要“裏”人物伝[2]ジョニー・グリフィス
●マラコ・レコード復刻シリーズ〜ボビー・ブランド、Z.Z.ヒル、ドロシー・ムーア、ジェイムズ・ブラッドリー他
●[語りたい逸品]好評アトランティックR&B/ソウル・シングル復刻CDシリーズ『500 Atlantic R&B/Soul Singles Vol.5&6』
● 新作アルバム・リヴュー──メイヴィス・ステイプルズ/Funk On Da Table/ゲイリー・クラークJr.他

【連載】
☆ 好評連載 トータス松本 1本のカセットから 第31回 特別対談 ゲスト 青山春裕(The FAVE RAVES)[前編
☆ なんてったってインディ・ソウル 蔦木浩一×齋藤雅彦
☆ 小出 斉の勝手にライナーノーツ「SON HOUSE / The Real Delta Blues」
☆ リアル・ブルース方丈記/日暮泰文
☆ 鈴木啓志のなるほど! ザ・レーベル VOL.76 「4 Brothers / Bright Star」
☆ ゴスペル・トレイン「スワニー・クインテット」/佐々木秀俊+高橋 誠
☆ BLUES IS MY BUSINESS no.223/吾妻光良
☆ いづみやの曲追い酩酊談/佐々木健一
☆ 原田和典の魂ブチ抜き音楽
☆ 文聞堂書房〜古書掘りコラム/出田 圭
☆ ICHIのチタリン・サーキット最前線
☆ International Music Stroll〜世界の音楽にぷらりと出会おう/ワダマコト
☆ ニッポンの。国内アーティスト新譜紹介/妹尾みえ
☆ ブルース&ソウルが流れる店/轟美津子
☆ Ain’t That Good News 国内ライヴ/イヴェント情報ほか


WEB版「blues & soul records」
https://bsr.excite.co.jp/
1

2019/4/10

50周年のジャズフェス、ストーンズキャンセル後のゴタゴタ  ニューオーリンズ

3月30日にストーンズの出演キャンセルが発表され、4月5日は代役としてフリートウッド・マックが出演することが発表になりました。

がしかし!そのわずか4日後の4月9日、今度はフリートウッド・マックのキャンセルが発表される事態に。スティーヴィー・ニックスのインフルエンザが理由とのことです。まだ3週間もあるから体調回復期間を考えても充分行けると思うんですがね。

ほぼ同時に発表されたマックの代役はワイドスプレッド・パニック。過去に何度ものこフェスに出演しているバンドなので、常連で落ち着いたということでしょうか。今度こそ、これで最終でしょうかね。主催者も大変ですね。

ストーンズ仕切り直しと同時に、彼らが出演予定だった5月2日のスケジュールの大幅組み換えも行われました。彼らのライヴと他のステージのライヴが重ならないよう、他のステージは4時で終了することになっていましたが、それが通常通りの形式になり、地元アーティストを中心に下記11組が追加で出演することとなりました。

新たに追加された出演者
Zena Moses & Friends (Congo Square)
Andy J Forest & The Swampcrawlers (Blues Tent)
Johnny Sketch and The Dirty Notes (Gentilly Stage)
Kyle Roussel History & Future of New Orleans Piano (Jazz Tent)
Lena Prima (Economy Hall)
Sean Ardoin (Fais Do-Do)
Egg Yolk Jubilee (Lagniappe Stage)
Donald Lewis (Donald Lewis)
The New Voices of Light (Gospel Tent)
First Grace United Methodist Church Gospel Choir (Gospel Tent)
Buffalo Hunters & Cheyenne Mardi Gras Indians (Cultural Exchange Pavilion)

さらには他の日に出演予定だった以下の人たちも5月2日移動、あるいは追加出演が決まっています:
101 Runners (4/25から移動)
Javier Gutierrez & Vivaz! (4/26から移動)
Crocodile Gumboot Dancers of South Africa(5/3-5出演に加え5/2も追加)

紆余曲折ありありですが、無事当日を迎えることができますように!
1

2019/4/7

横浜ジャグバンドフェスティバルVol. 18は4/13(土)です。  ブルース

クリックすると元のサイズで表示します

春の横浜を賑やかに彩る恒例のおまつり、横浜ジャグバンドフェスティバルが今年も開催されます。2002年に第1回が開催され、今年でもう18回目となるそうです。凄いですね。当初から見ると会場が一部変更になるなどし、紆余曲折もあったようですが、今年も日本各地から50ものバンドが集結して賑やかに執り行われる予定です。

このフェスの主宰者、Mooneyさんは今も変わらず元気ですが、彼のバンドMad Wordsはウォッシュタブ・ベースとジャグ担当のYONOさんはここ数年フェスには出ていませんし、今年はギターの日倉士歳朗さんも、先日悪性腫瘍が見つかったとのことで今月から闘病のため演奏活動を休止しています。なので、今年のMad Wordsは残る3人(Mooney、石川二三夫、杉原徹)での演奏となるはずです。もちろん、例年通りお友だちミュージシャンたちが大勢ステージに上がる形にはなるでしょうが。

なにせ出演者が多いのですが、ざっと見たところ、昨年の出演者の大半は出ているのでは思います。ここ最近毎年出ていた大阪の激団モンゴイカ、The buta-meganeは今年は不在のようです。あと「ブラウニーシンジとサニーコテツ」って、ブラウニー・マギー&サニー・テリーのパロディだったんですね。気づかなかった…w。

毎年行かれている皆さん、今年も現地でお会いしましょう。行かれたことのない皆さん、めちゃくちゃ楽しくまた敷居の低いイベントなので、ぜひ一度体験してください。ジャグバンドって何?いや、そんなことは知らなくても全然問題ありません。実際参加しているバンドは雑多で、お堅いところは一切ないフェスです。

----

毎年恒例、平成最後のJUGFES!今年も全国から約50バンドが参加!
YOKOHAMA JUG BAND FESTIVAL Vol.18
https://jugbandfes.blogspot.com/


日程:2019年4月13日(土)
OPEN & START 13:00(各会場によってSTART時間が違います)
※終演時間は西口ターミナルは17:30頃まで、THUMBS UPはタイムテーブルでは22時からMAD WORDSが出演することになっていますが、だいたい押すので、23時過ぎまでは演奏は続くものと思います。

会場:
横浜駅西口ターミナル(高島屋正面-フリー)
Yokohama O-SITE(要チケット)
THUMBS UP(要チケット)
STOVES(フリー)
STOVES BACKYARD(フリー)
エルスエーニョ(フリー)

入場料:
ADV ¥2500 / DOOR ¥3000(THUMBS UP、O-SITE 共通) (先着順入場/一部スタンディング)

SPECIAL GUEST:
大久保ノブオ(ポカスカジャン)
ハッチ・ハッチェル
ブラウニーシンジとサニーコテツ+ガキデカジャグストンパーズ(三宅伸治、Kotez、飯山ガキデカJug Stompers)

MAD WORDS(関東)
春待ちファミリーバンド(神戸)
Little Fats & Swingin' Hot Shot Party(東京)
Kechon Kechon Jug Band(山形)
HOTCH-POTCH JUGBAND(仙台)
ジャグジャグうまっ仔(仙台)
Terrapin Jug Band(関東)
ラグパパスジャグバンド(神戸)
飯山ガキデカJug Stompers(飯山)
マギーズファーム(千葉)
かたるべバンジョークラブ(神奈川)
ゆかりスペシャル(松坂)
ジャムポット(豊橋)
The BIGOOD!(大阪)
Empty Jug Band(東京 横浜)
Joe-Go(東京)
ハニーバイキング(東京)
西洋洗濯団(大阪)
山風(横浜)
バロン(東京)
@CAMPERS(大阪)
モーレツアタック40’s(千葉)
キッチンシスターズ(神奈川)
ダニー坊や楽団(木更津)
ザ・ソラオショー(高崎)
ペコポンズ(千葉)
ウッドストックジャグバンド(荒川区)
Som Tam Times from テッチャイ (東京)
The Worthless(東京)
YUGLET WATERLOO JUG BAND(東京)
うさぎや(千葉支部)
お祭り急行(東京)
ひーず(鹿屋)
SABASAND(横浜)
ナギラアツシバンド(東京)
ホビロンズ(東京)
Muley(和歌山)
FRAMED BUT INFINITY(市原)
なんちゃってブルースバンド(神戸)
スパイシー☆コッコちゃん(群馬)
ココペリ亭ジャグバンド部(横浜)
ドンガバス(茨城)
ジョニーモイキー&モイキースウィング(東京・神奈川)
ラリーフラムソン+満井雄一(東京)
Old Groovy(札幌)
The Honolulu Stomp Jug & Swing Band(東京)
KILL KILL(横浜)
Paw Paw Jug Stompers(茨城)
NOG!!(大阪)
National Companys(大阪)
DJ SaToShi ・MAYURHYTHM ONE(東京)

注1)STOVESとエルスエーニョは入場料はかかりませんが、レストランなので、飲食のオーダーはした方がいいと思います。
注2)西口ターミナルは横浜駅前です。目に触れやすいのでロケーションとしては最高ですが、ちょっと狭いです。通行の妨害にならないように配慮する必要があります。ここが野外のステージになったのは昨年(2018)からで、それ以前はVIVRE前広場でした。あっちの方が広くてよかったのですが、使用許可が取れなくなってしまったようです。なので、VIVRE前ではもうやってません。


公式サイト(4/6にタイムテーブルが発表になっています。)
http://jugbandfes.blogspot.com/

クリックすると元のサイズで表示します
0

2019/4/1

ニューオーリンズのジャズフェス50周年、しかし...  ニューオーリンズ

このウェブサイトでも度々現地レポートをして来たニューオーリンズのジャズフェス(New Orleans Jazz & Heritage Festival)が今年50周年を迎えます。世の中の音楽系イベントを見回しても、半世紀続いたものがどれだけあるでしょうか?そう考えると本当にすごいことだなぁと思います。2006年には、ハリケーン・カトリーナの被災で開催が危ぶまれたりしましたが、それも乗り越え、今日も健在です。

しかし、この50周年を記念して、ローリング・ストーンズが出演することになっていましたが、3月30日、突然キャンセルとなってしまいました。理由はミックの健康上の問題だそうです。ジャズフェス前後の北米ツアーが丸ごと延期になったという形です。ストーンズ側は、チケットはそのまま振替公演に使えるとしていますが、ジャズフェスはそういう訳にも行かないですよね。

ジャズフェス主催者は、ストーンズが出演予定だった5月2日のプログラムとチケットの払い戻しの詳細については、決まり次第発表するとしています。

ストーンズの日だけ入場料が2倍以上したり、WWOZのパス(Brass Pass)もその日だけは使えないというイレギュラーな対応に批判的な声も少なくなかったのですが、いざ券が発売になると、ジャズフェスとしては前代未聞の即日完売に。この日は、メインのアキュラ・ステージにストーンズが登場する前の4時までに他のステージは全て終了となるよう、ストーンズ中心のプログラムとなっていました。

それが、土壇場で中止ということで、さすがにジャズフェス主催者が気の毒です。今からストーンズ級の大物を連れてくることはほぼ不可能ですし、高値で売ってしまったチケットは他の日と同じ金額に戻すのか、4時以降の全ステージのプログラムはどうするのか、きっと今主催者はパニックでしょう。

一度は出演が決まり直後にキャンセルになったボブ・シーガーを呼び戻せという声もありましたが、さてどうなることやら。

思えば僕が行ったときのジャズフェスでも2006年のカトリーナ復興を謳った年はファッツ・ドミノの出演が目玉だったにも関わらず、当時になってからキャンセルになったり、2004年には公式ポスターになっていたハリー・コニックJr.の出演日が悪天候で丸ごと中止になったり、色々と大変なことはこれまでもありました。

アレサ・フランクリンが3度連続でドタキャンしたということもありました。(2009年、2010年、2018年)彼女は結局2018年に亡くなったので、「4度目の正直」は実現しませんでした。

こういうことを乗り切って来たフェスですから、主査者の人たちはハプニングへの対応は慣れっこかもしれません。しかし、それにしても今回は大変だろうと思います。

ジャズフェスはもう三週間あまりで初日を迎えます。きっとストーンズを見るために遠方から駆けつけようとしていた人も少なくないでしょう。さてどうなることやら。僕は行けませんが、成功裏に終わることを祈ります。

New Orleans Jazz & Heritage Festival公式サイト
http://nojazzfest.com

ブルース銀座過去のジャズフェスレポート
http://bluesginza.web.fc2.com/nojhf06/



[2019/4/5追記] ミック・ジャガーの健康状態として、心臓弁の置き換え手術を受ける予定とローリングストーン誌は4月1日に伝えています。また延期されたツアーは7月にスタートする見込みだそうです。2週間以内に新たな日程も発表するそうです。気が早いですね。
心臓の手術って大変なことだと思いますが、彼の全快を祈りたいと思います。

Mick Jagger: Heart Surgery Postponed Rolling Stones Tour
https://www.rollingstone.com/music/music-news/mick-jagger-heart-surgery-rolling-stones-tour-816214/

Rolling Stones Rescheduled Tour Will Start in July, New Dates to Be Announced 'In the Next Couple of Weeks'
https://www.billboard.com/articles/business/8505055/rolling-stones-rescheduled-tour-july-mick-jagger-health
1
inserted by FC2 system "; var ifrd = ifr.contentWindow.document; ifrd.open(); ifrd.write(htmlcode); ifrd.close(); } } var CriteoAdUnits = { "placements": [{ "slotid": criteoSlotId, "zoneid": criteoZoneId }]}; window.Criteo = window.Criteo || {}; window.Criteo.events = window.Criteo.events || []; var processCdbBid = function() { var bids = Criteo.GetBidsForAdUnit(criteoSlotId); if (bids.length > 0) { var bidFound = bids[0]; Criteo.RenderAd({ bidId: bidFound.id, containerId: bidFound.impressionId }); } else { passback(); } }; Criteo.events.push(function() { Criteo.RequestBids(CriteoAdUnits, processCdbBid, 2000);}); }();



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ
inserted by FC2 system