2009/10/27

夢の競演  ロック

昨日の朝刊に来年3月のシェリル・クロウとジャクソン・ブラウンの公演の告知広告が出ていました。(まだ5ヶ月も先、気が早いこと...)

ジャクソン・ブラウンは、前回、前々回と自分の旅行と重なり見逃しているので、今回は是非行きたい。

で!

思ったのですが、何かここ数年、こういう競演コンサート、多くないですか?つい先日はドゥービー・ブラザーズとデレク・トラックスというのがあったし、ちょっと前にはクラプトンとジェフ・ベック。キャロル・キングは、メアリーJ.ブライジやファーギーと来ましたっけ。

景気後退で単独公演では高い券が売れないから、抱き合わせ商法なのかなぁなんてかんぐっちゃいますけど、どうなんでしょう?

ブルースフェス系のように、3組、4組のアーティストを1組分の値段で堪能できるっていうのならば、それもいいんですが、こういう大物ロック系って明らかに、それとは根本的に考え方が違うように思います。

だって、2組出るのであればチケットの値段も感覚的に2組分相当の値段ついてますもん。

しかも、同じ晩に複数組出る訳だから、1組あたりの演奏は大概の場合単独公演よりも短めのはず。更に言えば、「競演」と銘打っておきながら、単に対バンなだけで、実際には一緒に演奏しないものもあります。

これってなんなの?誰のための「夢の競演」なの?アーティスト?それとも呼び屋さん?

少なくとファンのためとは思えないんですが。

シェリル・クロウとジャクソン・ブラウンの公演は、S席は13,000円もします。昨年のブラウンの公演はS席8,500円だったので、単純に言って、シェリル・クロウで4,500円増し。

シェリルも嫌いではないし、機会があれば見てみたいとも思うけど、強制的に4,500円増しになるのであれば、ブラウンの単独公演にしてほしい。その方がブラウンをじっくり堪能できるし、ホールだって小さめなはず。

それとも、こういう企画ってファンが求めているものなんでしょうか?
クロウとブラウンっていう組み合わせもよく判らないんですが。

ブラウンとだったら、デヴィッド・リンドレー、キャロル・キング、ボニー・レイットあたりとの競演だったら、諸手を挙げて歓迎しますです。
3
inserted by FC2 system "; var ifrd = ifr.contentWindow.document; ifrd.open(); ifrd.write(htmlcode); ifrd.close(); } } var CriteoAdUnits = { "placements": [{ "slotid": criteoSlotId, "zoneid": criteoZoneId }]}; window.Criteo = window.Criteo || {}; window.Criteo.events = window.Criteo.events || []; var processCdbBid = function() { var bids = Criteo.GetBidsForAdUnit(criteoSlotId); if (bids.length > 0) { var bidFound = bids[0]; Criteo.RenderAd({ bidId: bidFound.id, containerId: bidFound.impressionId }); } else { passback(); } }; Criteo.events.push(function() { Criteo.RequestBids(CriteoAdUnits, processCdbBid, 2000);}); }();



トラックバックURL

トラックバック一覧とは、この記事にリンクしている関連ページの一覧です。あなたの記事をここに掲載したいときは、「記事を投稿してこのページにお知らせする」ボタンを押して記事を投稿するか(AutoPageを持っている方のみ)、記事の投稿のときに上のトラックバックURLを送信して投稿してください。
→トラックバックのより詳しい説明へ

inserted by FC2 system "; var ifrd = ifr.contentWindow.document; ifrd.open(); ifrd.write(htmlcode); ifrd.close(); } } var CriteoAdUnits = { "placements": [{ "slotid": criteoSlotId, "zoneid": criteoZoneId }]}; window.Criteo = window.Criteo || {}; window.Criteo.events = window.Criteo.events || []; var processCdbBid = function() { var bids = Criteo.GetBidsForAdUnit(criteoSlotId); if (bids.length > 0) { var bidFound = bids[0]; Criteo.RenderAd({ bidId: bidFound.id, containerId: bidFound.impressionId }); } else { passback(); } }; Criteo.events.push(function() { Criteo.RequestBids(CriteoAdUnits, processCdbBid, 2000);}); }();


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ
inserted by FC2 system