2009/5/20

スポンジボブ  個人ニュース

最近、はまってます。スポンジボブ。
こんなにぶっ飛んだアニメって他にないんではと思います。だいたい、主人公がスポンジっていう発想、どこからこんな突飛な発想が出てくるんでしょう。クスリやってトリップしているとしか思えません。(笑)

舞台となる海底のビキニタウンとか、登場人物ひとりひとりの設定、言動、見れば見るほどにすべてぶっ飛んでいます。シュールです。すごすぎです。

キャラクターは以前から知ってたけど、うちの子供たちがテレビで見るようになって去年くらいから初めて見るようになりました。

何をいまさらと思う人もいるでしょうけど、まだ見たことがない人がいたら一度見ることをおすすめします!いや、マジです。

http://www3.nhk.or.jp/anime/spongebob/
0
inserted by FC2 system "; var ifrd = ifr.contentWindow.document; ifrd.open(); ifrd.write(htmlcode); ifrd.close(); } } var CriteoAdUnits = { "placements": [{ "slotid": criteoSlotId, "zoneid": criteoZoneId }]}; window.Criteo = window.Criteo || {}; window.Criteo.events = window.Criteo.events || []; var processCdbBid = function() { var bids = Criteo.GetBidsForAdUnit(criteoSlotId); if (bids.length > 0) { var bidFound = bids[0]; Criteo.RenderAd({ bidId: bidFound.id, containerId: bidFound.impressionId }); } else { passback(); } }; Criteo.events.push(function() { Criteo.RequestBids(CriteoAdUnits, processCdbBid, 2000);}); }();

2009/5/15

レコファン高田馬場店  個人ニュース

日記を書くのをすっかりさぼっていますが、ちゃんと生きています。

非常にローカルな話ですいませんが、レコファンの高田馬場店が6月いっぱいで閉店するそうです。

僕の通勤ルートには目立った繁華街がなく、帰りにCD屋さんに寄りたいと思っても、たいしたものがない。そんな中で、レコファン高田馬場店は貴重な存在でした。小さい店で、品揃えはたいしてよくないんだけどね。

会社帰りにCD屋をのぞくという些細な楽しみが奪われることへのショックは大きく、大まわりをして新宿経由の通勤に変えようかとも思いましたが、それも時間の無駄なので、今のところちょくちょく新宿に行こう程度にしようかと思ってます。

やはりCD屋さんって、今のご時世あまり景気はよくないんでしょうね。

それよりも、高田馬場という街も僕には不思議です。ここで降りるようになったのはわずか数年前なのですが、賑やかな割には個人的に興味のある店や施設がほとんどなく、全くもって使えません。

駅前にやたらと大きい「BIG BOX」というビルがありますが、店舗は1、2階にちょっとあるだけで、あとはほとんどがスポーツクラブ。僕にしてみれば、駅前の一等地なのに無駄にでかいだけ。パルコみたいなモールだったらいいのにな。

高田馬場と言えば早稲田大学の街。よく早大の学生らしき集団をみかけますが、大したCD屋もなく、モールもなく、デパートもなく、量販家電店もなくで、早大の学生は寂しくないのかなぁ。自分が学生だったら、ちょっと寂しいなぁ。

僕の大学は池袋だったので、その点学校帰りに寄るところは豊富でした。でも資金はいつも枯渇してました(苦笑)。
0

2009/2/9

うちのiPodがぴ〜んち!  個人ニュース

先日愛用のiPodの液晶モニターが突然真暗になり、うんともすんとも言わなくなった。トラブルシューティングのページをみながらリセットを何度も試みたものの、全く反応なし。パソコンにつないでも何も起きない。

これは困った。毎日通勤中は必ず音楽を聴いているのだが、翌日からそれができない状態となった。

思えば、いつの間に自分の音楽の聴き方も随分と変わったものだ。学生の頃はアナログに拘ってCDへの移行を拒み、音楽鑑賞と言えば、下宿に帰って、LPをターンテーブルに置いて聴いていた。それが今や、音楽鑑賞の8割くらいはiPodだ。これが無くなったのだから、ほんと一大事。泣きそうになった。60GBのiPodのディスクの中にはパンパンに曲が入っている。

何度も何度も復活しないかいじってみたけどダメ。あー、新しいのを買わなければならないのか。と現行モデルのスペックをウェブで見はじめたら、OSがうちの使っているものより新しいバージョンしか対応していないことが判明。ただでさえ本体への出費が痛いのに、OSも買うか。うーん。困った。

で、唸っていてもしょうがないので、Apple Storeに修理が可能か相談しに行った。係の人がiPodを操作すると、あーら不思議。なんとあっさり立ち上がった!

どうやら、僕がリセットの操作方法を間違っていたよう。「まだ使えそうですね。よかったですね」と係の人。本当に!でも、彼いわく本来よりも反応が鈍いようなので、一度ディスクを初期化してきれいにすることを薦められた。彼が操作中にも一度フリーズする始末。

で、忠告に従い週末に初期化して中身を入れ直しました。
ディスクがいっぱいになって何かを消さないと新しいものが入れられない状態になっていて困っていたので、中身の整理にはちょうどいいやということで。60GBがぱんぱんになると、iTunesの表示よると43日分くらいの音楽が入っていることになるらしいので、そんなに持ち歩いても聴くものは限られているしね。

で、ちょっと大変だけどアルバム1枚1枚、「いる、いらない...」とチェックしながら詰め直していったら、9.5GBの空きが出来た。これで暫く新たに買ったCDも入れられるぞ。よかった。

ところで、iPodのバッテリー交換って、アップルの正規対応では、6,800円の手数料で実はバッテリーじゃなくて、本体そのものを交換してしまうんですよね。これもなんだかなぁと思っていたのですが、アップルに相談に行ったついでに聞いてみました。「バッテリーの交換名義で本体を交換してしまうということなら、故障した場合も同じ対応になるんですか?」すると「いずれの場合も本体の交換になるのは確かですが、故障の場合は費用は29,800円です」だって。うわぁ!それって、故障したら修理なんて考えずに新しいものを買えっていうことですね。なかなか無茶なポリシーだなぁ。

バッテリーもそろそろくたびれてきているので、うまくいけば修理ついでにそっちも交換してもらえるかなんて最初は思っていたんだけど。

せいぜい、このiPod、大切に使おっと。
バッテリーは自分でキットを買って交換しようかなぁ。
1
タグ: iPod 故障 アップル

2009/1/20

ブルーレイ・レコーダ  個人ニュース

うちのDVDレコーダ(東芝製)がここ最近めちゃ調子悪かったので、年明け早々買い替えました。これまで使っていたものは5年前購入のアナログチューナーのみのモデル。それが今回は、地デジチューナー付きのブルーレイ。我が家も一機に最新テクノロジー気分。

で、古いDVDレコーダは修理することに。先週末メーカーのサービスマンが来てくれました。作業を見ていましたが、最近のAV機器って随分単純な作りなんですね。筐体の中にはボードが3枚くらい敷いてあって、その上にDVDドライブ、HDD。大きなパーツはそれくらい。あとは、後ろにファン、電源とか細かものが少々。それだけ。

DVDの読み込みが調子悪いということで処置は、なんとDVDドライブ部分の丸ごと交換。がしゃんとはずして、新しいものをがしゃんとはめる。DVDの中身はブラックボックス化されていて、開けて修理することはないんだって。

随分大ざっぱで簡単なのね。修理って難しそうなイメージあったけど、これなら俺でも練習すれば出来そう。しかし笑ったのは東芝製のDVDレコーダなのに、DVDドライブに思いきり"Matsushita Electric"って書いてあったこと。思わずサービスマンに「あ、これ松下製なんですね」って言ってしまいました。気弱そうなにーちゃんはちょっと慌てて「い、いや東芝製ですよ」なんて言ってましたが、ハッキリ書いてあるものは取り繕いようがない。まぁ他社からパーツ供給を受けるなんて当たり前ではあるんですが、思いっきり一番重要なドライブが丸ごと競合他社製だったのは、意外でした。ディスクはシーゲイトだった。中身の見た感じはまるでパソコンと同じね。

今回新たに買ったブルーレイ・レコーダはパナソニック製。中に東芝製のドライブが入っていたら笑うなぁ。なわけないか。。。
0

2009/1/2

福袋星人  個人ニュース

さあ急げ
遠い宇宙の彼方から
福袋星人がやって来た
正月二日の繁華街
福袋星人がやって来た

朝も早から列をなし
ゲットするぞと気合い入れ
服に雑貨に食べものに
中身も判らず買い漁る

気がつきゃ手から肩から背中まで
大きな袋が下がってる
クリスマスのツリーより
遥かに豪華になっている
正月の街を埋め尽くす
福袋星人のお通りだ

ゲットしたぜ限定品
出て行ったぜン万円
昼前にゃ茶店で品定め
これは使える使えない

錚々たる戦利品
持ってどこぞへ消えて行く
福袋星人は今何処
戦利品は今何処
その答えはネットだね
ほらヤフオク大盛況

(c)2009 Masahiro Sumori.
0
inserted by FC2 system "; var ifrd = ifr.contentWindow.document; ifrd.open(); ifrd.write(htmlcode); ifrd.close(); } } var CriteoAdUnits = { "placements": [{ "slotid": criteoSlotId, "zoneid": criteoZoneId }]}; window.Criteo = window.Criteo || {}; window.Criteo.events = window.Criteo.events || []; var processCdbBid = function() { var bids = Criteo.GetBidsForAdUnit(criteoSlotId); if (bids.length > 0) { var bidFound = bids[0]; Criteo.RenderAd({ bidId: bidFound.id, containerId: bidFound.impressionId }); } else { passback(); } }; Criteo.events.push(function() { Criteo.RequestBids(CriteoAdUnits, processCdbBid, 2000);}); }();



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ
inserted by FC2 system