2020/2/5

Funk on da Table 2020年来日ツアー情報  ニューオーリンズ

[2020/3/2追記]
新型コロナウィルスの影響により、本ツアーは残念ながら延期となりました。今後状況を見ながら振替公演の調整するそうです。


クリックすると元のサイズで表示します

ニューオーリンズ在住のギタリスト、山岸潤史とRIZE、Dragon Ashなどで活躍し若い世代を中心に絶大な人気を誇るベーシスト、KenKenを引き合わせたプロジェクト、Funk on da Table。これまで2018年、2019年と来日公演を行い、熱いステージを展開して来ました。その間、2018年夏にはニューオーリンズのティピティーナスでの公演も敢行。昨年の来日公演にあわせてニューオーリンズ公演のライヴ・アルバムも発売しました。

彼らが紡ぎだすのは、ミーターズ、あるいはPファンクなどに強い影響を受けた重厚なファンク・サウンド。今回は、ドラムスのニッキ・グラスピに代わり、レイモンド・ウェバーが参加します。レイモンドは、アイヴァン・ネヴィルのダンプスタファンクで長年プレイしたことで知られ、同じくダンプスタファンクで活躍したニッキ加入前の前任ドラマーです。ニューオーリンズ出身の名手レイモンドの参加により、更にニューオーリンズ色を増してくることは必至でしょう。

ヴォーカルとキーボードは、これまでと同じくジョン“パパ”グロウ。山岸潤史が長年パパ・グロウズ・ファンクで活動を共にしたプレイヤーです。

今回は、これまで2回のツアーと異なり、小さ目なライヴ・ハウスで複数回行う形となります。彼らの熱い演奏を間近で体験するまたとない機会です。また、このライヴにより、昨年暫く活動休止していたKenKenは本格的に再始動します。こちらも楽しみ。

チケットは絶賛発売中です。

----

Funk on Da Table - Japan Tour 2020

2020年3月12日(木)、13日(金) 東京・下北沢GARDEN
開場18:00 / 開演19:00
前売:\6,900(二日間通し券:\13,000)(ドリンク代別)
ぴあ(173-263)、ローソン(75536)、イープラス、店頭

2020年3月14日(土) 名古屋・ReNY limited
開場17:30 / 開演18:30
前売:\6,900(ドリンク代別)
ぴあ(173-263)、ローソン(75536)

2020年3月16日(月)、17日(火)、18日(水) 京都・磔磔
開場18:00 / 開演19:00
前売:\6,900(三日間通し券:\19,000)(ドリンク代別)
ぴあ(173-263)、イープラス、店頭

企画制作:株式会社アップライト・プロダクション
バンド公式サイト
https://www.funkondatable.com/

----

【2020年Japan Tourメンバー】
山岸潤史 - guitar
John "Papa" Gros - keyboards, vocals
KenKen - bass
Raymond Weber - drums

----

【過去の関連記事】
2019年来日公演レポート
https://black.ap.teacup.com/sumori/1823.html

2019年来日公演日程
https://black.ap.teacup.com/sumori/1819.html

2018年来日公演日程
https://black.ap.teacup.com/sumori/1765.html
0
inserted by FC2 system "; var ifrd = ifr.contentWindow.document; ifrd.open(); ifrd.write(htmlcode); ifrd.close(); } } var CriteoAdUnits = { "placements": [{ "slotid": criteoSlotId, "zoneid": criteoZoneId }]}; window.Criteo = window.Criteo || {}; window.Criteo.events = window.Criteo.events || []; var processCdbBid = function() { var bids = Criteo.GetBidsForAdUnit(criteoSlotId); if (bids.length > 0) { var bidFound = bids[0]; Criteo.RenderAd({ bidId: bidFound.id, containerId: bidFound.impressionId }); } else { passback(); } }; Criteo.events.push(function() { Criteo.RequestBids(CriteoAdUnits, processCdbBid, 2000);}); }();

2019/10/14

都内ボウリング場がルイジアナに変わった夜  ニューオーリンズ

クリックすると元のサイズで表示します

ボウリング場をライヴハウスにしてしまおうという、なんとも突飛なことを思いついたのは、ジョン・ブランチャーという人でした。彼がニューオーリンズの古いボウリング場、Mid City Lanesを買い取り、Rock n’ Bowlというライヴハウスにしてしまったのが1989年のこと。夜な夜なルイジアナの音楽とボウリングが繰り広げられる世にも不思議なこのハコは、いまやルイジアナ南西部のラファイエットにも支店を作ってしまうほど繁盛し、すっかり定着しています。

クリックすると元のサイズで表示します
Madame Hiromi & Hee Haw Woo Boys

しかし、そんなのはルイジアナだけ?いやいやいや。これを日本でもやってしまおうと考える無謀な人がいました。新橋の地下室でマニアックなバーを経営するオヤジ、アラテツさんが一晩限りではありますが、それを本当に実現したのでした。9月28日(土)、会場は老舗のボウリング場、笹塚ボウルです。

クリックすると元のサイズで表示します
Los Royal Flames with Wada Mambo (gt.)

そこに、日本で唯一のザディコ・バンド、Zydeco Kicks、更にマニアックなスワンプポップ・デュオのLos Royal Flames(通称ロスロイ)、ケイジャン・ユニットのHee Haw Woo Boys、そしてご機嫌なR&B、ロックンロールをプレイするロッキン・エノッキー率いるRockin’ Baritonesというルイジアナっぽさ満載のラインアップを用意。ボウリング・レーンのど真ん中にステージをセットアップして、ライヴ鑑賞とボウリング両方ができる環境を整えました。

クリックすると元のサイズで表示します
Zydeco Kicks

笹塚ボウルはニューオーリンズのロックンボウルとは全然レイアウトも雰囲気も違うんですが、ここにルイジアナっぽいライヴ演奏が響き渡るとあーら不思議。なんと、なんと。結構本場のロックンボウルそのままな雰囲気が出来上がっていたのです。しかも、休憩時間には2人のDJが回すレコードがますます雰囲気を盛り上げてくれますし、Hello Old Timerさんのブースでガンボをいただくこともできるんです。もう完璧じゃないですか?

クリックすると元のサイズで表示します
Hello Old Timerのガンボで腹ごしらえ

曲の合間に響き渡るボウリングの「カコーン!」という音もまさにロックンボウル。いやぁ、やっちゃいましたね、アラテツさん。最高ですよ。

クリックすると元のサイズで表示します
Rockin' Baritones

「全然採算なんか取れるわけがない」と、はなから儲けようという姿勢が全くみられない主催のオヤジでしたが、なんと!来場者数は100人の大台を超えたそうです。最大400人くらいは入る会場だそうですが、結構賑わっていましたよ。というより、まあ僕も含めてですが、あそこにいる人、皆めちゃ盛り上がっていましたし、心底楽しんでしたと思います。規模は小さいかもしれないけど、快挙ですよ、これ。

まぁ、採算ベースに乗せるのは難しいかもしれないですが、これはまたやりたいですねー。なんだったらクラウド・ファンディングでもやっちゃいましょうか。

余談ですが、この日プレイしたZydeco Kicksのヨシタケ、ロスロイのCount D.、Hee HawのMadame Hiromiら主要メンバー(?)は、この後本場ラファイエットに乗り込み、ほんまもんのロックンボウルでこの続きをやりましたとさ。それもすごい!

Zydeco Kicksで盛り上がる!


【イベント詳細】
https://black.ap.teacup.com/sumori/1859.html

クリックすると元のサイズで表示します


クリックすると元のサイズで表示します


クリックすると元のサイズで表示します


クリックすると元のサイズで表示します


クリックすると元のサイズで表示します
当日の進行表。実際この通りに進行したかは
確認していないです(笑)。
4

2019/9/26

訃報:Leigh "Lil Queenie" Harris 1954-2019  ニューオーリンズ

ニューオーリンズのシンガー、リル・クイーニーが9月21日、ノースキャロライナ州ルーラルヒルの自宅にて亡くなりました。65歳。2016年、ステージ4の乳ガンと診断され闘病中でした。

当初は入院して化学療法を受けていましたが、その後打ち切り自宅でのホスピスケアに切り替えていたそうです。

ロックっぽいものからジャズまで歌いこなすパワフルな歌い手でした。

2005年のハリケーン・カトリーナで被災し、ノースキャロライナへ避難。そちらで結婚もし、新天地での活動に加えて、時折ニューオーリンズに戻ってステージに立つこともあったようです。

彼女について詳しくは2016年の以下書き込みをご覧下さい。

闘病中のリル・クイーニーに支援を!(2016/6/29)
https://black.ap.teacup.com/sumori/1697.html

ニューオーリンズへの愛情が詰まった彼女の代表曲を聴いて追悼したいと思います。

My Darlin' New Orleans (Lil Queenie And The Percolators)
0
タグ: 訃報 R&B ロック

2019/9/18

9/28はルイジアナ・サタデー・ナイト!  ニューオーリンズ



ニューオーリンズには、ボウリング場とコンサートホールが一体化したその名も「ロックンボウル」という奇妙なライヴハウスがあり、開店から30年が経ち、既に地元シーンでは欠かせない名物店となっています。ザディコ、R&B、ブルースなどなどルイジアナ土着音楽のライヴが展開される傍らで、ほろ酔いの客がボウリングに興じる様は新参者には新鮮を通り越しある意味衝撃的で、かの有名なナショナル・ジオグラフィックス誌で世界の秘境として紹介されたほどのスポットなのです。

そんな秘境を無謀にも東京で再現しようと、新橋地下室のオヤジが立ち上がりました。都内の笹塚ボウルを借り切り場内にステージを設置。こんな人たちどこから連れてきたの?と思わず声がもれるようなベタベタなルイジアナ・サウンドを感じさせる国内のバンドを集結させ、お届けするこのLouisiana Saturday Night In Tokyo。これを逃したら、まず次の機会はありません。

ライヴとボウリングだけではありません。ルイジアナ名物料理で有名な江古田Hello Old Timerが出張出店。ライヴの合間にはDJがご機嫌な音楽をかけまくる予定です。

摩訶不思議なルイジアナのディープな世界 in 笹塚。今夏の締めくくりにその深みにはまって見ませんか?

以下、主催側の紹介文です。

----

ルイジアナにはボウリング場とライヴステージが同居した老舗ボウリング場があり、夜な夜な地元アーティストが熱いステージを繰り広げ、お客さんは踊って呑んで食べて、仲間とボウリングの腕前を競いあったり、お土産買って帰ったり。実に楽しそうなパーティを楽しんでいます。こんな楽しそうなパーティ、東京でもやりましょう

■ルイジアナ サタデーナイト イン 東京
■9月28日(土) 18:00 OPEN
■場所:笹塚ボウル(京王線笹塚駅徒歩1分)
http://sasazukabowl.com/
■ADV \3,500+1DRINK DOOR \4,000+1DRINK
(ボウリングは1ゲーム500円+靴代400円が必要となります)
■出演
THE ROCKIN’ BARITONES(R&B)
ロッキン・エノッキー(Gu. Vo.
浦朋恵(Bs. Vo.
菅野 SPEEDY 良平(B.
荒井伝太(Pf.
石川ミナ子(Ds.
ZYDECO KICKS (ZYDECO)
★MADAME HIROMI & HEE HAW WOO BOYS(CAJUN)
LOS ROYAL FLAMES (SWAMP POP)
DJ
★文屋章
★二見潤
FOOD
HELLO OLD TIMER
SHOP
PIQUANT

お問合せ・ご予約
ARATETSU UNDERGROUND LOUNGE
080-7514-2755
bigchief.aratetsu@gmail.com
www.aratetsu-under.com
1

2019/8/29

ハリケーン・カトリーナから14年の記念日  ニューオーリンズ

クリックすると元のサイズで表示します
カトリーナで屋根がはがれ
無残な姿を晒すルイジアナ・スーパードーム(2006年)
Photo by Masahiro Sumori.

今年も8月29日がやって来ました。

8月23日にバハマ南東に発生したハリケーン・カトリーナが8月29日、ルイジアナ、ミシシッピに上陸し、両州のメキシコ湾岸地域に甚大な被害をもたらしました。

上陸した際にはカテゴリー3という決して大きくはない勢いだったカトリーナですが(最大はカテゴリー5)、ニューオーリンズではポンチャートレイン湖と産業水路の複数個所で堤防が決壊し、市の80%が水没するという前代未聞の大惨事となってしまいました。

あれから14年が経ち、もう被災の影響を直接感じさせるものはなくなっています。しかし、カトリーナ前には約48万人いた市内の人口は、今現在もその水準にまでは戻っていないというのが大方の見方です。

2006年には政府国税調査局推計で226,000人まで落ち込んだ人口は、2010年の国税調査では343,800人まで戻りましたが、現時点でも40万人程度と言われています。

人種の構成もだいぶ変わっているようです。アフリカ系住民のために建てられた集合住宅が老朽化などのためカトリーナ後に相次いで取り壊され、その影響などでアフリカ系住民の比率は低下し、代わりにラテン系の住民が増えたと言われています。それには、復興のための労働者としてメキシコ人などが移住したことが影響しているようです。

かつて多くのアフリカ系ミュージシャンを排出したトレメ地区は、フレンチクオーターに近いあたりは、古い建物は建て替えられ、随分こぎれいになった感があります。ロウワー・ナインス・ウォードはまだまだ空き地が多いです。

被災の影響にかかわらず、ニューオーリンズの街は年々代わって行きます。記憶も風化していきますが、1年に一度くらいは、こんな大変なことがあったという事実を思いだし、その犠牲に思いを馳せたいと思っております。

こんな書き込みをしている今、九州地方では大変な大雨で浸水被害が出ています。被災した方々が一日も早く平常を取り戻しますように。


【過去の8月29日の書き込み】
13周年(2018) https://black.ap.teacup.com/sumori/1797.html
12周年(2017) http://black.ap.teacup.com/sumori/1751.html
11周年(2016) http://black.ap.teacup.com/sumori/1708.html
10周年(2015) http://black.ap.teacup.com/sumori/1644.html
9周年(2014) http://black.ap.teacup.com/sumori/1564.html
8周年(2013) http://black.ap.teacup.com/sumori/1441.html
3周年(2008) http://black.ap.teacup.com/sumori/161.html
1周年(2006) http://black.ap.teacup.com/sumori/36.html
0
inserted by FC2 system "; var ifrd = ifr.contentWindow.document; ifrd.open(); ifrd.write(htmlcode); ifrd.close(); } } var CriteoAdUnits = { "placements": [{ "slotid": criteoSlotId, "zoneid": criteoZoneId }]}; window.Criteo = window.Criteo || {}; window.Criteo.events = window.Criteo.events || []; var processCdbBid = function() { var bids = Criteo.GetBidsForAdUnit(criteoSlotId); if (bids.length > 0) { var bidFound = bids[0]; Criteo.RenderAd({ bidId: bidFound.id, containerId: bidFound.impressionId }); } else { passback(); } }; Criteo.events.push(function() { Criteo.RequestBids(CriteoAdUnits, processCdbBid, 2000);}); }();



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ
inserted by FC2 system