2013/12/18

遂に憂歌団復活コンサート!  ブルース

九段会館の休眠コンサートから15年。憂歌団が帰って来ました。直接のきっかけは2012年10月、ドラムの島田和夫さんが急逝した事でしたが、それ以前にも木村充揮、内田勘太郎の2人が合流してのギグは何回か行われており、憂歌団再結成は機が熟していたのかも知れません。

復活コンサートは「島田和夫祭り」と題され、島田さんの追悼を兼ねています。ドラムスの椅子に座るのは、元RCサクセションの新井田耕造をはじめとする、ドラマーズの面々5人。

9月に大阪で一発目のライブをやっていますが、東京はこれが復活後初です。決して小さい会場ではない赤坂BLITZ二夜の公演は完売。憂歌団がかつて現役だった頃はそこまでの状況はなかったと思いますが、やはり、皆待っていたんですね。

ライブの雰囲気は長い歳月など感じさせない昔のまま。木村さんは以前よりダミ声がきつくなった感じがしましたが、キャラがそのまんまなので、些細なことに思えます。勘太郎の神業的テクニックは以前に増して磨きがかかっていました。

定刻19:30ぴったりに登場したのは、ドラマーズ。約20分、ドラムスのみで演奏をしました。これは意外な展開でしたが、島田和夫祭りですからね。彼らが終わると、休憩にはならず、クリームの"I'm So Glad"(ライブ版)が大音量で流れる中、急ピッチでセットチェンジ。ステージに大きな「憂」のマークが下りてきました。

憂歌団の3人が登場したのは、8時を回った頃。何の曲を冒頭に持ってくるのかと思いきや憂歌団の曲ではなく、ビリー・ホリディの"Fine And Mellow"からスタート。これは意表を突かれましたが、木村さんのソロ作で取り上げた流れなんでしょうね。

2曲目からお馴染みの憂歌団ナンバーが続きます。最初の50分くらいは、ドラムスなしの3人だけでの演奏でした。

"俺の村では俺も人気者"から、ドラマーが1人1人呼ばれ、交替で叩きました。叩いているのは、島田さんが愛用していたドラムセット。それまでの3人だけでの演奏が落ち着いた感じながら完成度が高かったので、ドラムスが入ると最初はなんだか違和感がありました。島田さんよりも、皆ドカドカ叩いていたせいもあったかも知れませんが、ここら辺は、意図的に賑やかにやっていたんでしょうね。その点新井田さんは、ブラシ中心の抑えたプレイで、しっくりはまりました。彼は憂歌団の正式なドラマーとして迎え入れられたそうですね。この日のプレイを聴いていると、それも納得でした。

後半はその新井田さんのドラムスで"おそうじオバチャン"、"シカゴ・バウンド"といった名曲が続き、客席も大盛り上がり。ラストはドラマーズが戻ってきて、"Stealin'"。客席も大合唱でした。

アンコールは3曲。最後は3人だけで、"WOO CHILD"でしっとり締めました。ドラマーズの演奏も含め3時間たっぷりのライブ。"パチンコ"はやらなかったけど、大満足です。

昔のままと言いましたけど、やはり彼らも僕らも歳を取りましたね。お約束の客席からのヤジもかつてより大人しめだったし、それに応える木村さんも以前よりは淡々としている印象。木村さんはかつてのように弦を切りまくることもなく、大人しかったと思います。でも、よく喋るし、よく飲むし、よくスパスパタバコを吸う。他愛もないギャグを言い続ける。まぁ、年相応に健在と言うことですね。以前よりも勘太郎と花岡さんもよく喋っていました。

決して枯れた訳ではない、円熟したという言い方がぴったり来るのではないでしょうか?木村さんは"君といつまでも"のセリフのところで、「ぼかぁ、死ぬまで君を離さないぞ」と言うところを、この日は「死ぬまで歌い続けるぞ」と叫んでしました。これからも、天使のダミ声に期待したいです。

この日は会場にカメラが入っていました。1/19 23:00より2時間番組としてCS-TBSでこの模様が放映されるそうです。
http://www.tbs.co.jp/tbs-ch/item/o1494/

--

憂歌団
Tue., Dec 17, 2013
赤坂BLITZ

[Setlist]
1. Fine And Mellow
2. Midnight Drinker
3. 発破-ダイナマイト・ラブ
4. 10$の恋
5. 歩こう
6. 夢
7. ザ・エン歌
8. 君といつまでも
9. 地獄谷クロスロード
10. 俺の村では俺も人気者(with 杉山章二丸)
11. 嫌んなった(with 小林雅之)
12. ちっちゃなダイヤモンド(with 梶原徹也)
13. I'm Your Hoochie Coochie Man(with 富田京子)
14. 気分ヲ変エテ(with 新井田耕造)
15. Summertime Blues(with 新井田耕造)
16. 思い出酒場(with 新井田耕造)
17. Amen(with 新井田耕造)
18. あたしの彼氏(with 新井田耕造)
19. 胸が痛い(with 新井田耕造)
20. おそうじオバチャン(with 新井田耕造)
21. キスに願いを(with 新井田耕造)
22. シカゴ・バウンド(with 新井田耕造)
23. Stealin'(with the Drummers)
-encore-
24. Love and Jungle(with the Drummers)
25. ボクサー(with the Drummers)
26. WOO CHILD

19:30-19:53 The Drummers
19:53-20:01 セットチェンジ(Cream/I'm So Glad)
20:01-22:30 憂歌団
(20:49- drums)
(22:13- encore)

ドラマーズ:
杉山章二丸(ex.MOJO CLUB)
小林雅之(JUN SKY WALKER(S) )
梶原徹也(ex.THE BLUE HEARTS)
富田京子(ex.PRINCESS PRINCESS)
新井田耕造(ex.RCサクセション)

憂歌団:
木村充揮 - vo., gt.
内田勘太郎 - gt., vo.
花岡献治 - b., vo.

2014.6.2追記
この日のコンサートは、「憂歌団からの便り。 ~島田和夫祭り~」(SPACESHOWER MUSIC, 2014.5.28発売)としてDVD化されました。

6
inserted by FC2 system "; var ifrd = ifr.contentWindow.document; ifrd.open(); ifrd.write(htmlcode); ifrd.close(); } } var CriteoAdUnits = { "placements": [{ "slotid": criteoSlotId, "zoneid": criteoZoneId }]}; window.Criteo = window.Criteo || {}; window.Criteo.events = window.Criteo.events || []; var processCdbBid = function() { var bids = Criteo.GetBidsForAdUnit(criteoSlotId); if (bids.length > 0) { var bidFound = bids[0]; Criteo.RenderAd({ bidId: bidFound.id, containerId: bidFound.impressionId }); } else { passback(); } }; Criteo.events.push(function() { Criteo.RequestBids(CriteoAdUnits, processCdbBid, 2000);}); }();



2013/12/19  16:25

投稿者:ついTシャツを買っちまった

レポ及びセットリストありがとうございます。
第一夜のライブに参戦してきましたが、セットリストは多分全く同じですね。(終演時間も同じ)
但し、木村さんは弦を切りまくっていました。

あと、Stealin'で、ネタだったのか間違ったのか、花岡さんが唄い出したら、勘太郎さんが合わせて「Stealin〜」と唄い出し、一瞬花岡さんがムッとしたような表情を見せるも、次のコーラスで再度唄い出す、というコアな瞬間がありました。

ドラムスが入ってからの感想はワタシも全くの同感でした。
新井田さん以外のドラムは「叩き過ぎ」という印象、自分の持つ島田さんのドラムの印象は、ブラシワークと小気味よいハイハットの刻む音なので。

CS-TBSでの放映情報サンクスです。自分の参加した回ではないですが、2夜見れるようでありがたやありがたや。

inserted by FC2 system "; var ifrd = ifr.contentWindow.document; ifrd.open(); ifrd.write(htmlcode); ifrd.close(); } } var CriteoAdUnits = { "placements": [{ "slotid": criteoSlotId, "zoneid": criteoZoneId }]}; window.Criteo = window.Criteo || {}; window.Criteo.events = window.Criteo.events || []; var processCdbBid = function() { var bids = Criteo.GetBidsForAdUnit(criteoSlotId); if (bids.length > 0) { var bidFound = bids[0]; Criteo.RenderAd({ bidId: bidFound.id, containerId: bidFound.impressionId }); } else { passback(); } }; Criteo.events.push(function() { Criteo.RequestBids(CriteoAdUnits, processCdbBid, 2000);}); }();

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ
inserted by FC2 system