2009/5/25

最高、ロバート・クレイ!  ブルース

2009年5月24日(日) 15:30 -  東京・日比谷野外音楽堂
JAPAN BLUES & SOUL CARNIVAL
出演:ロバート・クレイ、クリス・トーマス・キング、ウシャコダ、YUKARI's Got A Brand New World(大西ユカリ)

ブルース・カーニバル、行ってきましたよ。当日は朝から雨。予報では、カーニバルが開催される午後からは降水確率も上がり、雷雨もあり得るとあって、やや意気消沈気味ながら、出かける支度を進め、いざ外へ出たころには雨が止み、会場へ向かう途中には晴れ間ものぞきました。

レインコートに傘、靴下の替えと準備万端でいったものの、結局、カーニバル終演まで全く雨は降らず、いい環境で見れました。

みんな楽しめましたが、やはり一番はロバート・クレイでした。歌もギターも一層磨きがかかった感じ。特にギターが最高にいい音していました。しびれた!1曲、1曲ソウルが感じられて、涙が出るほどよかった。

8月に出るという新作を含め新しい曲中心でしたが、古い曲も"Phone Booth"、"Right Next Door (Because of Me)"、"Smokin' Gun"などをやりました。特に"Bad Influence"をやったのがうれしかった。彼のライブは何度も見ているけど、この曲はほとんどやらないので。1987年にクラプトンの前座で来たときにやりましたが、僕が記憶する限り、それ以外の公演では聴いたことがありませんでした。いい曲ですよねー。

一時は、クレイってなんかこうしっとりまったりした路線が定着して、マンネリ感が否めなかったんですが、今回のライブではそんな感じはなく、吹っ切れたような気迫に満ちた演奏を聴かせてくれました。雨も降ってないのにステージのセッティングはかなり奥まっていて、クレイはマイクの位置から全く動きませんでしたが、アクションはなくとも、気合い充分伝わってきました。

思えば、クレイの初来日から今年で25年。あのときはジョン・リー・フッカーの前座という形で、まだ未知数の若者という雰囲気でしたが、時がたって、音に貫禄が出たなぁと思いました。やっていることはそう変わってないのにね。

他の3組も楽しめました。大西ユカリは見るのは初めてでしたが、熱演でよかった。この日のための特別編成のバンドとのことですが、ギターの人なんか、B.B.っぽいブルースギターでびしびし切り込んで来て気持ちよかったです。何よりも大西ユカリの盛り上げ方のうまさには感服しました。「世間ではインフルエンザとかなんとか言ってるけど、大阪からマスクもせずにやってきました!毒を振りまいて帰ろうかと思います」との一言に会場は爆笑。勢いありますね、この人。「時間がもったいないので、メンバー紹介なんかしません!」にも笑いました。(最後にちゃんとしてたけど)途中演歌もおりまぜ、沸かしてくれました。30分しかなかったのが惜しい。

続いて、ウシャコダ。彼らも30分でしたが、のっけから"Something You Got"、"Have Mercy"のメドレーでファンキーにガンガン行ってくれました。ラスト"Woke Up This Morning"で見せたベースとギターの空中入れ替え(2人がいっせーので楽器を相手に投げつけてキャッチする)は、失敗でしたが、それでも笑いを取って盛り上がりましたね。結成30周年。やっと見れてうれしい。

クリス・トーマス・キングは、メインはアコースティック・ギターで、ドラムのみをバックとした内容。キーボード(エレピ)も2曲弾きました。この人はバトンルージュ出身だし、サウンドからしてもニューオーリンズの人っていうイメージはないんですが、"Basin Street Blues"なんかやって、ニューオーリンズぽいところを聴かせていたのは意外でした。映画「オー、ブラザー!」から"Hard Time Killing Floor Blues"や"Big Rock Candy Mountain"などを演奏しました。悪くはないけど、ちょっと地味だったかな。

出演は大西ユカリ、ウシャコダ、クリス・トーマス・キング、ロバート・クレイの順だったのですが、日本勢2組が圧倒的なエンターテインメント性を発揮したのに対し、来日組は全くそういう気がないという好対照な取り組みでした。そういう意味では出演順序を逆にした方がよかったかも。

ショーマンシップでは和物の圧勝です!(笑)

しかし、悪天候もあってか、客の入りは悪かったですね。後ろの方10列以上は丸ごとあいてました。あそこまで客の入りが悪いカーニバルはほとんど記憶にないです。大丈夫かなぁ。

なお、終演後銀座に飲みに行ったのですが、へべれけになって飲み屋を出たころには大雨になっていました。本当に会場で雨に降られなくてよかったぁ!
3
inserted by FC2 system "; var ifrd = ifr.contentWindow.document; ifrd.open(); ifrd.write(htmlcode); ifrd.close(); } } var CriteoAdUnits = { "placements": [{ "slotid": criteoSlotId, "zoneid": criteoZoneId }]}; window.Criteo = window.Criteo || {}; window.Criteo.events = window.Criteo.events || []; var processCdbBid = function() { var bids = Criteo.GetBidsForAdUnit(criteoSlotId); if (bids.length > 0) { var bidFound = bids[0]; Criteo.RenderAd({ bidId: bidFound.id, containerId: bidFound.impressionId }); } else { passback(); } }; Criteo.events.push(function() { Criteo.RequestBids(CriteoAdUnits, processCdbBid, 2000);}); }();



inserted by FC2 system "; var ifrd = ifr.contentWindow.document; ifrd.open(); ifrd.write(htmlcode); ifrd.close(); } } var CriteoAdUnits = { "placements": [{ "slotid": criteoSlotId, "zoneid": criteoZoneId }]}; window.Criteo = window.Criteo || {}; window.Criteo.events = window.Criteo.events || []; var processCdbBid = function() { var bids = Criteo.GetBidsForAdUnit(criteoSlotId); if (bids.length > 0) { var bidFound = bids[0]; Criteo.RenderAd({ bidId: bidFound.id, containerId: bidFound.impressionId }); } else { passback(); } }; Criteo.events.push(function() { Criteo.RequestBids(CriteoAdUnits, processCdbBid, 2000);}); }();

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ
inserted by FC2 system