2009/7/23

最近観たライブ  ロック

クリックすると元のサイズで表示します
昨日は、仕事帰りにタワー・レコード渋谷店にトム・フロインドのインストア・ライブを見に行きました。

この人、僕は知らなかったんですが、LAの拠点に活動するシンガーソングライターで、かつてはベン・ハーパーと一緒にやっていたそうです。CD Babyで試聴したりして興味を持ちました。フジロックのための来日なので本来他ではプレイしないんでしょうが、インストアがあるということで、見に行ってみました。

身なりはアメリカのギター屋にいそうな普通のあんちゃんという感じで、どことなくアクの抜けたジャック・ブラックのような感じも...。弾き語りでやるのかと思いきや、数時間前に日本に到着したばかりというラップスチールとワイゼンボーンのBen Peelerとドラムスの人(すいません名前を忘れてしまいました)も加わり、3人での演奏。ギターの音色も心地よく、またまったり感のある歌も独特で、結構気に入りました。ニール・ヤングや70年代のウェストコースト・ロックが好きな人にはお勧めです。

彼は初来日ということで、観客の反応が静かなのがちょっとやりにくそうな感じでしたが(きっと向こうでは、沢山冗談をいいながら、ライブをしているんでしょう)、きっとフジロックは解放感もあるし、もうちょっと観客の反応もいいでしょうから、きっといいライブを聴かせてくれることでしょう。同日、ベン・ハーパーも出演予定があるので、お互いのステージに飛び入りなんてこともあるのか?そこら辺も気になりますね。

公式サイト http://www.tomfreund.com/
CD Baby http://www.cdbaby.com/Artist/TomFreund
・トム・フロインド / コラプシブル・プランズ(Shaniatrek DDCZ-1569)
(ベン・ハーパー、ジャクソン・ブラウン ゲスト参加)

この前の週末は、渋谷クワトロで吾妻光良&ザ・スウィンギン・バッパーズを見てきました。前売り券は売り切れだったそうで、あんなにクワトロがすし詰めになっているのは久々に見た感じ。いつもの調子でしたが、アンコールで「時事ネタなので、これでもう最後か?」という「福田さんはかっちょいい」をやったのがよかったなぁ。以前も聴いたことあったけど、彼らの「唯一のロックのレパートリー」という「クリムゾンキングの宮殿」抱腹絶倒ものでした。

あとは、ゲストで出たLeyonaもパワフルでした。Leyonaと一緒にやっているときの吾妻さんの嬉しそうな表情といったら...。「いい娘なんですよ」を連発していました。これじゃ単なるオヤジだ...。

今晩は、渋谷AXにファンキー・ミーターズを観に行ってきまーす。久々に生のニューオーリンズ・ファンクにどっぷり浸るぞー!
0
inserted by FC2 system "; var ifrd = ifr.contentWindow.document; ifrd.open(); ifrd.write(htmlcode); ifrd.close(); } } var CriteoAdUnits = { "placements": [{ "slotid": criteoSlotId, "zoneid": criteoZoneId }]}; window.Criteo = window.Criteo || {}; window.Criteo.events = window.Criteo.events || []; var processCdbBid = function() { var bids = Criteo.GetBidsForAdUnit(criteoSlotId); if (bids.length > 0) { var bidFound = bids[0]; Criteo.RenderAd({ bidId: bidFound.id, containerId: bidFound.impressionId }); } else { passback(); } }; Criteo.events.push(function() { Criteo.RequestBids(CriteoAdUnits, processCdbBid, 2000);}); }();



inserted by FC2 system "; var ifrd = ifr.contentWindow.document; ifrd.open(); ifrd.write(htmlcode); ifrd.close(); } } var CriteoAdUnits = { "placements": [{ "slotid": criteoSlotId, "zoneid": criteoZoneId }]}; window.Criteo = window.Criteo || {}; window.Criteo.events = window.Criteo.events || []; var processCdbBid = function() { var bids = Criteo.GetBidsForAdUnit(criteoSlotId); if (bids.length > 0) { var bidFound = bids[0]; Criteo.RenderAd({ bidId: bidFound.id, containerId: bidFound.impressionId }); } else { passback(); } }; Criteo.events.push(function() { Criteo.RequestBids(CriteoAdUnits, processCdbBid, 2000);}); }();

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ
inserted by FC2 system