ブルースのCDガイドブックです。よろしく。




200CDブルース
定価:1800円
1997年2月10日発売
発行元:(株)立風書房 03-5721-0561(代表)
(住所:153 東京都目黒区上目黒5-5-8)


ブルース・ファンのお供となる手頃な本が発売になった。この「200CDブルース」は年代、スタイル別に400枚のCDを紹介。「ブルースって聴いてみたいけど何を聴いていいか判らない」という初心者には、特に便利な一冊となるのではないかと思います。恥ずかしながら僕も執筆者の一人としてこの本に関わっているので、あまり手前味噌のようなことはここでは言わないけど、サイズもコンパクトで持ち歩くにもいいのではないかと思いますよ。そりゃ、小出斉大先生の力作「ブルースCDガイドブック」なんてものの前にはとてもかなう内容ではないかもしれないけど、あれほどのものはちょっとビビッてしまう人もいるでしょ?そういう人はこっちをちょっと手にとってみてくださいな。お手軽な手引書になってくれることでしょう。

この本の特色のひとつは、小出さんの本では取り上げられなかったブルースロックなどもとりあげているところ。ブルースを広く考えていこうというのが、編集スタッフ、ライターの意向でもあります。トラディショナルな面が強調されがちなブルースも、ジョン・スペンサーとかまで視野を広げて見ていくとまた違った世界が広がって来る。好みは人それぞれだろうけど。

というわけでよろしく。読んだ人は感想とかも聴かせて下さいね。




執筆ライター(あいうえお順)

後藤幸浩、陶守正寛、妹尾みえ、田中誠司

中河伸俊、文屋章、三田真、三井徹








inserted by FC2 system