ロングビーチ・ブルース・フェスティバル写真集

僕にとって、夏の恒例行事のようになっているこのフェスティバル。1985年からほぼ毎年行ってるので(1988年だけ行けなかった)、気がつくとかなりの回数を数えてます。今思えば、このフェスでかなり沢山の貴重なライブを観ました。

ロング・ビーチ・ブルース・フェスティバルは1980年にKLONというジャズのラジオ局の主催で"KLON Blues & Gospel Festival"として第一回が開かれました。このときは1日限りのイベントで観客は700名くらいのこじんまりとしたものだったそうです。僕が最初に行った1985年には、2日間のイベントになっていて観客は、一日あたり多分4,000人くらいだったのではないかと思います。年を追うにつれフェスはどんどん大きくなっていって、1996年から2000年の5年間は、3日間やっていました。2001年に再び2日間に戻りましたが、一日1万人以上集客する大きなフェスティバルとして生き続けています。

毎年、会場で写真を撮ってきたので、その一部をここに公開しています。素人写真ですが、楽しんでもらえれば幸いです。ライブ・レビュー付きの年もあります。レビューの多くは英語ですが、その点はご容赦下さい。また、2001年の写真集は、シカゴで活躍する写真家のチャック・ワイナンズさんの写真を、許可を得て掲載しています。では、どうぞ。

陶守正寛






関連サイト








inserted by FC2 system