Irma Thomas / The Story Of My Life (Rounder CD 2149)
Produced By Scott Billington and Irma Thomas 久々の新譜です。前作のWalk Around Heavenが94年だから約3年のブランク。これは、アーマのキャリアの中では最長記録だそうな。何をしてたの?といえば、エレクトラからビッグ・バンドでアルバムを出すという話しが持ち上がりながらキャンセルになったりと、ハプニングもあったようだが、じっくり選曲していいアルバムを作りたかったということらしい。でも、このアルバムいいです!待った甲斐はあります。ダン・ペンとアーマの共作となっている(6)では、しっとりとした味わい深い歌を聴かせてくれる。(9)は、アラン・トゥーサンが曲を提供しており、バラードのこの曲をアーマは朗々と歌い上げている。最後を締るご存じアリサの(11)もブルージーに決めてくれてます。アーマの貫禄を感じさせる傑作。 Eddie Bo / Shoot From The Root (Soulciety me 00452)
Produced By Eddie Bo ニューオーリンズのピアノ・プレイヤー、エディー・ボーの新作だが、ドイツのソウルサエティという聞き慣れないレーベルからの発売となり、なかなか手に入りにくくて、昨年秋に出ていたのだが、ようやく先日入手した。これがかなりのいい内容。1曲目からチューバのベースラインにファンキーなビートが乗ってきて思わずニューオーリンズ・ファンなら腰が動いてしまうカッコよさ。全般通してビシッと決まっている。アール・キング、ジョニー・アダムズ、ボー・ドリスらがゲスト参加しているが、バックのコーラスに参加している程度のもので、あくまでも主役はエディー・ボーだ。ピアノも軽快にハネまくってるし、歌もノリノリだ。ニューオーリンズで会った彼はマイペースで人のよさそうな、ただのオヤジという感じの人だったが、やるときはやるんだねぇと感心させられた。曲も全曲彼の書き下ろしで、ここからも気合いが感じられる。
Darrell Nulisch / Bluesoul (Higher Plane HPR 511CD)
Produced By Bobby Hankins ダリル・ニューリッシュは、元アンソン・ファンダーバーグ&ザ・ロケッツのボーカル、ハープをやってた人。(サミー・マイヤーズが入る前ね)ここでは、ロケッツよりずっとソウル寄りな音を聴かせる。(7)などを聴いてると「あ、この曲どっかできいたことあるな、オーティス・レディングじゃなくて、ソロモン・バークかな...」という感じの、なつかしい雰囲気を醸し出している。でも殆ど全曲オリジナルなんだけどね。ストレートなブルースというと、シャッフルの(6)、スローな(8)、マジック・サムの(10)などあたり。全体的に音がきれいに仕上がりすぎという難はあるが、まずは気持ちよく聴けるアルバムです。尚、このアルバムに関する問い合わせは、Higher Plane Recordsまで。ホームページはここです。
Snooky Pryor / Mind Your Business (Antone's/Discovery 74708)
Produced By Derek O'Brien この前来日したばかりなのでここ最近この人の話題もよく耳にしてはいたけど、新譜はちょっと久しぶりですね。とはいっても今確認したら、2年半ぶりくらいだけど。アントンズからはこれで3枚目。プロデューサーにもクレジットされているデレク・オブライエンがギターで全面参加し、あとドラムスで元ハウスロッカーズのテッド・ハーヴィーなんて人も入っている。スヌーキーってよい意味でワンパターンで、今回も基本的にはいつものやつ。悪いわけがない。あのミッドテンポのシャッフルが始まると、もうわくわくするなあ。でも今回はそれだけじゃないんだぜ。ちょっとテンポを変えた(5)、(9)ような曲が面白い。日本公演でもここら辺はやってた。バラードの(4)もいい味だ。でも、やはりこの人はシャッフルがいいね。ハープでお決まりのフレーズが出ると、これこれ!って感じで盛り上がっちゃうです、ハイ。相変らず快調なスヌーキーが聴ける一枚です。
Rockie Charles / Born For You (Orleans OR 1911)
Produced By Carlo Ditta こちらはかなり地味です。ニューオーリンズのロッキー・チャールズ(ロッキー・チャックではない)は、かつてO.V.ライトなどのバックをつとめたこともあるというギタリスト。音は、ピンボケしたような感じの漂うかなりのユルさ。でも、これがたまんない。タイトル曲(1)なんてほんわかあったかいソウル・バラードで、ジーンと来てしまう。このユルユル感が南部だなぁ。特段ニューオーリンズっぽくはないけど、ソウル系の音が好きなブルース・ファンにはお薦めです。それにしても曲名が長い...。
Pat Ramsey / It's About Time (Rampat Records)
Produced By Billy Gibson and Pat Ramsey ちょっと時間が経っちゃったけど (95年作)、まあいいや。紹介してしましょ。パット・ラムゼイはメンフィスで活躍するハーピスト。ジョニー・ウィンターのアルバム、"White, Hot & Blue"で彼のプレイが全面にフィーチャーされていたりする。本作は、まぁ地味ですがノリノリなブルースです。(あー、語意がない。これでもレビューといえるのか...脳みそが溶けている。)ギターもカッコいいです。アントンズあたりのロッキン・ブルースっぽいところもあってこれがまたいい。もっと細かいことを書きたいけど、今日はあっし、これからロスロボスを見にいって来るでやんす。またのちほど書くでやんす。
Junior Wells / Come On In This House (Telarc CD-83395)
Produced By John Snyder ファンキー・ブルースの帝王、ジュニア・ウェルズの新作。売りは、ゲストのスライド・ギタリスト達。コリー・ハリス、アルヴィン“ヤングブラッド”ハート、サニー・ランドレス、ボブ・マーゴリン、ジョン・ムーニーとずらり勢ぞろいで、これ何とも豪華。スライドを聴かせるために必然的にそうなったのか、音はとてもダウンホームなシブめの仕上がり。ドラムスなしのアクースティックなんて曲も多いし。ファンキーなの期待すると外すけど、でも結構いいよこれ。すごく正統派な音だけど、アット・ホームで落ち着くというのかな。あと、ゲストがいっぱい入っていても、前作の"Everybody's Gettin' Some"のように散漫なところは感じないしね。デルマーク盤ではおもいっきりファンキーだった(9)も、アンプラグド・セッション風で雰囲気が変わってる。(10)では弱冠16歳というギタリスト、デレク・トラックスがワイルドでカッコいいスライドを聴かせてくれる。でも、全体的にもうちょっとジュニアのハープを押し出してもいいと思うけど、ゲストが沢山いるんだから仕方ないか。少なくともギター・ファンには楽しい一枚です。もちろんジュニア本人も快調ですぜ。
Tom Ball & Kenny Sultan / Double Vision (Flying Fish CD FF 656)
Produced By Tom Ball, Kenny Sultan & Daniel Protheroe カリフォルニア州サンタバーバラのデュオ、3年ぶりのアルバム登場だ。この人達殆ど無名だが、なぜもっと人気でないのかなぁ。こんなにいいのに。トム・ボールのハーモニカにしたって、ケニー・サルタンのギターにしたって、こんなにうまいのってそうないと思うよ。基本的にはアクースティックで、トラディショナルな路線を踏襲している部分もあるけど、カントリーやブルーグラスの要素がちりばめられていたりして、独自の色がある。歌詞にしてもユーモラスで、そのユーモアが結構今っぽいんだよね。トラディショナルと現代の融合という感じかな。本作でも彼らの世界は不変で、あー、3年まってよかったって感じです。今は廃盤になっている彼らの初期のアルバムの曲の再演の(9)、(14)もあって嬉しいっす。
Shunsuke "Shun" Kikuta / Chicago Midnight (Seven Seas KICP-546)
Produced By Shun Kikuta 「シカゴ・ミッドナイトをBGMに、ブル銀見ながらコップ酒、これぞ秋夜のぜいたくかな。なんちゃって。」By 菊田俊介 Shun本人からありがたいお言葉(?)も頂き紹介させて貰います。菊田俊介のセカンド・アルバム。ファースト"They Call Me Shun"から約1年という快調なペースでのリリースだ。 聴いてみての印象はというと、これがかなりよい。ファーストよりもバンドとしての一体感が増し、Shun本人のプレイはもとより各メンバーもテンションの高いプレイを聴かせてくれる。特にインスト(7)がファンキーでよく、「をを!この快調ぶりわぁー!」と思わずわめきたくなる(ホンマかいな?)。いや、カッコいいです、マジで。ホーンもバッチリ決まっている。有名曲を並べた感じだったファーストと比べ、選曲にも幅が出てきて いるのも嬉しいところだ。 J.W.ウィリアムスのボーカルがやや平坦に聞こえてしまうという難もあるが、それを補ってあまりあるスペシャル・ゲストが本作には参加している。ブルースの女王ココ・テイラーが2曲で、ボーカルをとっているのだ((5), (6))。これがまたいい出来で、これだけ聴くためにアルバム買ったとしても決して損はしないと思う。この2曲にはビリー・ブランチも参加しているが、彼のここでのプレイは、ここ最近ではベストと言える素晴らしいものだ。これだけの作品を作り上げたShun。年末のパークタワーでの公演も期待 出来るんでないかな。
R.L. Burnside / A Ass Pocket Of Whiskey (Matador OLE 214-2)
Produced By Bruce Watson ファット・ポッサムのパンクなブルースオヤジの新作は、なんとジョン ・スペンサー・ブルース・エクスプロージョンとの競演盤である。
過去のレビュー
Text by Masahiro Sumori unless otherwise noted. |