スヌークス・イーグリン来日公演リポート


ついにやってきたクレセント・シティの巨人、
スヌークス・イーグリン来日リポート




日本に行くのを嫌がったなんていうはなしも聴き、ホントに来てくれるのかきがきではなかったが、スヌークスは来てくれた。ステージに現れた彼を見て僕はなんとも言えぬ感動を覚えた。

アルバム"Out Of Nowhere"が出た頃だっただろうか。僕はあるレコード屋のオヤジと話してたとき、「スヌークス、来ないッすかねえ」なんていってみたら、「来ても、50人も入らないんじゃないの」なんて言われた記憶がある。それがあの盛り上がりよう。いい時代になったなぁ、ホントに。(といってもそんなにときは経っていないのだが。)

問題のショーの内容だが、僕はためらうことなく100点満点を付けたい。いいや、120点をあげてもいい。それくらい素晴らしかった。本人の充実度も去ることながら、バックを務めたジョージー・ポーター・トリオが実によかった。彼らの楽器のテクニックについては、今更いうまでもないだろうが、特に"Teasin' You"を始め、随所で彼らのコーラス・ワークのよさが際立っていたのは印象的だった。聞くところによると、今回の来日を実現させるためにジョージが相当な尽力を払ったという。ステージでのスヌークスを見つめる彼の嬉しそうな表情が実に印象的だった。

冒頭のインストから、もう紛れもないスヌークスの世界で、全身どっぷり引き込まれた。ファッツ・ドミノの"Josephine"での緊迫感のあるドラミングに被るギターの切り込みも素晴らしい。"I Went To The Mardi Gras"では、4人しかいないのに、マルディ・グラの賑やかなリズムが鳴っていて、心が躍った。まるでホーン・セクションがそこで練り歩いているかのようだった。インペリアル時代の"Yours Truly"と"Down Yonder"では、一転して会場はほのぼのし、聴衆はスヌークスとスキャットの部分を大合唱した。

"Nine Pound Steel"、"Don't Take It So Hard"の様なバラードでの彼の切ない歌声はやはり感動的だったし、"Lilly May"での軽快なスウィング感もさすがだった。アルバム未収録の曲では、ジョニー・エイスの"The Clock"、それにやはり皆を参った!と言わせたのはスティーヴィー・ワンダーの"Boogie On Reggae Woman"だっただろう。見事スヌークス風味になっていて、彼の個性を見せ付けられた思いだった。

レパートリーに関しては私が同席した某誌のインタヴューで、本人は「1000曲くらい」と言っていた。それにしては、4日間通してやった曲はそう多くはないのでは?という声もあるだろう。でも、僕は彼が今回やったものはどれもあのメンバーで充分リハーサルをして、選びぬかれたものだったに違いないと感じている。だからこそ、あれほどの内容の濃いライブが可能だったのだろう。昔の曲ももっと聴きたかった、と僕も感じなかったわけではないが、彼は今が一番脂がのっているときなのだ。最近の曲であんなに盛り上がって、文句は言えまい。それでも、最終日の2回目のアンコールで、前日までやっていなかったインペリアル時代の"Mama, Talk To You Daughter"をやってくれたのは嬉しかった。聞くところによると、このアンコールは予定外のものだったということだ。

スヌークスは、ときとして曲の出だしで間違えてやり直したり、と並外れた力量を持ちながら結構ミスは多かったのだが、全然そんなことは気にさせない勢いと味と個性があった。

ツアーに同行していた奥さんのドロシアは、僕がスヌークスにあったときもずっと側にいたが、一時も離れられない存在なのだなぁ、と感じた。外出するときに、彼女が「外は寒いから暖かくしなきゃね」といってスヌークスに青い毛糸の帽子をせっせと被せていたのが、妙に可愛かった。

スヌークスは、公演最終日、満員の客を前に「日本には初めて来たけど、楽しかったよ。これが最後の来日なんてことにはならないよ。」と挨拶をした。その言葉を信じて彼を待っていたい、また近いうちに日本のステージに彼が上がる日を。今は、とりあえず出たばかりの彼の来日公演を収録したCDを聴きながら、楽しかったこの公演のことを思い出している。 (陶守 正寛, 1996.3)



SNOOKS EAGLIN Live At The Park Tower Blues Festival Set List
DAY ONE Dec. 6, 1995DAY TWO Dec. 7, 1995
Quaker CityHeavy Juice
JosephineJosephine
Show Me The Way Back HomeI'm Not Ashamed
I'm Not AshamedDizzy Miss Lizzy
Dizzy Miss LizzyI Went To The Mardi Gras
Black NightTeasin' You
Travelin' MoodSkinnie Minnie
Lilly MayBlack Night
Nine Pound SteelShow Me The Way Back Home
Soul TrainThe Clock
Teasin' YouTravelin' Mood
Mama & PapaYours Truly
Yours TrulyLilly May
Red Beans- encore -
- encore -Nine Pound Steel
Boogie On Reggae WomanRed Beans
God Will Take Care Of You
DAY THREE Dec. 9, 1995DAY FOUR Dec. 10, 1995
Quaker CityQuaker City
Dizzy Miss LizzyThrill On The Hill
Don't Take It So HardShow Me The Way Back Home
I Went To The Mardi GrasMy Love Is Strong
Soul TrainMama & Pama
JosephineSkinnie Minnie
Down Yonder (We Go Balling)Nine Pound Steel
Show Me The Way Back HomeJosephine
My Love Is StrongTeasin' You
Teasin' YouYours Truly
Lilly MayThe Clock
Black NightBoogie On Reggae Woman
Yours TrulyIt's Your Thing
Boogie On Reggae WomanDown Yonder (We Go Balling)
Red BeansTravelin' Mood
- encore -- encore -
It's Your ThingBlack Night
Travelin' MoodRed Beans
- second encore -
God Will Take Care
(Mama) Talk To Your Daughter




アルバム紹介
SNOOKS EAGLIN








inserted by FC2 system