DAY ONE: Saturday, August 31
ステージには、サラ・ブラウン、デレク・オブライエン、カズ・カザノフらのお馴染みアントンズ・バンドが上がる。ステージ中央には小柄なギタリストが...。ホリマンだ。背が低く弱々しそうな雰囲気は、写真で見たのとはイメージが違った。まず、キャロルが出てくる前にそのクラレンスのダンナが数曲披露。1曲目、ブラックトップの1枚目に入っているインスト"Gristle"。切れのあるギター・ソロ。サックスとギターのユニゾン。もう、ムチャカッコいい。やはりさすがだ。 キャロルが出てくると、その迫力に圧倒された。横にも縦にもダンナよりひとまわりデカい(失礼!)。声量もかなりのもの。「あなたたちの中には、私のことを知らない人も多いでしょうけど、『キャロル・フラン』という名前を今日は覚えて帰ってもらうわ!」と観客に語りかけると、歓声が起こる。ホリマンのギターもますます冴え、夫婦で息のあったところ見せてくれた。"Baby What You Want Me To Do"での2人のコーラス・ワークもなかなかのもの。すっかりゴキゲンになってしまった、私。
特に印象に残ったのは二番手だったサニー・ローズ。真っ赤なターバンに紫色のスーツを着たその姿は、音を出す前からスゴい個性と存在感を巻き散らしている。ここ最近いい作品をリリースしている彼だが、ここでの演奏もよかった。まず、普通のギターを使って1曲披露。ギター・ソロでのネック全体を大きく揺らしたビブラートがよい。次の曲からはラップ・スティール。シンプルなフレーズの繰り返しだが、ひとつひとつの音にパワーを感じた。因みにこの人一見恐そうに見えるが、よく見ると表情、仕草に異様に愛敬があり、可愛いオジさんなのだ。歌っているときも大抵は、キョトンとした表情をしている。 テキサス・ジョニー・ブラウンは地味な存在だが、クラレンス・ホリマン同様デューク/ピーコックでセッションマンとして活躍した人。エイモス・ミルバーンのバンドのギタリストとしても知る人ぞ知る存在だ。元気そうだったが、やはり演奏は地味だったなぁ。堅実なプレイヤーといったとこだろう。 ロング・ジョン・ハンターは最近アリゲーターから新譜を出して注目を浴びていることもあって、ちょっと期待していたのだ。でも、堪能するには持ち時間が短すぎた。新作の"T-Bone Intentions"から始まり、同アルバムから数曲を披露。いい感じだったが、盛り上がる前に終わっちゃった。最後の曲ではステージから降りてきて弾いてくれたけど。またの機会にフルステージ観たいな。
途中、何故かゲストでガンズ&ローゼスのスラッシュが飛び入り。こいつは驚きだ。でも彼、出てきたはいいんだけど酔っ払ってたかなんかで、かなりヘロヘロ。愛用のレスポールを使うが、アンプはステージにあったフェンダー・ツイン。慣れてないらしくて、音がちゃんと出なくて苦労してたみたい。暫くしてやっと弾きだしたはいいけど、どうも精彩を欠いてる。彼のヘロヘロなシャッフル・ビートにバックが合わせ、ブランドは"Every Day I Have The Blues"を歌うが、ピリッとしない。でも、ブランドは「彼はあのG&Rのスラッシュだ。みんな声援を!」だって。異色な組み合わせにブランドの包容力をみたのでした。でもフォローしておくと、G&Rであんなにカッコいいプレイをしてきたスラッシュ。いくら、自分の力を発揮しにくい環境だったとは言え、ちょっと元気のなさは気になる。最近彼は麻薬中毒で再起不能との噂もあり、ちょっとファンには心配な話ではないだろうか。最近聞いた話しでは、彼はガンズを抜けたようだ。大丈夫かな?
何だったんだろうという感じのスラッシュが去り、またブランドの世界にどっぷり。"Stormy Monday"とかいろいろやってくれた。ステージ後半は、マラコからの曲も演ったよ。痰はき唱法(キタなくて失礼!)も健在。カーッ!ッペッ!!って感じ。これがなきゃブランドじゃない。締めは"Members Only"。たっぷり演ってくれて大満足。観客も盛り上がってました。特に黒人の人たちのブランド熱は相変わらずだ。また観たいな。
ちなみにこの日ステージ脇にはボビー・ブランドの出店が出ていて、CDやグッズを売ってたのだが、グッズはブランドの絵が入ったTシャツのみならず、エプロンやベビー服、パンティーまであって、スゴいセンスだなと思った。
見てみたいな、ブランドのベビー服着た赤ちゃん...。ひえー。
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