KLONロング・ビーチ・ブルース・フェスティバルって?


Texas Blues Guitar Allstars
96年出演のテキサス・ギターのオールスター達。


アメリカでブルース・フェスティバルって言うと、シカゴ、サンフランシスコなど色々あるけど、このロング・ビーチのフェスティバルは、あまり有名ではないかも知れません。そこで、ちょっと簡単に紹介させてもらいましょう。


  • ロング・ビーチ
    大磯ではありません。ロング・ビーチは、カリフォルニアにあります。ロサンジェルスの中心街から車で南へ約1時間くらい、その名の通り海沿いの街です。でも、港が大きな位置を占めていて、ビーチらしきものはあまりありません。あの有名なクイーン・メアリー号は、今はこのロング・ビーチにあり、博物館のようになってます。

    この街は、ロサンジェルス周辺の街の中でも比較的黒人の住民が多いところで、ブルースのファンも多いようで、ブルースを聴かせるライブ・ハウスやレコード屋も結構あります。


  • フェスティバル
    ロング・ビーチ・ブルース・フェスティバルは、カリフォルニア州立大学ロング・ビーチ校 (CSULB)のキャンパス内にあるジャズ/ブルースのラジオ局KKJZ(元KLON ; FM88.1)が1980年に始めたイベントです。イベント立ち上げの中心的役割を担ったのが当時KLONで"Nothin' But The Blues"という番組のDJをやっていたギタリストのバーニー・パール氏。ハーモニカ・ファッツとの活動でも知られた人で、LAのブルース・シーンの立て役者的存在と言えるでしょう。因みに番組の方は、現在ギタリストのダグ・マクラウドのDJで毎週土、日の午後2時から7時まで放送されてます。日本からでもWebで聴くことができます。(http://www.kkjz.org/) 既に開催回数20回を突破したこのフェスティバル、その内容と規模も年を追ってパワーアップし、今ではサンフランシスコと並んで西海岸の代表的なフェスティバルになったのではないかな。


  • フェスティバル会場
    フェスティバルは、CSULBキャンパス内のグラウンドで行われます。大学は市の中心街から北東に行ったところにあり、中心街からは離れています。(地図)海からもちょっと距離があります。周りは住宅街で、あまり大したものはありません。ホテルを取るとしたら、中心街がいいと思います。因みに、フェスティバルのオフィシャル・ホテルは、ロング・ビーチ・マリオットで、ここであれば主催者に頼めば取ってくれるでしょう。アーティストもここに泊まっているようで、フェスティバルのあと、ホテルでジャムが行われた、なんていう話しも聞いたことがあります。

    会場のグラウンドは一面芝生で、大抵よく晴れるのに日影も殆どありません。はっきり言って暑いです。でも、カリフォルニアの陽気を浴びて楽しむフェスティバル、他にはない開放感があります。客の多くは地元の人で、大きなアイス・チェストに飲食物を沢山詰めた重装備で来る人も少なくありません。因みに酒類、ガラス/缶の容器は持ち込み禁止ですが、飲食物は自由に持ち込むことが出来ます。

    会場には出店が多く出ます。食べものはBBQ、焼モロコシ、アフリカ料理に至るまで色々あるので、期間中少しずつトライすると楽しいかも。友達と分けあうのもまた楽し。その他Bluebeat Musicなど、レコード店もあります。これがまた結構おいしいものが豊富で、僕はついつい、例年$100以上の金を使ってしまいます。当然のことながら出店は毎年同じではないので、次のフェスティバルで様子が違っていても、それはご勘弁!


  • 会場へのアクセス
    会場へは車で行くのが一番いいと思います。フェスティバル用として大学の駐車場が使えるになっており、これはかなり広いので、停める場所を心配する必要はありません。

    その他ロング・ビーチのダウンタウンから出ているバスがありますが、休日は本数が少ないようなので、気を付けた方がよさそうです。

    会場:Cal State University Long Beach
       Bellflower Blvd.とAtherton St.の交差点のそばです。
       会場には、Atherton St.から入ります。詳しくは、地図を買って見てね。 
    

  • 入場料
    2002年の入場料は2日間の通しチケットで$70。KKJZのプラチナム・メンバーになると、3日間のパスを2人分貰えるので、これを利用するのも手。僕はかつてはメンバーだったが会費が値上げになったので脱落。2002年現在プラチナム・メンバーの年会費は$600。



    前書き

    第1日へ 第2日へ 第3日へ

    フェスティバルについて

    出演者リスト




  • inserted by FC2 system