2013/5/14

新宿春の楽しいジャズ祭り!  ニューオーリンズ

5月11日(土)は、「新宿春の楽しいジャズ祭り」を見に行って来ました。来日中のジョン・クレアリーが飛び入りすると聞いて出かけたのですが、名に偽りのない非常に楽しいイベントでした。聞くところによるともう10年以上も続いているそう。全然知りませんでした。

ジャズと銘打っているものの、モダン・ジャズやフュージョン系は多分全くなく、多くはトラディショナルなニューオーリンズ・スタイル。出演者に異様にバンジョー奏者が多かったのが、そんなラインナップを象徴していたと思います。

あれだけたくさんのニューオーリンズ・スタイルのバンドが集結しているのは、ある意味それだけで感動的というか、驚きでした。初めて横浜のジャグバンド・フェスに行ったとき、日本中からジャグバンドがわんさか集まっているのを見たとき以来の衝撃かも(笑)。

あと、すごいのは、出演者の数です。公式サイトによるとプロ・アマ約150団体が出演しているそう。ステージ数は全部で14個もあり、その数だけで言えばニューオーリンズのジャズフェスを超えています。朝11時から始まり、夜の8時半まで続く長丁場。中には5つ、6つとステージを掛け持つ強者ミュージシャンもいるみたい。確かに僕も同じ人を何度もあちこちで見て訳わからなくなってた(笑)。

クリックすると元のサイズで表示します
ロビーのステージを盛り上げた夢ブラスバンド

会場の新宿文化センターはよくある普通のホールなんですが、その建物内のロビー、ホワイエ、集会室、通路、至るところにステージが設定されているのです。とは言え、大半は平らなスペースに客席の椅子が並べられているだけで、一段高くなったステージが組まれているのは多分、大ホール、小ホールとロビーの大きなステージだけ。でも、あのステージ数ははんぱない。すごいです。

会場についたら、まず聴こえて来たのはハチャトゥリアン楽団のごきげんなニューオーリンズ・ジャズ。ステージ袖ではパラソル揺らしてるおじいちゃんがいたりして、気分はすっかりニューオーリンズ。地下の展示室はもっとスペースがあって、音楽にあわせて大勢のタンスチームの人達が賑やかにダンスをおどっていたりしました。

ムーニーのラッキーリズムは、ニューオーリンズとはひと味違うファッツ・ウォーラーの曲などでスウィングしまくり盛り上がりました。特にラストにやったルイ・プリマのJump, Jive An' Wailは圧巻。これだけでももう満足。

クリックすると元のサイズで表示します
Mooney & His Lucky Rhythm

あとは、元ブラックボトム・ブラスバンドのKoさん、Ojiさんらのブルームーン・カルテットもリラックスした雰囲気が気持ちよかったです。

他にも色々見て、一日終わった頃にはすっかり気分は満腹でした。

クリックすると元のサイズで表示します
ブルームーン・カルテット

ジョン・クレアリーはというと、3つのセットにゲスト出演し、ピアノを弾きました。ブル松原のバンドではThe Very Thought of YouとEvery Day I Have the Bluesの2曲、古川奈津子ソウル・フード・カフェでは、古川さんもピアノなのでどうなるのかと思いきや、古川さんは笑顔でジョンにバトンタッチ。ドラマーの永田充康さんの歌でフロッグマン・ヘンリーのAin't Got No Homeを。

クリックすると元のサイズで表示します
ブル松原とジョン・クレアリー

そして最後は、小林創オルガン・ジャムでSunny Side of the Streetと即興Cブルースの2曲。ジョンはいずれのセットでも歌は歌わず、控え目な感じではありましたが、小林創さんのセットでは
 ジョン「なにやるの?」
 小林「Sunny Side of the Streetなんかどう?」
 ジョン「キーは?」
 小林「C!」
と言われたその瞬間、イントロのピアノをCで弾き出すあたりは、スタンダード曲とは言えさすがでした。

Jon Cleary - Sunny Side of the Street, 2013
http://www.youtube.com/watch?v=RVFULjQTRto

ジョンの飛び入りはよかったけど、あれがなかったとしても充分楽しめるフェスでした。外はあいにく雨が降りしきる寒々しい天気でしたが、新宿文化センターはのりのりな音楽で暖かい空気に包まれていました。

来年もぜひぜひ行きたいと思います。

新宿春の楽しいジャズ祭り2013
http://www.regasu-shinjuku.or.jp/?p=40575
1
inserted by FC2 system "; var ifrd = ifr.contentWindow.document; ifrd.open(); ifrd.write(htmlcode); ifrd.close(); } } var CriteoAdUnits = { "placements": [{ "slotid": criteoSlotId, "zoneid": criteoZoneId }]}; window.Criteo = window.Criteo || {}; window.Criteo.events = window.Criteo.events || []; var processCdbBid = function() { var bids = Criteo.GetBidsForAdUnit(criteoSlotId); if (bids.length > 0) { var bidFound = bids[0]; Criteo.RenderAd({ bidId: bidFound.id, containerId: bidFound.impressionId }); } else { passback(); } }; Criteo.events.push(function() { Criteo.RequestBids(CriteoAdUnits, processCdbBid, 2000);}); }();



inserted by FC2 system "; var ifrd = ifr.contentWindow.document; ifrd.open(); ifrd.write(htmlcode); ifrd.close(); } } var CriteoAdUnits = { "placements": [{ "slotid": criteoSlotId, "zoneid": criteoZoneId }]}; window.Criteo = window.Criteo || {}; window.Criteo.events = window.Criteo.events || []; var processCdbBid = function() { var bids = Criteo.GetBidsForAdUnit(criteoSlotId); if (bids.length > 0) { var bidFound = bids[0]; Criteo.RenderAd({ bidId: bidFound.id, containerId: bidFound.impressionId }); } else { passback(); } }; Criteo.events.push(function() { Criteo.RequestBids(CriteoAdUnits, processCdbBid, 2000);}); }();

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ
inserted by FC2 system