2019/1/30

映画「グリーンブック」  新譜情報

クリックすると元のサイズで表示します

映画「グリーンブック」(3/1[金]、TOHO CINEMAS日比谷他全国ロードショー)のオンライン試写会に当選したので、公開前に一足先に見ました。

ときは1962年、黒人ピアニストのドクター・ドン・シャーリー(役:マハーシャラ・アリ)がイタリア系の運転手、トニー・リップ(役:ヴィゴ・モーテンセン)とともに、8週間に渡る米南部へのコンサートツアーに出た際に起こった出来事を綴った映画です。

当時の米南部は、公民権運動の真っ只中。まだ、ホテルや公共施設でも白人と黒人が分けられていた時代です。ニューヨークに暮らし、ホワイトハウスでも演奏をするほど地位と名声を得ていたシャーリーは、あえて地元を飛び出し、そんな南部へのツアーを敢行しました。その際、名門クラブ、コパカバーナの用心棒として実績があったリップの評判を聞き、ツアーの運転手兼ボディーガードとして雇ったのでした。

「グリーンブック」とは、1964年まで米国で発行されていた、黒人が利用できる施設を記載したガイドブックのこと。彼らはこれを頼りに南部への旅に出たのです。

当初、自らも黒人に対し差別感情を持っていたリップでしたが、旅の先々で、シャーリーへの露骨な差別的扱いを目の当たりにし、意識が変わっていきます。

幼い頃から音楽の英才教育を受け、豪華な部屋で王様のような暮らしをしていたシャーリーと、ニューヨーク市ブロンクスの労働者階級出身のリップ。人種も置かれている境遇も全く違う2人が一緒に旅をし、ときにぶつかり合い、困惑しながらも次第に距離を縮めていく様が描かれています。

これは地位や立場を超えた友情の物語であり、多くの人が持ちがちな人種に対するステレオタイプ的な先入観を戒めるメッセージも込められています。

なお、この映画は冒頭に「Inspired by true story(実話に基づく)」とあります。描かれ方の正確さはともかく、制作者サイドによると映画の中で出てくる出来事は大方実際に起こったことだそうです。

しかし、留意すべきは、これはあくまでもトニー・リップ側の視点に立った「事実」である点です。当事者のリップ、シャーリーともに既に故人であり、本人たちはこの映画の制作には関わっていません。

脚本家の一人は、リップの息子、ニック・バレロンガであり、ストーリーは彼が生前の父親から聞いた話が元になっています。

この映画が米国で発表されて間もなく、ドン・シャーリーの弟モーリスを始め、シャーリー家からは、「白人視点の歪曲されたストーリー」と非難の声が上がりました。ここは、実在人物を題材とした映画の難しいところでしょう。この映画にはシャーリーの家族は加わっていないし、事前の相談も一切なかったそうです。

シャーリーの家族から具体的な指摘はあるものの、実際のところ、どの程度事実が歪められているか僕にはわかりません。しかし、純粋に映画として見れば、とても感動的でユーモアに溢れたいい話だし、よくできていると感じました。史実を正確に伝えるドキュメンタリーではなく、あくまでも実話を元に作られたストーリーと考えれば、この映画は見る価値は十分あります。

シャーリーがなぜあえて南部ツアーをする決断をしたかをシャーリーの共演者がリップに語るシーンは印象的でした。映画ではシャーリーが暴力には反対しつつも、人種差別に向き合っていこうとする姿勢が描かれています。

シャーリーの家族は、この映画をシャーリー本人や黒人社会に対する侮辱と捉えているようですが、僕はそのような印象は持ちませんでした。逆に、シャーリーという卓越したアーティストに今一度注目が集まるよいきっかけになるのではと感じました。

どのように感じるかは人それぞれなので、ぜひご自分で確認してみてください。

最後に映画に使われた音楽についてですが、これは期待したほど濃いものではなかったです。シャーリーのコンサートシーンは比較的さらっとしていましたし、BGMで流れる音楽についても、あくまでもBGMという感じです。

道中でラジオから流れるリトル・リチャードやアレサ・フランクリンなどのR&B、ロックンロールをシャーリーが知らなかったことをリップが「マジか?それでも黒人か?」と驚くシーンがあったり、バーミンガムのバーでシャーリーがR&Bバンドと即興で共演するシーンなどもあり、それは面白かったです。

またプロフェッサー・ロングヘアの”Go To Mardi Gras”がエンディングテーマとなっており、途中のシーンでも流れるのですが、これはどういう意味で選曲されたのか?ちょっと不思議に思いました。というのも、映画ではニューオーリンズは全く出てこないし(ルイジアナはバトンルージュのシーンが一瞬だけ)、マルディグラの季節でもないので、唐突な印象を受けました。単に雰囲気で、なのでしょうかね。※注)


【公式】『グリーンブック』3.1(金)公開/本予告(トレーラー動画)


【公式サイト】
https://gaga.ne.jp/greenbook/

監督:ピーター・ファレリー(『メリーに首ったけ』『愛しのローズマリー』)
出演:ヴィゴ・モーテンセン(『イースタン・プロミス』『はじまりへの旅』)/マハーシャラ・アリ(『ムーンライト』)/リンダ・カーデリーニ(『アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン』)ほか
制作年:2018年
製作国:アメリカ
時間:130分
日本配給:GAGA
日本公開:2019年3月1日(金)より、TOHO CINEMAS日比谷を始め全国の劇場で一斉公開。

※注)[2019/03/08追記] 「映画ではニューオーリンズは全く出てこない」と書きましたが、ロケの大半はニューオーリンズとその郊外(ハモンド、マンデヴィルなど)で行われたそうです。1960年代の古いシーンを撮影するのに最適との判断だったのでしょうね。
1
inserted by FC2 system "; var ifrd = ifr.contentWindow.document; ifrd.open(); ifrd.write(htmlcode); ifrd.close(); } } var CriteoAdUnits = { "placements": [{ "slotid": criteoSlotId, "zoneid": criteoZoneId }]}; window.Criteo = window.Criteo || {}; window.Criteo.events = window.Criteo.events || []; var processCdbBid = function() { var bids = Criteo.GetBidsForAdUnit(criteoSlotId); if (bids.length > 0) { var bidFound = bids[0]; Criteo.RenderAd({ bidId: bidFound.id, containerId: bidFound.impressionId }); } else { passback(); } }; Criteo.events.push(function() { Criteo.RequestBids(CriteoAdUnits, processCdbBid, 2000);}); }();

2019/1/14

Funk On Da Table2度目の日本ツアー  ニューオーリンズ

クリックすると元のサイズで表示します

2018年2月の日本公演が初のお披露目となった新ユニット、Funk On Da Table。それから1年が経ち、再び彼らが日本をツアーします。

パパ・グロウズ・ファンクで活躍したジョン・グロウ(key., vo.)と山岸潤史(gt.)をはじめ、アイヴァン・ネヴィルのダンプスタ・ファンクなどで活躍するニッキ・グラスピー、押しも押されもせぬ人気ベーシスト、KenKen (b.)の4人が紡ぎ出すサウンドは、パワーほとばしるニューオーリンズ・ファンク。

今回は、単独公演だけでなく、様々なファンク・アーティストたちが集まる渋谷クラブクアトロでのTokyo Funk Summitへの出演も決定しています。

9月にはこのメンバーでニューオーリンズに集結し、有名なティピティーナズでの公演もこなした彼ら。そのサウンドは、一層強力になっているに違いありません。

Funk On Da Table Japan Tour 2019
2月4日(月)大阪・梅田クラブクアトロ 開場18:30 / 開演19:30
2月5日(火)京都・磔磔 開場18:00 / 開演19:00
2月6日(水)名古屋・ReNY limited  開場18:30 / 開演19:30
2月7日(木)東京・恵比寿リキッドルーム 開場18:30 / 開演19:30
前売券:各日とも6,800円(別途ドリンク代)

TOKYO FUNK SUMMIT
2月3日(日) 渋谷クラブクアトロ 開場16:00 / 開演17:00
前売券:5,400円(別途ドリンク代)
《出演》
Funk on Da Table
オーサカ=モノレール
前田サラBAND
朝岡周 & The Jack Band 
DJ : Lightoo Light  

詳しくは公式サイトへ
https://www.funkondatable.com/

※アーティスト写真は公式サイトより
1

2019/1/11

イノシシジャケット  音楽全般

亥(イノシシ)年ですね。というわけで今年も干支にちなんだアルバム・ジャケットを探してみました。

昨年犬ジャケットが思った以上に少なく苦戦しましたが、イノシシは更に少ないみたいです。厳密にイノシシに限ってしまうと何もなくなってしまうので、豚もOKとしました。亥年は中国ではYear of the Pigだそうなので。どブルースは見つけられませんでした。ブルースっぽいものということでご勘弁。

でも、10枚は集まりませんでしたので、8枚です。しかも、豚がいるのかわかりにくいものが多いという…。

DR. JOHN / Dr. John’s Gumbo (1972)
クリックすると元のサイズで表示します
これはニューオーリンズ好きには基本中の基本の作品ですが、ジャケットに豚がいることを認識していない人も多いかも?

BLODWYN PIG / Ahead Rings Out (1969)
クリックすると元のサイズで表示します
この人たちは、まあバンド名がバンド名ですから。他のアルバムにも豚が映っているものがありますが、このデビュー作が一番よく知られている豚ジャケットなんではないかな。

PINK FLOYD / Animals (1977)
クリックすると元のサイズで表示します
ピンクフロイドのライヴで会場を舞う空飛ぶ豚はなかなかインパクトありましたが、このジャケットでは小さいですね。LPならともかく、CDだと豚に気づかないかも?

ELVIN BISHOP / Hog Heaven (1978)
クリックすると元のサイズで表示します
今回一番ブルース寄りなのはこの人でしょうか。この人は1969年の The Elvin Bishop Groupも豚ジャケです。

THE BAND / High on the Hog (1996)
クリックすると元のサイズで表示します
再結成後のザ・バンド、わかりやすい豚ジャケですね。

LINDA RONSTADT / Silk Purse (1970)
クリックすると元のサイズで表示します
なかなかインパクトのある豚さんたちです。リンダ・ロンシュタットのセカンド・アルバムです。

Porky's Revenge Original Soundtrack (1985)
クリックすると元のサイズで表示します
映画「ポーキーズ」続編のサントラです。ネオンサインの豚さんです。映画自体はまあくだらないと言えばくだらないのですが、サントラはファビュラス・サンダーバーズやデイヴ・エドモンズが入っていたりしてなかなかいいです。ジェフ・ベックがプレイするSleepwalkもいいんだよなぁ。

Prime Chops - Blind Pig Sampler (1990)
クリックすると元のサイズで表示します
これは作品のジャケットというよりはブラインドピッグというレーベルのロゴマークが豚だなぁという話ですw。
0

2019/1/5

2018年に見たライヴ  音楽全般

2019年、明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。

さて、手始めに2018年の一年間にsumoriが見たライヴをリストにしました。個人的な備忘録ですみません。見たライヴの本数は46、2017年(38本)より若干多かったようです。平均すると、ひと月あたり4本程度見ていることになります。
いいライヴは多々ありましたが、初来日のウィリー・ハイタワーは予想をはるかに上回る元気さで印象に残りました。あと、カントリーゴールドで見たサニー・スウィーニーも最高に気持ちいいステージでしたね。
2019年もいい音楽に沢山出会えますように。

sumoriが2018年に見たライブ
1. 1月6日(土)19:00 スリム・ゲイラードさん祭り 新橋Aratetsu Underground
2. 2月2日(金)19:30 本夛マキ/倉井夏樹 中野坂上LODI
3. 3月2日(金)19:30 Chihana 中野坂上LODI
4. 3月18日(日)10:00 西荻ラバーズフェス 杉並区立桃井原っぱ公園
5. 3月20日(火)19:30 Omara Portuondo 東京 EX THEATER ROPPONGI
6. 3月24日(土)19:30 Rockin' Johnny 中野Bright Brown
7. 4月1日(日)15:00 東京佼成ウインドオーケストラ 東京芸術劇場
8. 4月5日(木)21:00 Joan Osborne コットンクラブ
9. 4月14日(土)横浜ジャグバンドフェスティバル 横浜
10. 4月21日(土)19:00 The Gate Brothers 新橋Aratetsu Underground
11. 4月24日(火)19:30 Carlos Johnson with OSAKA ROOTS Motion Blue Yokohama
12. 5月3日(木)19:30 Leroy Hutson ビルボードライブ東京
13. 5月6日(日)19:30 Eddie Vaan Shaw 渋谷Terraplane
14. 5月10日(木)19:00 The Blues Company BLUE MOOD
15.5月11日(金)19:30 Arisa Safu with 倉井夏樹 中野坂上LODI
16. 5月15日(火)19:00 Soul Rebels ビルボードライブ東京
17. 5月19日(土)19:30 鬼ころしブルースバンド × EC Maplehouse
18. 5月29日(火)19:30 Omar Coleman 中野Bright Brown
19. 6月3日(日)19:30 Neil Billington 中野Bright Brown
20. 6月18日(月)21:30 Danny Kortchmar & The Immediate Family ビルボードライブ東京
21. 6月28日(木)21:00 Albert Lee & Peter Asher コットンクラブ
22. 7月7日(土)下北沢音楽祭 下北沢
23. 7月17日(水)19:30 Motion Blue Yokohama J.W. Williams & Laretha Weathersby with Blues Company
24. 7月27日(金)19:30 W.C.カラス 中野坂上LODI
25. 7月28日(土)19:30 吾妻光良トリオ+1 with W.C.カラス JIROKICHI
26. 7月31日(火)21:30 Carla Thomas ビルボードライブ東京
27. 8月4日(土)Zydeco Kicks 東長崎納涼大会
28. 8月12日(日)16:00 BIG WESTERN 上野不忍池水上音楽堂
29. 8月18日(土)すみだストリートジャズフェスティバル 錦糸公園など
30. 8月25日(土)19:30 MADAME HIROMI & HEE HAW WOO BOYS / NEW STOPGAP STRING BAND 新橋Aratetsu Underground
31. 9月1日(土)Tokyo Jazz(民謡クルセイダーズなど) 渋谷けやき並木+センター街
32. 9月11日(火)19:00 The Impressions ビルボードライブ東京
33. 9月24日(月)Mariachi Agave (Fiesta Mexicana) お台場海浜公園
34. 10月6日(土)19:00 Bluegrass Police 中野坂上LODI
35. 10月20日(土)21:00 Country Gold前夜祭 熊本Good Time Charlie
36. 10月21日(日)12:00 Country Gold 南阿蘇ASPECTA
37. 10月27日(土)19:00 小野アイカ&佐々木サトコ 中野坂上LODI
38. 10月29日(月)21:30 Willie Hightower ビルボードライブ東京
39. 11月3日(土)20:00 Nacomi & The Blues Temple 中野Bright Brown
40. 11月4日(日)12:30 Festa In Vinyl 2018 練馬白石農園
41. 11月11日(日)19:00 Kogate Satoh Solo 新橋Aratetsu Underground
42. 11月23日(金)20:00 Creole Night (Hully Gully Emsemble, Zydeco Kicks) 三鷹バイユーゲイト
43. 12月5日(水)19:30 Shime & Nishiumi 中野坂上LODI
44. 12月13日(木)20:00 吉村瞳 新橋Aratetsu Underground
45. 12月22日(土)20:00 Bloodest Saxophone with Crystal Thomas 下北沢440
46. 12月27日(木)20:00 W.C. カラス & Shy 三鷹バイユーゲイト
1
inserted by FC2 system "; var ifrd = ifr.contentWindow.document; ifrd.open(); ifrd.write(htmlcode); ifrd.close(); } } var CriteoAdUnits = { "placements": [{ "slotid": criteoSlotId, "zoneid": criteoZoneId }]}; window.Criteo = window.Criteo || {}; window.Criteo.events = window.Criteo.events || []; var processCdbBid = function() { var bids = Criteo.GetBidsForAdUnit(criteoSlotId); if (bids.length > 0) { var bidFound = bids[0]; Criteo.RenderAd({ bidId: bidFound.id, containerId: bidFound.impressionId }); } else { passback(); } }; Criteo.events.push(function() { Criteo.RequestBids(CriteoAdUnits, processCdbBid, 2000);}); }();



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ
inserted by FC2 system