2008/5/3

5/3(土)、ジャズフェス後半3日目  ニューオーリンズ

クリックすると元のサイズで表示します
コンゴスクエアのぬかるみ

今日観たもの:
Lillian Boutte (Jazz Tent)
Lil Buck Sinegal with guest Rudy Richard (Blues Tent)
Treme Brass Band (Economy Hall Tent)
Roddy Romero & the Hub City All-stars (Acura stage)
Dirty Dozen Brass Band (Congo Square)
The Dixie Cups (Acura stage)
Ruthie Foster (Blues Tent)
John Mooney & Bluesiana (Blues Tent)
the subdudes (Acura stage)
Kenny Wayne Shepherd (Blues Tent)
Nathan & the Zydeco Cha Chas (Fais Do-Do)
Joe Krown (Lagniappe stage)

朝からどんよりしたお天気。8時くらいからか、激しく雨が降り出し、雷もじゃんじゃん落ちている状態。昨日も雨で大変だったのに、まいったな。でもWWOZを聴いていたら、今日のジャズフェスは予定通りやると言っている。ほんとかな。

いつもだったら出かける10時頃になっても、天気がよくならないので、出るにでられず。11時頃になってすっきりしない天気ながらも、とりあえず雨が止んだので、やっと家を出ました。

会場に着いた頃には晴れて蒸し暑くなっていました。低気圧の前線は通りすぎたみたい。この日はこのあと、もう雨は降りませんでした。とても蒸し蒸しした一日でした。さっきまで雨が降っていたので、ぬかるみのすごいこと。でも、晴れてよかった!

で、今日はリリアン・ブッテからスタート。この頃はまだ人はそう多くなかったけど、午後から結構人が増えてきました。天気の様子をみてから出かけた人が結構いるんでしょうね。

この日よかったのは、まずロディ・ロメロ&ザ・ハブシティ・オールスターズ。大きなアキュラ・ステージでの演奏で、客ははっきり言って少なかったけど、すごい熱い内容でした。基本的にはケイジャンだけど、ギター・ソロの入れ方とか、客に歌わせて盛り上げていく手法は多分にロックっぽい。


クリックすると元のサイズで表示します
ルーシー・フォスターとタンバリンおばさん

あとは、色々重なっていて最後のところしか観れなかったけど、ルーシー・フォスターはめちゃくちゃ盛り上がっていました。ファンキーで、ソウルフルで、全身全霊を傾けた演奏に、短い間でしたがしびれました。ラストではゴスペル・テントの名物、タンバリンおばさんが乱入し、熱演するルーシーの隣で激しくタンバリンを打ち鳴らし、これがまた盛り上がった。是非また聴きたいな。

サブデューズは、相変わらずいい味出していました。新作の曲も古いのもやったけど、この人たちにはすごくポップかつ泥臭い、独特の雰囲気があるなぁと改めて感じました。

クリックすると元のサイズで表示します
サブデューズのトミー・マローンとジョン・マグニー

ディキシー・カップスはバック・バンドの指揮にワーデル・ケゼルグが登場。全盲になってしまったそうで手を引かれて出てきた彼は、歩くのも容易ではなさそうでしたが、まだ現役でやっているだけでも嬉しいです。ライブ終盤にはシリル・ネヴィルがゲストで登場し、一緒に"Iko Iko"を歌いましたよ。

この日の夜は、宿泊先の友人に誘われ、彼の友人宅のプライベート・パーティーに乱入。自宅の庭でザリガニをゆでて振る舞ういわゆるCrawfish Boilってやつで、たくさん人が来ていました。でも、僕らは誰がこの家の主なのかも知らないんですが、そんなんでよかったのかな。でも、話していたら、他にもそういう人がたくさんいたので、まあいいんでしょう。

バンド演奏もあり、演奏している人を観てみると、なんとジョン・ムーニーでした。なんとも贅沢なパーティーです。ゆで立てのザリガニをたらふく食べました。

さて、ジャズフェスも残すところあと一日。明日はお天気はいいようです。

クリックすると元のサイズで表示します
Kenny Wayne Shepherd
0
inserted by FC2 system "; var ifrd = ifr.contentWindow.document; ifrd.open(); ifrd.write(htmlcode); ifrd.close(); } } var CriteoAdUnits = { "placements": [{ "slotid": criteoSlotId, "zoneid": criteoZoneId }]}; window.Criteo = window.Criteo || {}; window.Criteo.events = window.Criteo.events || []; var processCdbBid = function() { var bids = Criteo.GetBidsForAdUnit(criteoSlotId); if (bids.length > 0) { var bidFound = bids[0]; Criteo.RenderAd({ bidId: bidFound.id, containerId: bidFound.impressionId }); } else { passback(); } }; Criteo.events.push(function() { Criteo.RequestBids(CriteoAdUnits, processCdbBid, 2000);}); }();

inserted by FC2 system "; var ifrd = ifr.contentWindow.document; ifrd.open(); ifrd.write(htmlcode); ifrd.close(); } } var CriteoAdUnits = { "placements": [{ "slotid": criteoSlotId, "zoneid": criteoZoneId }]}; window.Criteo = window.Criteo || {}; window.Criteo.events = window.Criteo.events || []; var processCdbBid = function() { var bids = Criteo.GetBidsForAdUnit(criteoSlotId); if (bids.length > 0) { var bidFound = bids[0]; Criteo.RenderAd({ bidId: bidFound.id, containerId: bidFound.impressionId }); } else { passback(); } }; Criteo.events.push(function() { Criteo.RequestBids(CriteoAdUnits, processCdbBid, 2000);}); }();


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ
inserted by FC2 system