2012/10/17

Allen Toussaint @ Billboard Live Tokyo (1st day), 2012  ニューオーリンズ

アップする順序が逆になりましたが、これが間違えて演奏されたアラン・トゥーサン初日1部のセットリストです。

冒頭「サザンナイツ」1曲目の"Last Train"が出た瞬間、あれれ?と思いましたが、これは、ひょっとして「サザンナイツ」のアルバムが35分程度と短いので、1部も2部も「サザンナイツ」+「セルフカバー」をやることにしたのかなぁなどと考えながら聴いておりました。

Allen Toussaint Setlist
First set, October 15, 2012

Last Train
Worldwide
Back in Baby's Arms
Country John
Basic Lady
Southern Nights(触りだけ)
You Will Not Lose
(バンド紹介)〜(piano solo [バンド付でのBig Chiefを含む])
What Do You Want a Girl To Do?
When the Party's Over
Cruel Way to Go Down
Southern Nights
Long, Long Journey
-encore-
It's A New Orleans Thing

Showtime: 19:01 - 20:15

途中"Southern Nights"が触りだけで終わり、しかも10分近くに及ぶバンド紹介(バックの曲付き)とピアノソロタイム(色々な曲の触りをメドレーで)が挟まれたので、既にこの時点で「サザンナイツそのまま」ではなくなっていました。やっぱり間違いではないのかなぁ、何だろう?演奏は素晴らしかったのですが、何だか釈然としないものが残る中で、"Southern Nights"を最後に演奏する形でアルバム「サザンナイツ」の全曲演奏が終わりました。この時点で開演後1時間くらい過ぎていたでしょうか?その間、トゥーサンは一度、「この素晴らしい都市、東京にまた呼んでくれて感謝しています。ありがとう」とコメントしたくらいで、殆ど間髪をいれず、淡々と演奏を続けていました。

全曲演奏が終わって、「予定ではこれで終わりなのだけど、私はもう少し演奏したい」と言って、「The Bright Mississippi」からスロー・ブルースの"Long, Long Journey"を。アンコールでは、"It's A New Orleans Thing"をやり終了。同じ「サザンナイツ」をやった2部と比べても、あっさり短めに終わりました。

2部のセットリストは、僕はメモってなかったのですが、同席した吉岡正晴さんからいただきました(吉岡さん、ありがとうございます):
---
Allen Toussaint
2012年10月15日(月)セカンド・セット(セカンド・セット)
show started 21:44
01. Intro 〜 Last Train
02. Worldwide
03. Back In Baby’s Arms
04. Country John
05. Basic Lady
06. Southern Nights
07. You Will Not Lose
08. What Do You Want The Girl To Do
09. When The Party’s Over
10. Cruel Way To Go Down
11. Southern Nights - a riff of Sukiyaki
12. Sneaking Sally Through The Alley
13. Get Out Of My Love Woman
14. “Piano Piano” - including several riffs from classic to New Orleans songs: Big Chief, Tipitina, The Olde Professor - Edelweiss、子犬のワルツ(Minute Waltz = Valse du Petit Chien), Everything I Do, Pretty Pretty
15. Love Potion ?? (Introducing the band)
16. Southern Nights (Outro)
Enc. Yes, We Can Can 〜 Southern Nights (Outro)
---

尚、"It's A New Orleans Thing"はプロフェッサー・ロングヘア・スタイルの(恐らく)オリジナルですが、僕が知る限りレコーディングはありません。彼、未録音の曲を結構沢山書きためていそう…。

2009年のニューオーリンズ・ジャズ&ヘリテッジ・フェスのライブでは、同フェスの40周年を祝う内容の"The Big 40"という曲も披露していて、これもなかなかいい曲なんですよね。内容からして、このとき1回ぽっきりの演奏かと思いますが。(MunckMix: Jazz Fest LiveにてCD-Rは買えます)


【ビルボードライブの告知】
このセットリスト間違いについて、主催のビルボードライブでは、下記の通り公式に発表しています:

---引用(ビルボードライブ・ウェブサイトより)---
【謹告 アラン・トゥーサン】
昨日(10月15日)のファースト・ステージにご来店のお客様へ


平素はビルボードライブをご愛顧下さいまして、誠にありがとうございます。
昨日(10月15日)の「アラン・トゥーサン」公演のファースト・ステージにおきまして、アーティストが曲目をセカンド・ステージと取り違えて演奏致しました。お客様にご不審の念を抱かれるようなこととなり、伏してお詫びいたします。

本公演をご予約されていたお客様には順次ご連絡を差し上げて、改めてお詫びを申し上げたいと存じます。

皆様にご満足頂けるよう、スタッフ一同、一層の努力をしてまいります。
今後ともお引き立てを賜りますよう、お願い申し上げます。

お問合せは               
ビルボードライブ東京:03-3405-1133
---引用以上---

【アランの過去の公演の情報】
Allen Toussaint @ Billboard Live Tokyo, Oct. 16, 2012
http://black.ap.teacup.com/sumori/1230.html

※レポートはありませんが、アランは2011年1月にもビルボードライブで来日公演を行っています。

Allen Toussaint@Billboard Live Tokyo, May 30, 2009
http://black.ap.teacup.com/sumori/237.html

Allen Toussaintを堪能 (Oct. 22, 2007)
http://black.ap.teacup.com/sumori/84.html

アラン・トゥーサン@原宿Blue Jay Way (June 1, 2006)
http://black.ap.teacup.com/sumori/17.html

コステロ&トゥーサン・プロモ・イベント@品川教会グローリア・チャペル (May 31, 2006)
http://black.ap.teacup.com/sumori/16.html
0
inserted by FC2 system "; var ifrd = ifr.contentWindow.document; ifrd.open(); ifrd.write(htmlcode); ifrd.close(); } } var CriteoAdUnits = { "placements": [{ "slotid": criteoSlotId, "zoneid": criteoZoneId }]}; window.Criteo = window.Criteo || {}; window.Criteo.events = window.Criteo.events || []; var processCdbBid = function() { var bids = Criteo.GetBidsForAdUnit(criteoSlotId); if (bids.length > 0) { var bidFound = bids[0]; Criteo.RenderAd({ bidId: bidFound.id, containerId: bidFound.impressionId }); } else { passback(); } }; Criteo.events.push(function() { Criteo.RequestBids(CriteoAdUnits, processCdbBid, 2000);}); }();

2012/10/17

10月16日 のつぶやき  Twitter

bluesginza http://twitter.com/bluesginza
10月16日 つぶやきまとめ


23:56
今日は中島美嘉に捧げると言ってましたが、昨日は語らず歌ってました。“@tamatsu: あの、ミーハーな質問でスミマセン。今日の1stでミカナカシマさんの名前しか聞き取れなかったんですが。昨日も言ってたらしいですが全然気づかなかった…。”
2012/10/16 Tue 23:56 From Twitter for iPhone tamatsu宛

23:45
今日はファーストだけです。昨日見そびれたので。RT @Kogate あれ?スモリさん今日は通しじゃなかったんですか?
2012/10/16 Tue 23:45 From web Kogate宛

23:44
ひょえー(笑)。RT @tamatsu これです! RT ひょっとしてこれ? http://t.co/91Z8poi6 RT 水色の地に紫なんかの葉っぱ?があしらわれてる上着。@sunset_and_dawn
2012/10/16 Tue 23:44 From web tamatsu宛

23:38
ひょっとしてこれ?(すごいなこのデザイン…。)http://t.co/91Z8poi6 RT @tamatsu お色直ししてきましたよ!水色の地に紫なんかの葉っぱ?があしらわれてる上着でした。結構薄手。@sunset_and_dawn
2012/10/16 Tue 23:38 From web tamatsu宛

23:25
アラン・トゥーサンの本日1部のステージ、セットリストをアップしました。http://t.co/eVQVVkib
2012/10/16 Tue 23:25 From web

22:55
アラン・トゥーサンは毛虫か…(笑)“@nishidataku: 2012年版も「ぼくを食べるとおなか痛くなっちゃうよ」と主張してるみたいですね!”
2012/10/16 Tue 22:55 From Twitter for iPhone nishidataku宛

21:40
今日はわからないですが、昨日は一部と二部は同じ衣装でした。今日の一部は白地に金色のラメw。“@sunset_and_dawn: @tamatsu 大阪は1日だけなので、できれば1stの後にお色直しを希望しますw”
2012/10/16 Tue 21:40 From Twitter for iPhone sunset_and_dawn宛

18:27
そちらも興味あったのですが、僕は今日もアラン・トゥーサンです。昨日、アランを訪ねてジョー・ヘンリーとバンドの方々、ビルボードに来てましたよ。共演はしませんでしたが。“@yasnsk: 今夜はジョー・ヘンリー&リサ・ハニガン。ジョン・スミスがサポートメンバーっていう豪華さ。”
2012/10/16 Tue 18:27 From Twitter for iPhone yasnsk宛

17:40
サンダルはいつもので間違いないでしょう。そしてギターのルナードは相変わらず裸足w。“@tamatsu: そうだったらどうしよう……(>_<) 今晩はいつものスーツ&サンダルを希望します(^^;)”
2012/10/16 Tue 17:40 From Twitter for iPhone tamatsu宛

15:45
昨晩のアラン・トゥーサンはこのスーツでした。2011年ジャズフェスのときと同じ。http://t.co/Ey4W2GbO では今晩は2012年ジャズフェスのこれか? http://t.co/FoITGxfD
2012/10/16 Tue 15:45 From web

12:32
ということは、とりあえず違和感なくできたってことですかね?(ほっ!)RT @Hiroshi1957 陶守さん、DJお疲れ様でした。楽しい選曲でしたが、途中まで全く気づかずに失礼しました(笑)
2012/10/16 Tue 12:32 From web Hiroshi1957宛

12:31
よーくご存知で…。(苦笑)RT @bayougate 聞くところによると??(酒)飲む(ライブ)観る(CD)買う…結構不良みたいですよ。RT @nishidataku: 「こういうの専門のDJって、これで食えるのかねえ?」とか「でもDJだから不良」とか話してました。
2012/10/16 Tue 12:31 From web bayougate宛

11:52
当初は新しめなものに絞ろうと思ったのですが、ついつい欲ばりになって古いものもちょっと混ぜてしまいました。RT @minnows_ 曲目拝見しました。新旧のバランスがよくて流石ですね!
2012/10/16 Tue 11:52 From web minnows_宛

02:30
食えてません。不良です(笑)。RT @nishidataku 終わってツイッター見て知りました!同行の友人と「こういうの専門のDJって、これで食えるのかねえ?」とか「でもDJだから不良」とか話してました。いい流れだったと思います。お疲れさまでした!
2012/10/16 Tue 02:30 From web nishidataku宛

02:30
おお!おられたんですね。ありがとうございます。RT @freefunkmusic おお!会場で聴いてましたで!ナイス選曲。ありがとうございました。
2012/10/16 Tue 02:30 From web freefunkmusic宛

02:29
ありがとうございます。でも遅れてよかったっていうのも…(^^;; RT @ayako445 DJ楽しませていただきました!2ndの開演が遅れたのは、例のミスで混乱してたからですかね?長く聴けてよかったです♪
2012/10/16 Tue 02:29 From web ayako445宛

02:28
ありがとうございます!ブログに書きました。記憶で書いているので、順序は違うと思いますが、曲目はこれでいいはずです。http://t.co/7zBXcaeu RT @tamatsu DJよかったです! 何をかけたかブログで紹介していただけるとうれしいです(^ ^)
2012/10/16 Tue 02:28 From web tamatsu宛

00:45
ありがとうございます!ひょっとして前の方におられました?“@msddy: 楽しませていただきました。楽しかったです。”
2012/10/16 Tue 00:45 From Twitter for iPhone msddy宛

00:36
ユニオンステーションで来日してほしいですね。“@oira_seijin: アリソンクラウスしみるなぁ。いっぺん生で見たいぞぇ。”
2012/10/16 Tue 00:36 From Twitter for iPhone oira_seijin宛

00:28
そうなんですよ。驚きでしょ?一部はその後2曲やって終わりでしたが、二部はそこからが結構長かったです。“@bigchief_tetsuo: えっ、両方ともサザンナイツ丸ごと だったということですか??”
2012/10/16 Tue 00:28 From Twitter for iPhone bigchief_tetsuo宛

00:24
二部前のDJやらせてもらいました。聴いて頂いた方、ありがとうございました。バンドの登場が15分近く遅れたので、想定よりたくさんかけられました。
2012/10/16 Tue 00:24 From Twitter for iPhone

00:20
アラン・トゥーサン初日、なんと一部では二部でやるはずのサザンナイツ丸ごとを間違えてやってしまうというハプニングが。一部はベストヒッツのはずなのに、Last Trainから始まって、あれれ?でした。二部もサザンナイツでしたが、二部の方がその後はじけたw。
2012/10/16 Tue 00:20 From Twitter for iPhone

0
inserted by FC2 system "; var ifrd = ifr.contentWindow.document; ifrd.open(); ifrd.write(htmlcode); ifrd.close(); } } var CriteoAdUnits = { "placements": [{ "slotid": criteoSlotId, "zoneid": criteoZoneId }]}; window.Criteo = window.Criteo || {}; window.Criteo.events = window.Criteo.events || []; var processCdbBid = function() { var bids = Criteo.GetBidsForAdUnit(criteoSlotId); if (bids.length > 0) { var bidFound = bids[0]; Criteo.RenderAd({ bidId: bidFound.id, containerId: bidFound.impressionId }); } else { passback(); } }; Criteo.events.push(function() { Criteo.RequestBids(CriteoAdUnits, processCdbBid, 2000);}); }();



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ
inserted by FC2 system