2009/5/31

Allen Toussaint@Billboard Live Tokyo, May 30, 2009  ニューオーリンズ

2009年5月30日(土) 18:00 - 19:30
ビルボード東京
Allen Toussaint(vocals, piano)
Renard Poche(guitar, vocals)
Herman LeBeaux(drums)
Roland Guerin(bass)
Brian ’Breeze' Cayolle(tenor sax, clarinet, vocals)

今回の来日は、寸前まで行けるか判らなかったんですが、公演2日目の1部を観に行ってきました。日記でトゥーサンのライブレポートを書くのももう4回目?

新作「Bright Mississippi」のリリースにあわせたツアー。このアルバムが、トゥーサンとしては異色の古いジャズ・ナンバーのカバー集ということで、ライブがどんな内容になるのか興味津々でした。来日メンバーも前回とあまり変わらないし、新作の曲は1、2曲でお茶を濁して、いつもと同じ調子でやるだろうと思っていましたが、外れでした。

90分のセットの中で新譜からは5曲("Bright Mississippi"、"Egyptian Fantasy"、"Singin' the Blues"、"St. James Infirmary"、"Long Long Journey")。その延長線的なサウンドで、"Bourbon Street Parade"までやり、随分前回とは雰囲気が変わりました。前回はテナー・サックス1本だったブリーズ・カヨーリが今回は、新譜の曲ではクラリネットに持ち替え、トラディショナルなジャズ・サウンドに貢献。"Bourbon Street Parade"では、サッチモばりのヴォーカルも披露しました。

新譜の曲はCDとは編成も違い、そのまんまではありませんでしたが、ライブらしくいきいきとした演奏で実に素晴らしかった!あれがもっとカジュアルなクラブだったら、客席も踊り出したんじゃないかなぁ。

バンドのメンバーは、サックスとドラムスは前回と同じ。ベースがChris SeverinからRoland Guerinに変わり、ギターのRenard Pocheが加わるという編成。

Pocheはちょっと前までドクター・ジョンのバンドにいた人で、結構目立ちたがりやさんっぽいので、今回のトゥーサンのサウンドにあうのかな?なんて思いましたが、そんな心配は無用でした。冒頭2曲続いたジャズ・ファンクっぽいなインストナンバーでは、結構弾きまくってましたが、その後は曲調にあわせたメリハリのあるプレイで好サポート。"Bourbon Street Parade"では、彼の刻むリズムがまるでバンジョーのような音をしていて、ちょっとビックリ。ミュートしながら弾いていたんだと思いますが、芸の細かさはさすがだなと思いました。

新作の曲が多かった分、トゥーサンの有名曲はあまりやらなかったので、ちょっと残念ですが、今回はこういう趣向ということで納得です。それでも、"Yes We Can Can"、"Certain Girl"から始まるR&Bメドレー、"Southern Nights"あたりはやりました。

客席はほぼ満席だったので、また来日してくれるだろうと期待しています。

そうそう、このライブに先立って、昼の2時から渋谷のタワーで、トゥーサンのトークショー&サイン会というのがあったので、そっちも見てきましたが、本当にトークとサイン会だけで、トゥーサンの演奏は全くなし。ツアー主催者にしてみれば聴きたければコンサートに見に来いということなんでしょうけど、少しくらいやったらいいのにね。アーティストにとっては、インストア・イベントはファンを増やす絶好の機会のはず。あまり世知辛いことやっていると、音楽ファンも増えませんぜ。お願いしますよ、ビルボードさん!それでも、イベントにはすごい沢山の人が来てました。

ちなみに過去のライブレポートです。

コステロ&トゥーサン・プロモ・イベント (2006年06月01日)
http://bluesginza.web.fc2.com/black.ap.teacup.com/sumori/16.html

アラン・トゥーサン見てきました! (2006年06月02日)
http://bluesginza.web.fc2.com/black.ap.teacup.com/sumori/17.html

Allen Toussaintを堪能 (2007年10月31日)
http://bluesginza.web.fc2.com/black.ap.teacup.com/sumori/84.html
0



コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ
inserted by FC2 system